愛しい小学校

2022-03-30 22:49:32 | 学習塾・勉強の仕方
小学校から大学まで、それぞれに色々な思い出がありますが、 一番濃いのは何と言っても私の場合石川小学校 です。 当時の私は 子供のくせに 随分と変人で、 親の都合で小学1年生の終わりに 希望ヶ丘小学校に転校しましたが、校風が合わず (何と生意気だ だな!)、そうかといって、 合う合わない、好き嫌いでコロコロ通う学校を変えられるはずもなし、 しかしそこは 子供らしからの策略で、 今で言うところの登校拒否を始めてその理由を転校先の小学校との相性の致命的悪さ と決めつけ、したがってこれを解決するためには~つまり正常な通学生活に戻すには元の小学校に戻るしかないと親に思わせる、こういう姑息で卑怯で子供らしからぬ、ひねくれた 悪巧みを実際に実行しました。 そしてなんとなんと、その目論見は 功を奏し、 2年生の 初めの頃に私は元の石川小学校に 戻ることになったのです。今思っても なんと小賢しい子供だったことかと、 自分自身に呆れます。 そこまで惚れ抜いた石川小学校ですから、様々な思い出がぎゅっと濃縮 されて、思い出の中の そこかしこに 宿っているのもむべなるかなと、今日図書館の片隅でしみじみ思ったという次第です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿