オンナノイッショウ

読んだり書いたりお腹空かせたり酔っ払ったり観たり憧れたり、咥えたり交渉したり惚れこんだり憤ったり失笑したり。要は徒然。

(札幌)-小樽―旭川、をうろうろ。

2012-02-27 00:53:08 | 行ったところ
『共食い』読み終えたり本棚発注したり友達の確定申告の手伝いしたり、
とまあ、日常にすっかり戻ってしまった感もありますが、
せっかくなんで北海道周遊(?)の続きを。

初日、新千歳空港で降りて札幌に叔母さんをお見舞いに。



なんでもない駅(琴似駅)ですが、なんかこの、無駄に広くてさみしい感じが好きです。



んで、到着したのが小樽。
土曜にCMで見る≪ルタオ食べたい≫、
恥ずかしいほどわかりやすいネーミングですね。チーズケーキ屋さん。

  

  小樽と言えばお寿司。
  寿司屋通り(ってのがある)のうち、
  どこでもよかったんですが入りやすそうだった政寿司、行ってみました。
  うーん、うまい。ついつい熱燗ちょこっと。
  帰って知りましたが銀座にも新宿高島屋にもあるそうな。
  得したような、損したような、複雑(笑)な気分。



   

こんな感じの商店、というかお土産屋さんがたくさんあるのです。

小っちゃい時に住んでたので懐かしいかと思って親に見せたら、
「昔は汚い漁港だったのよ~」とな。
ということは努力した街、ってことだ。えらいぞ。



アーケードのある商店街にも雪。
ここに限らずですが、冬の北海道は半端なく滑るので、
雪山用のトレッキングシューズでばっちりでした。
出発前日に焦って買いましたが、大正解。

んで、旭川に移動。札幌経由ね。

    

    見てください!
    このヨーロッパみたいな美しいホーム。
    旭川駅です。

去年の11月に改装が終わったらしいんですが、
素晴らしく広くてきれいで、感動しました。
・・・が、地元の人にははなはだ不評。
というのも前は改札抜けたらすぐホームだったのに、
無駄に広くて歩かなきゃならん、ってなことだそうです。
そうだな~、新幹線も通ってないし大して乗降客もいないのに無駄かもな~。
でも実際のとこ、文句言ってる地元の人は車ばっかで駅は使わない。
かといって観光客はほとんど空港から。
・・・やっぱ、無駄かも。。

てな感じでした。
帰ってきて思うこと。
東京の冬は、寒い!
なぜかみんな言いますが、北海道のおうちには床もトイレも暖房完備で、
室内をめちゃ暖かに保ってるので、
非常に快適なんです。つーか暑いくらい(笑)。

てなわけで、来年もこの時期3回忌で行くことになりそうです。
次は、小樽をもっとゆっくり歩きたいな。

ではでは、雑に書き飛ばしました。
もう、寝ます
どちらさまも今週もがんばっていきましょうね~  



最新の画像もっと見る

コメントを投稿