sugarbrown手作り日記

手作りバッグのお店sugarbrownからのお知らせです。

台風

2018-09-30 | Weblog
また台風が来ています。
野外のイベントや旅行のシーズンなのに...
少しでもいい季節が長く続くことをねがいます。


まるい壺型バッグを更新しました。
たくさん入れるとまん丸くなってかわいいです。
持ち手もしっかりとしています。

オンラインショップ、creema iichi で販売しています。







格子柄はマリメッコのヴィンテージ布です。
優しい配色にレースをプラスし
つぼみのようなバッグチャームを飾りました。
下部と底はEDWIN社のしっかりたデニムを使っています。








ツィード、秋色の生地、レースなどを組み合わせ
タッセルのバックチャーム付きです。
こちらはグレーのデニムと合わせました。





コメント

おでかけ

2018-09-29 | Weblog
福岡で洋服を作るお友達がうめだ阪急に出店しているので会いに行きました。
個性的でキュートな作品、使ってる生地もチェックさせてもらってます。
同じブースのアクセサリーの作家さんと3人でディナーしました。
若い二人の話を聞いてさわやかな気持ちになりました。
親の目線(^_^;)で応援しています。!!



Mocoさんのブース
(梅田阪急10Fうめだスーク中央街区5,6番小屋で10月2日まで開催してます)



先週も同じく阪急で糸井重里の「生活のたのしみ展」をやっていて
糸井重里とみうらじゅんのトークショーに行きました。
すごい人でほとんど見られませんでしたが…
ほぼ日プロデュースの生活雑貨、洋服、のお店が沢山出ていて
楽しんできました。



コメント

ボストンバッグ

2018-09-26 | Weblog
ボストンバッグ二つ更新しました。

オンラインショップ、creema iichi で販売しています。









がま口のようにぱかっと開くバッグです。
落ち着いた黄色に水彩画のような白い花は
イギリスで購入したインテリア用布です。








おにぎり型のボストンバッグです。
メインは日本製のヴィンテージで良質のツィードです。グレーの革と組み合わせました。
ピンク、オレンジ、茶色などたくさんの糸で織られたとても可愛い布です。
コメント

ヴィンテージ家具

2018-09-23 | Weblog




(この画像はお店のサイトからお借りしました)


シャビーズマーケットプレイスと言うヴィンテージ&アンティークの素敵な
な家具やさんに行きました。
住宅街にある古い大きな倉庫がお店なのですが
イギリスの古い家具、日用品、ドア、大工道具などなど・・・
とにかく楽しい!!
おもちゃ箱のように面白い品揃えにワクワクしてしまいました。
「いったいこれは何?」と言う工業系の製品もありましたが
スタッフさんが丁寧に説明してくださって興味深々でした。
イギリスでの買い付けの話なども聞き、
以前行ったったロンドンや田舎の町に思いを馳せました...


小学校や幼稚園で使っていた子供用の椅子も何個かありこれを買いました。
普通サイズだったら買わないけど小ささが可愛くて一目ぼれでした!!
これもイギリスの子供達を想像してしまいました。
ニッコリした口のような穴は運ぶ時に手を入れるためです。
もちろん座れないので(-_-;)観葉植物を置きたいと思います。


古い道具は使っていた人達や時代のことを思うのが楽しいですね。
ヴィンテージの生地を触る時も同じ気持ちだな、と思いました。









コメント

新作色々

2018-09-21 | Weblog
お知らせが遅くなりましたが
新作たくさんアップしましています。

オンラインショップ、creema iichi で販売しています。













ほどよい大きさのショルダーバッグ。
かぶせにパイピングを施し、きりりと引き締めています。
内側もチェックしてくださいね。






同じ布で作った大きなキャミバッグです。たっぷり入って使いやすいです。
旅行やマザーバッグとしても活躍します。







ラウンドバッグ。
フランス製、麻のインテリア用布で作りました。
反対側はモダンなドットです。









四角いバッグ、シンプルですが部分的に革を使いステッチもかわいいアクセントになっています。




コメント

涼しくなりました

2018-09-20 | Weblog
朝夕はとても涼しくというかひんやりしてきました。
ひと月前の暑さがなんだか懐かしいです…(^_^;)
いい気候ですのでぼちぼちお出かけしています。



大阪天満宮横ある天満天神繁昌亭に行きました。
上方落語の笑福亭銀瓶と江戸落語の古今亭菊之丞のふたり会。
菊之丞さんのちょっとした色気やとぼけた表情にすっかりはまってしまいました。



あくる日は大阪城野外音楽堂でハンバートハンバートのライブに行きました。
一時は雨模様でしたが夕方から夜になって行く野外独特の雰囲気を味わい
二人の声に癒されました。
コメント

暖か素材

2018-09-15 | Weblog
暖かい素材を集めてスクエアポーチを作りました。
柔らかくふんわりした手触りを楽しんでください。
キュートなピンク、ターコイズ、千鳥格子、ツィードなどなど・・・・
お気に入りの布がどこかにあるかも知れません。
アクセントに革のタブを付けました。

★ショルダーバッグも更新していますのでチェックしてくださいね。

オンラインショップ、creema iichi で販売しています。




可愛いフューシャピンクのニットと幾何柄などを見合わせました。






赤い千鳥格子とピンクのプリントの組み合わせ。
ターコイズが効いています。






ピンク系も好きですがこちらのメンズライクな配色も好きです。






またフューシャピンクを使いました。
鳥のプリントの中の紺色とよく似たウールを使いました。




コメント

大坂なおみとコムデギャルソン

2018-09-12 | Weblog
全米オープンで優勝を果たした大坂なおみ選手、おめでとうございます。
災害ばかりで沈んだ気持ちの日本人に元気をくれました。





写真はインスタグラムからお借りしました(-_-;)
記者に囲まれたなおみちゃんが着てるワンピースはコムデギャルソンだそうです。
ヒールにピアス、凄く素敵です!!
アスリートの姿はかっこいいけどこうやってさりげなくモード系の服を着こなす姿も
かっこいいです。


以前イベントでご一緒した作家さんの黒のワンピースが素敵だったので
「かっこいいですね~」と声かけたらウン十年前に買ったヨウジヤマモトの服だそう...
彼女は「高かったのでいまだに捨てられないの」と言ってましたが
いえいえ、何十年経っても色あせてませんよ。
それに年を重ねても好きなものは好き、それをいつまでも着こなせる人はとっても素敵だと思いました。









コメント

秋の気配

2018-09-10 | Weblog
猛暑も終わり過ごしやすい気温になりました。
秋冬ものの生地を触りたくなります。


たった一週間前、阪急百貨店でお客様とお会いしていたのが
ずいぶん前のようにに感じます。
この一週間で日本は大きな災害にみまわれ思いもよらない被害に心が痛みます。
ここのところ、大阪では毎日のように雨が降っています。
これ以上大きくならない事を願います。



バックを数点更新しました
オンラインショップ、creema iichi で販売しています。


【ヴィンテージ布で作った小さなショルダーバッグ】
コートを着る季節のアクセントになると思います。
お洋服に合わせて両面使ってくださいね。

しっかりした織地でグリーンの色がとてもきれいです。




レトロ感のある目をひく魅力的な柄です。






【丸くかわいいラウンドバッグ】
マチはありませんが底にダーツを入れてますので荷物を入れるとふっくらします。
軽く折りたためますので旅先で使うのも便利だと思います。

北欧調プリント、単色ですがとてもボリュームのある柄です。





以前販売した色違いです。
グリーベースに落ち着いた優しい配色です。











コメント

自然災害の多さ

2018-09-06 | Weblog
関西地方の台風の後、今朝のニュースでまた信じられない景色を見ることになってしまいました。
北海道の地震での地滑りや液状化現象、そして電気がなくては生きていけないのを実感しました。
被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。




ポーチを数点更新しました。
オンラインショップ、creema iichi で販売しています。
ブックマークからお入りください。



アメリカ製ヴィンテージのフィードサックで作りました。
ビオラに雨粒のようなしずくが・・・ノスタルジーを感じるとても可愛い花柄です。

【フィードサックとは、1930年代から50年代頃にかけて アメリカで飼料や小麦粉が 入っていた布袋です。
最初は無地でしたがカラフルなプリントになり 主婦たちはリサイクルして洋服作りやパッチワークを楽しんだそうです】



こちらは昭和の日本の生地です。



大きめポーチです。
すっきりとした配色と大胆なデザインがおしゃれです。









コメント