sugarbrown手作り日記

手作りバッグのお店sugarbrownからのお知らせです。

ブルーノ・タウト

2014-02-28 | Weblog




LIXILギャラリーで「ブルーノ・タウト」展を見ました。

ドイツ人建築家のブルーノ・タウトは1933年に来日し、約3年半日本に滞在しました。
タウトは、日本の工芸が気に入って特に竹の作品をたくさん作っています。
伝統工芸がタウトのデザインによってモダンで使いやすい作品になっています。
手紙なども展示していましたが水墨画風の絵が添えてあったりして
短い滞在なのにとても日本を好きになったんだな・・・と思いました。

タウトのドイツの建築物(集合住宅やビルなど)の映像も見ました。
とても興味深くて見入ってしまいました。
実物を見に行きたい~~

高崎のお寺にも滞在していたそうで「ブルーノ・タウト」と言うおまんじゅうが高崎にはあるそうです。
(画像はLIXILサイトより)





西宮に行く用がありついでに西宮戎神社に寄りました。
「福男」で有名な神社。
テレビで見るよりとても広々としています。




近くに素敵なビルを見つけましたよ。
コメント

冬ごもり

2014-02-17 | Weblog
何年かぶりの大雪でした。





家が通学路に面しています。
この足跡、たぶん中学生が遊んで帰った後ですね~




こもって持ち手をたくさん作っています。
バッグのパーツやさんで革や金具を買い集め楽しくてハマっています。作りすぎですかね・・・(-_-;)






マリメッコのスケジュール帳を買いました。と言いたいところですが
市販のものにマリメッコのカバーをかけただけです。
大好きで端切れを買いました。
柄の名前が「プータルフリン・パルハート」、日本語では「最高の庭師」といいます。
可愛い形の植物が並んでいます。
もう素晴らしいデザインです!!


オリンピックにもハマってます。
日本の選手には感動させられますが
海外のイケメンもチェックしています。(^_^;)







コメント

針供養

2014-02-11 | Weblog
大阪天満宮に針供養に行ってきました。
寒い雨の中、たくさんの人がお参りしていました。








針塚にも針を納めます。



美味しいぜんざいをふるまってくれました。
寒かったので本当に美味しかった!!ごちそうさまです。



梅もちらほら咲いていました。
ロウバイが雨に濡れてしっとり美しい・・・




天神橋筋商店街の人気コロッケ屋さん。
なんと簡素な看板・・・でも有名店です。
70円のコロッケ、こちらも美味しかったです。


落語の定席、天満天神繁盛亭。
最近落語がマイブームなのです。来月見に来る予定です。

少し前にもNGKで寄席を見てきました。
月亭八光 桂三度・・・世界のナベアツです(^◇^)、桂三四郎、月亭方正(残念ながら風邪で休み)
の若手(?)の落語会でしたがゲストの月亭八方と桂きん枝に持って行かれた感じです。
普段はバラエティで見ることが多い師匠たちですがやはり上手いです!
引き込まれました。


全長2.6キロの天神橋筋商店街、久しぶりに歩きました。
繁盛してるエリアもあれば閉店しているさびしいところもありました。


コメント

新しい布

2014-02-07 | Weblog
今年の前半は展示会がたくさん控えています。
あちこち歩き回り布集めしています。



可愛い素朴柄。


大柄で色も大人っぽい系。


無地の生地。
無地もとても大事な素材で布探しに苦労します。
風合いや織り方、それにお値段も考えるとなかなか気に入ったものが手に入りません。
でもあるショップでどっさりいいのを見つけました。
手がちぎれるほど重かったのですが(^_^;)
こういうのを見つけると重いのもなんのその
帰り道はルンルンです。
シメにケーキでも買って帰りたいな・・・でもこれ以上持てないので無理。

バッグのデザインは今年はファスナーを使ったボストンやショルダーを
たくさん作るつもりです。

今は三月のnagomi-styleさんの展示会に向けて制作しています。
寒い毎日、家にこもって頑張っています。

ソチ五輪の選手達もがんばれ~







コメント