オンナノイッショウ

読んだり書いたりお腹空かせたり酔っ払ったり観たり憧れたり、咥えたり交渉したり惚れこんだり憤ったり失笑したり。要は徒然。

大忙しの6月19日。

2009-06-21 23:45:21 | Weblog
今年の6月19日(金)は、ちょっと特別な日でした。

まずはじいちゃんの四十九日。
北海道なのでさらっと行くわけにもいかなかったんですが、
5月2日からそんなに経ったんだなあと。
そうしてその日は、忌野清志郎の命日でもあるので、
要は彼も同じく四十九日を迎えてるんですね。

書いたかもしれませんが、恥ずかしくなるくらい彼の死にはショックを受けていて、
マメな相方に手伝ってもらって追悼番組をせっせと見ている次第。

そうして!
6月19日と言ったらあの日ですよね。
桜桃忌
あんまり大声で言うのもナンですが、
言わずもがな、太宰にはとっても救われて生きてきました。
生誕百年、なんて関係ない気もするんですが、
やっぱり顔を出しとこうかなと。
わざわざ半休取って、三鷹まで行っちゃいました。
ご隠居さんみたいですね、お恥ずかしい



そしたらまあ、賑やかだこと。
想像はしてたんですが、
酔っ払ったおっさんが騒いでたりしてげんなり。
ワンカップ大関をお供えして、さくっと帰りました。
この、墓碑にさくらんぼを詰めてるのは一体どんなセンスなんだろう。。
おもしろくもかわいくもない、それこそ興ざめな悪ふざけでした。

  

  帰りに寄り道した荻窪の一画ですが、なんとまあ昭和な香り。

あとは親会社のあるスウェーデンのミッドサマー(夏至祭)とかで、
うちの偉いさんがリッチなランチをごちそうしてくれました。
どうやら彼の国ではクリスマス並みに盛り上がるそう。
ご相伴にあずかり、大忙しの一日でした
しかも、夜に会った人から原稿の依頼
形になったらご報告しますので、よろしくです