憎むべきイジメ

2018-06-15 23:19:14 | 学習塾・勉強の仕方

学習塾と勉強というトピックとは少し趣が異なりますが、生徒たちが勉強するときにその障害となることの一つにいじめの問題があります。

虐め いじめ イジメ

なんて嫌な言葉でしょうか。

虐めは昔からありました。

私も小学4年生の時、クラス内のボス的存在から約1年に及ぶいじめを受けた経験があります。

親もかかわってくれ、クラスの担任にも相談しに学校まで足を運んでくれましたが、その時の28歳の女性の教師は全く当事者能力がなく(←今でもそう思います)、何も解決策を講じることなく、そこには子供ながらの絶望感とその教師への強い不信感だけが残りました。

後年町で偶然会ったその教師は、自分がどう思われているかなど全く無頓着で、薄っぺらい笑顔で挨拶してきましたが、その時1年にわたってうけた虐めの記憶は今でも暗い影を心の中に落としていましたので、私は「いまさら挨拶なんかされても」と思って白けたことを覚えています。

虐めというのは酷く残酷なものです。

時にはそれで自ら命を絶つ子もいます。

悲しく、また残念なことに、学校の教師も全てにおいて完璧な対応をしてくれるとは限らないことを私は自分の経験から知っています。

でも、私はベストを尽くします。

べストを尽くして、今虐めで苦しんでいる子のためにできることをいたします。

 


ACSアカデミー個別指導はこちらから



最新の画像もっと見る

コメントを投稿