昨日、仕事からの帰り道、藤沢市内をクルマで走っていたら、前方空中に張り出された電光掲示板に灯る鮮やかな文字が目に留まりました。そこには「神奈川に遊びに来ないで」と書いたありました。東京都の小池さんあたりが好きなキャッチを神奈川の黒岩さんがパクったのでしょうか。
明け方まで窓を叩くように激しい雨が降っていました。
鎌倉は海が近いので吹く風も強く、これが雨と相まって、まるで台風のようでした。
鎌倉市議会議員選挙があるらしく、腰越駅付近に二つの候補者事務所が開かれていて、(いつも滑稽にしか見えないのですが)二人の候補者がこれみよがしのタスキをかけて応援者ともども気勢を上げていました。
腹痛は3週間目に入り、明日からの新たな一週間の仕事に備えて好天であっても出かけることもできず、ひたすら静養です(泣)。
空はまぶしく太陽が輝いています。
ニュースを見ていたら、三度目の緊急事態宣言も現実味、とかの文字が目に留まりました。
政府のお役人も政治家も手を抜いているということはないのでしょうが、昨年からのドタバタというか、後手後手ぶり(←首相は先手先手とか、スピード感を持ってとか、わけの分からない世迷言を言っていますが)をここまで見せつけられると、三度目だろうが四度目だろうが、こうなるとどんどんその効果も薄れていくのではないかと思ってしまいます。
さらに一部では、またも学校の一斉休業の噂も取りざたされているということで、もしもそうなったら、今この渦中の子供たちの学力はさらに危機的局面に入ってしまうと思います。
その総理大臣サマのお得意の台詞ではないですが、「強い危機感を持って事態を注視し(←書いていて恥ずかしくなります)」「必要なときは躊躇無く動ける」ように「これから検討します」。
↑うそです。
私達はとっくにあれやこれや、学習塾としてやれること、やるべきことを整理準備して臨戦態勢に入っています。