新聞を取らない家庭

2009-08-20 21:24:26 | 日記
中学3年生の社会科の宿題に「新聞記事から最も印象に残るものおw選んでその内容を簡潔にまとめた上で、そこの自分の感想を加えなさい」というものがあります。

今年の夏は早いうちに選挙日程が決まっていましたので、学校の先生もそのあたりを考慮してこういう宿題を思いついたのでしょう。

時事問題としても適切ですし、記事を簡潔にまとめさせる、或いは自分の感想をk裂かせるなどというあたりも国語力の養成に役立つ、とても気の利いた宿題だと思います。

但し、ここで問題が一つ見つかりました。

なんと、全体の半数近くの子の家庭で新聞を取っていないというのです。

聞けば、いまやそんなことはちっとも珍しくもないということで、自分が子供の頃にはそんな話は聞いたことも無く、世の中はこんなところでも確実に変化しているのだなあと感心するやらため息が出るやら。

でも、やっぱりできれば新聞の一つくらいは取っておいた方が何かと子供の勉強にも役立つのではないかと思うのですが。



●ACSアカデミーはこちら●


最新の画像もっと見る

コメントを投稿