sugarbrown手作り日記

手作りバッグのお店sugarbrownからのお知らせです。

夏のスカーフ

2006-08-27 | Weblog
今年の夏はスカーフが活躍した。
自転車に乗るので胸の開いた服を着るときどうしても首の日焼けが気になる。
今年はガーゼの布を2種類買った。
端を縫って、水で濡らして、雑巾を絞るようにぐるぐるにしぱる。
そのまま乾かせばプリーツのようなしわ加工したようなふんわりのスカーフになった。
このあいだ、バーゲンで買った綿のスカーフは格子柄で程よい幅と肌触りが気に入った。
これはスリーシーズン使えそうで嬉しい。

コメント

買い物と星野道夫展

2006-08-26 | Weblog
昨日は船場辺りをうろうろしてまた、たくさん材料を買い込んできた。
相変わらずの思い荷物を肩に掛け暑いいオフィス街を行ったり来たり・・・
今回はレースやリボンなどもゆっくり探したかったので、
そういう小物を見出すと時間がいくらあっても足りない。
家に帰ってから小さな紙袋を開けるのが楽しみ。
昨日は4軒もはしごしたので4個の袋。
具体的に必要というより気に入ったものを買っただけなので
これからこれらをどう生かしていくか・・・
大きな課題です。

都会から離れて住んでるので街にでるつい、ついでにどこかによる予定を立ててしまう。
昨日は大丸梅田店で「星野道夫展」を見てきた。
星野さんの本は図書館で児童書をよく借りてよんでいた。
(私には児童書はホントによみやすい)
少し前、NHKのハイビジョンで放送されていた映像もすばらしかった。
白熊やアザラシの写真はいじらほどかわいかったけど
一枚とても気に入ったものがあった。
雪の降っている風景で、木の枝にたくさんにカラスが止まっていている。
枝にも雪が積もり、全体がグレーと黒の世界がまるで日本画のようだった。
こんな写真の撮り方もあるんだなぁ、と改めて感心した。

買い物と写真展、やはりどちらかにすればよかった。
とにかくめちゃめちゃ疲れました!
コメント

夜行バス

2006-08-24 | Weblog
親戚に急用が出来長崎まで行って来た。
夜行バスで行き、着いた日の夜また夜行バスで帰るという強行スケジューだった。
今年に入ってなんどもバス旅行をしたのでかなりなれた。
しっかり寝れるようになったし(首マクラなども快適グッズも用意し)
車内でコーヒーを作ってくつろげるようにもなった(笑)
しかも今回はi-pod持参だったので助かりました。
夜中の高速やサービスエリアはみごとに長距離トラックがずらり。
窓から見る明け方の風景を見ながら音楽を聴いていると、
映画の一シーンを見てるような気持ちになった。

コメント

高校野球

2006-08-21 | Weblog
高校野球は見出したらやめられない、仕事ができなくなるから。
だから仕事をしながらNHKのラジオを聴いている。
でも今日は見ましたよ。テレビを。

いつもいつも単純に感動してしまう。
早稲田実業の斉藤投手、試合後のインタビューで初めて素の顔を見たけど
可愛くてびっくりした。
負けん気の強そうな子、男前の子(時々)はいるけど
斉藤君はなんていうか、汗臭い感じが全然しない。
さわやかというか人のよさがにじみ出てる感じがした。
(試合中も汗は必ずハンカチで拭くっていうのも)
高校生にしてはなかなか「味」のある顔・・・て言うのは失礼かな。

コメント

鳩サブレー

2006-08-19 | Weblog
9日と10日は関東旅行をしてきた。
9日は川崎であるライブに、あくる日は横浜のみなとみいで遊んだ。
当たり前のことだけど旅行をするってことは3食(には限らない・・・笑)
とも外食になるだけと、これが日常生活でのことだったら飽きるのに
旅行となったら別なんだなぁ。
どうしても「食事&お茶&おしゃべり」となるとイタリアンが手頃なので
そちらに偏ってしまうけどぜんぜん飽きない。
横浜のカフェではテーブル下の大きなバスケットにバッグを入れるように
なっていた。
「こっちは気が利くのね~」と思っていたけど大阪に帰ってから入ったカフェでも(合計何回入ったのか?)
同じようにバスケットがあってホッとした。
ついでに言うと、トイレの洗面台もバッグを置くところがなく
不便なことありませんか?スペースがあってもびちゃびちゃに濡れていたり・・・
でも、たまにフックが付いてる洗面台があると凄く嬉しい。
使う人の身になって考えてるお店だなぁと感心する。

横浜駅でお土産をあれこれ探していたけど買ったのは鎌倉の「鳩サブレー」
この鳩のシンプルなデザインが凄く気に入ってしままった。
ベースになってる黄色いひよこみたいな色が凄くきれい。
きっと長い間かわらないデザインなんだろうな・・・
箱入りを買ったけど缶入りを買えばよかったと後悔している。
中身もとても美味しかったです。
コメント

dollの帽子

2006-08-12 | Weblog
続きになりますが・・・

新作が出来ないと言っておきながら
人形の帽子はちょこちょこ作っている。
友達のmoonbabyさんが
「ドルパ」で私の帽子を販売してくれて感謝です。

人形の帽子では思いっきり飾りをつけているのが多い。
やはり少女趣味はこの年になっても消えないなぁ・・・
たんすの1つの引き出しにレースやボタンが一杯入ってる。
使わなくても時々だして眺めている。

コメント

新作はいつ?

2006-08-12 | Weblog
もう2ヵ月近く新作の更新をしていません。
問い合わせくださったお客様、ありがとうございました。

この夏は仕事以外の用が多くて、なかなかはかどりませんでした
今、秋物の準備にやっとエンジンがかかりなんとかがんばっています。
また、よろしくお願いします。
コメント