学習塾を上手に活用する

2011-10-24 15:53:30 | 学習塾・勉強の仕方

子供の勉強の仕方を指導したり、その様子を見るに当たっては、各家庭の方針やスタイルといったものがあるかと思います。

 

まったくの放任主義というのは別として、こうした親或いは保護者の関与というのは絶対に必要であって、これがあるのとないのとでは、明らかにその経過や結果に差が生じてきます。

 

保護者面談や、子供も交えた三者面談をすると、このあたりのことが垣間見えます。

よく考えて、とても上手にこれを行っているケースもあれば、そうでないケースもあります。

 

子供がたまたま反抗期に入っていて、そのために何かとうまく運ばない場合もあれば、学校での人間関係のギクシャクが影響している場合もあります。

 

いずれにせよ、年がら年中問題が何もなく、すべてがうまく運ぶなどということは、まずないでしょう。

 

そういうとき、学習塾が重要な役割を果たすことが少なくありません。

これまでも、そうした局面で、私たちがタイミングを見計らって適宜適切なアドバイスをしたり、または直接間接の指示をしたりすることで、子供の勉強面その他でのリードをしてきたことが数多くあります。

 

学習塾というと、ただ単にこの場で下句集指導をすることのみをイメージしがちですが、ここを立体的に、或いは重層的に活用することで、いわば子供の生活の一部化し、これによってコンスタントな伸びを図っていくという、そんなあり方がひとつのモデルではないかと思います。

 


 

 

 

ACSアカデミー個別総合指導こちらから



最新の画像もっと見る

コメントを投稿