頑張って勝とうぜ

2014-11-10 17:42:51 | 学習塾・勉強の仕方

誰が言った言葉か忘れましたが、こと勉強に関してとてもごもっともな言葉の一つに、次のものがあります。

やれば必ず出来るようになる、とは言い切れない。

しかし、やらなければ絶対出来るようにはならない。

 

至極ごもっともだと思います。

やれば必ず出来るようになるとはいえない、などといわれたら「それはないんじゃないの?だったら塾なんか行かなくたって」と思うムキもあるかもしれません。

それもまたごもっとも。

しかし、世の中はすべからくそういう仕組みじゃないでしょうか。

やったら総てができるようになるのなら、これはある意味非常にのっぺらとした社会であって、

面白くもなんともありません。

そもそも総ての人が全く同一の資質を持っていて、全く同じ時間や量の努力をするなどという前提からして薄気味悪い。

世の中は、良い悪いではなく、競争原理で動いているのです。

無理にきれいごとをいって自分を誤魔化したり、気休めを言って目の前の困難から逃げることからは決して前向きなものは生まれません。

だから、そういう現実に目を向ければ、私達はこうも言うことができます。

「敗者は途中で諦める。

勝者は決して諦めないから最後に勝つ」(勝つまでやめない)

 

ACSはどこまでもポジティブ姿勢で走り続ける塾です。

 


/// ACSアカデミーで強気に突っ走ろう! ///


最新の画像もっと見る

コメントを投稿