sugarbrown手作り日記

手作りバッグのお店sugarbrownからのお知らせです。

2007年の仕事

2007-12-31 | Weblog
今年は前半が忙しい~と思ってたら後半も・・・
結局忙しい一年だったな。

仕事の上でいろんな出会いがありました。
これは思っても見なかったこと。

作品を置いてくださることになった新しお店
一緒に作品展をした作家さんたち。
そして私の作品を買って下さったたくさんのお客様。

新しい作品を生みだす苦しみもあったし、楽しくて仕方ない時もあった。
初めてお取引するお店に納品したバッグが
その日に完売という体験もした。うれしかった~!!
自信がつきます!!
そんな時は調子づいて次々といい作品が出来た。

作品展ではいろんな作家さんと出会った。
私よりうんと年下の人達。
でも話すとみんな同じ悩みや趣味が合ったりして
(向こうが合わせてくれたのかな・・・笑)
年の差は感じなかった。

作品展に来てくださったお客様。
ある方は去年販売したsugarbrownのバッグを持ってらしたので
私が声をかけるとお得意さまだったので大感激!!
わざわざ遠くから来てくださったのだ。

ネットで買ってくださる方からはメールで感想をいただく。
「帽子を早速被って出かけました」
「写真より実物の方が素敵でした」
「これからもいい作品、期待しています」
と、嬉しい言葉をいただいた時はちからが湧いてきます!!
ありがとうございます。
また、素材やバッグの使い勝手についてご意見もいただく時もあり
自分では気付かないことなのでとてもありがたいです。

いいことがあると楽しくて周りの人にも優しく出来るし
ますます生活が楽しくなる。
でもいいことばかりじゃない。
その反対も多くてますます落ち込むこともある。
でもどちらかと言うと一日寝ると忘れるタイプなので
2008年も少しは前向きに生きて行けるかな。

今年の出会いに感謝です。
お世話になった方達、ありがとうございました。

2008年もよろしくお願いします。














コメント

私の2007年

2007-12-31 | Weblog
2007年は忙しい年だった。
仕事に遊びに一番動き回った年だったかも(笑)

今年の締めくくりがこれかい??と
オダギリジョー君ファンとしては
こないだの電撃会見にはショッ~ク!!でしたね(涙)
(それにここまで騒がれる人物だったの?・・と驚いた)
でも、これからいろんな経験をして
ますます魅力を増して欲しいです。
ジョー君がんばって~!!

映画はかなり偏ったものしか見なかった(笑)
以前のように洋画を見ることも少なくなった。
来年は洋画にチカラを入れようかな・・・

布好きは相変わらずで、自分でもあきれるくらい
生地を求めて彷徨っている。
どうしたものか・・・ちょっと心配。

仕事や遊びで東京に何度か行った。
地下鉄を乗り回したので土地勘は少しついたかな?
この年になって一人でホテルに泊まると言う初体験をし、
それが楽しくてしかたなかった。
今度は美術館巡りをしてみたい。
でも夜行バスはもうしんどくて乗れないかも(笑)

来年もいい年でありますように。






コメント

築地

2007-12-30 | Weblog
築地と言っても東京の築地ではなく京都の「喫茶店」のことです。

急に京都に行くことを思い立って、京阪三条で降りぶらぶらと清水寺まで歩いた。
その日は凄く天気がよくてコートが要らないくらいだった。
やはり外人観光客が多いこと!
よく歩いた。疲れた・・・

帰りに「築地」に寄った。
学生の時、授業が早く終わった時や授業をサボったりしてよく京都に行った。
そして「築地」や「フランソワ」「イノダコーヒー」などの古い喫茶店が好きだった。
築地のコーヒーはウィンナコーヒーだけで、この日かかってた音楽は延々と
ヨハン・シュトラウスのワルツだった。
今どきのカフェと違って古くて薄暗い場所は落ち着く。
昭和9年創業だとか。




コメント

再び「転々」

2007-12-23 | Weblog
オダギリジョー君の「転々」と本人のトークショーに行ってきた。
トークショーと言っても15分ばかりだったけど
ファンにとっては美味しい時間だった。

司会はFM802の大抜卓人で進行が上手かった。
舞台挨拶にはよく行くけれど、ほんの15分の間で
どうやって面白い話を引き出すかが司会者の上手さだと思う。

ほんとにありきたりの質問でなんとなく終わってしまうときはがっかりする。
消化不良のまま。
でも今回の大抜卓人は突っ込むところは突っ込んで
役者の知らなかった一面を見られたり、裏話を聞けたり
なかなか達者な人だな・・と思った。
802の番組はよく聞いてるけど、これからは贔屓目で聞かせてもらいます。


コメント

ミシンの修理

2007-12-17 | Weblog
仕事に欠かせないミシンが少し調子が悪くなった。
音は以前から大きくなっていたしカタカタと変な音が聞こえる時もある。

昨日、自分で中をのぞいて触ってる内に全く動かなくなってしまった。
ミシンの機嫌が悪い時、いつも「がんばれ!」と声をかけなだめすかしてたけど
それも効かなくなった(涙)

家の近所に修理やさんがあると知り、早速重いのを持っていった。
普通の住宅で表札の横に小さく「ミシン修理」と書いてるだけ。
出てきたおじさんにミシンを托し、一時間ほどして取りに行った。
おじさんが修理箇所の説明をしてくた。

その話がもうプロって言うか(プロには間違いないです)ちょっと感動した。
私が糸や針、生地のことを質問すると、ミシンの構造をていねいに説明しながら教えてくれた。
これからの手入れや扱い方も・・・
(私は本当に雑に扱うので・・・今回もホコリがどっさり溜まっていたらしい・・・汗)
「大事に使ってやってくださいよ」と言う気持ちがこもっていた。

家に帰ってきたミシンはもう見違えるほどスムーズに走るし、
そしてびっくりしたのが音!!
こんなに静かだったのか、、、と。
今までどんな扱いをしていたんだ??!!
ミシン君、スミマセン・・・と言いたくなった。

ちょっと前は「鋏とぎ」もしてもらった。
スーパーの近くの川のほとり(笑)に
毎週木曜にくる研ぎやさん。
面白いので研ぐ間ずっと見ていたけれど、
色んなやすりを順番に使って切れる鋏にしてもらった。

生意気だけど、二人の職人さんの共通するところは
本当に好きで楽しく仕事をされてるところだと思う。
だからお客にも親切なんだな。

ミシンとはさみは私の片腕なので
これからは本当に大事に使いたいと思う。



コメント

マウス腱鞘炎

2007-12-13 | Weblog
しばらく土日も仕事していたので休みなしだった。
昨日は映画の日だし、映画+買い物をした。
でも結局仕事がらみの買い物ですが(涙)

昼過ぎから雨が降ってきて本町に着いた頃は薄暗くなっていた。
まだまだ時間はあるのに暗くなると焦ってしまう。
お気に入りの生地屋さんで凄くかわいいプリントを見つけ
後は持ち手とボタン、リボンなどを買って、今度はナンバの生地屋さんへ。

雨の中、寒くはなかったので歩くのもいかな、と思ってナンバまで歩いた。
本町の裏筋は古いビルも多くてそれを見学しているだけでも楽しい。
心斎橋を過ぎるともうネオンがついていたし雨の中歩くのもなかなかいい雰囲気だった。

もうすぐ冬物のバーゲンも始まると思うけど
ここのお店ではまだまだウールが新入荷していて欲しいものばかり。
でも、そんなに買っても作れないんだから・・・とガマンガマン。

話は変わりますが
最近右手の肘が痛い。
アイロンのかけすぎかな、、と思っていた。
考えてみると仕事をしていてミシンをかける時間より
アイロンかけの労力がはるかに多い。
「ミシンをかける→アイロンかけ」の繰り返しで
厚い布やウールになると凄い力を入れてしまう。
クリーニング屋さんもこんな感じなんだろうか・・・

でもネットで調べてみると、「マウス腱鞘炎」と言うのが出てきた。
(ゴロが「ダンス甲子園」みたいで笑ってしまったが・・)
あ、そうか・・・解説の図を見てよくわかった。
マウスは手首を少し上げながら指を使うので肘に凄く負担がかかる。
気がつけば何時間もパソコンを使ってるときがあるし、
そんな時は右手が冷たくなってる。

お医者さんに行くのもめんどうくさくて
今はシップやカイロでごまかしているだけ・・・(汗)

コメント

今年のコート

2007-12-05 | Weblog
映画を見るときは前売り、レディースデー、試写会と決めていけど
今月は初めて(だったかな?)映画の日に見た。
また「転々」を見た。
オダギリジョー君の映画は当たらないという定評なのに(笑)
この日は立ち見が出るほどで通路に座っている人もいた。

私が知る限りでは新聞でも全く宣伝してなかったし
口コミで広がってるのかな・・・
「映画の日」ということもあるだろうけど
こんな地味な映画が入ってるのは嬉しい限り!!
三木聡監督のファンも多いんでしょう。

映画の後は友達のコートに買い物に付き合った。
買ったにはグレーのセミロング(というのかな・・)のコートがとても可愛くて
生地も風合いがいいツィード。
私も欲しくなって少し探してみた。

さほど歩いてないのに目に入ったロングコート。
これもツィードで大きなヘリンボーン。
イギリスのおばあちゃんが着てそうな生地。
試着してみるとすっきりして、とても気に入った。

お財布と相談して一旦断念。
帰ってからそこのブランドを検索すると
ちゃんとネットで買えるようになっていたのでクリックしてしまった。

いつも冬になるとコートが欲しくて、気になって気になって・・・
でも何年も買ってないし、ここで買ってもいいでしょ、と思って。
今年はうんと寒くなってくれることを願います(笑)


コメント