元:かいちょーにっき

がんばっぺ!

M05とシタワその4

2010-02-03 13:25:21 | Weblog
そしてプライムGP最終戦の前にコソ練。

フロントバネをショート黄からショート赤に変更すると・・・

スゴイ!一気に頭が入って1コーナーですでにスゴイスキール音が(笑)

これは食いすぎ(笑)バネを戻そうかと思いましたが、この頭の入りの速さは捨てがたかったので、フロントタイヤをSグリップハードインナーに変更。

この状態で臨んだプライムGP最終戦。練習走行で早くも手応えが・・・

M03ではベストラップが20秒フラットがやっとだったのに、アベレージが19秒フラット近くだ・・・

とうとうベストラップも18秒台に突入!ここで「M05はオレのために作られたクルマ」発言が出た訳ですw

しかも決勝のMCをしてくれた某部長に聞かれてネタにされてしまう始末(笑)

予選は2位に10秒差をつけてのポール!しかし、また1コーナーで巻いた(笑)

その間に追いついてきた、レンタカーで参戦したクマ選手に数回回されてタイムロス(笑)

ようやくトップが見える位置まで挽回するも時すで遅し。2位でゴール。

ここで巻きの原因を考察してみるとリヤダンパー長が怪しい?

フロントは詰めましたが、リヤは1ミリ伸ばしてました。これが悪さをしてヨレて巻いたのかな~。

今シーズンはダンパー長から始めてみよっと。

そういえば来月はミニファイナルでしたね。昨日教えられて知りました(笑)

仕事的に非常に微妙な時期ですが、愛しのラブマシーンM05で全国の猛者と走ってみたい・・・うーん悩むところです・・・
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M05とタワシその3

2010-02-03 13:23:38 | Weblog
そんでM05初レースとなったタミグラ宮城大会。朝一の練習走行でフロントのアッパーアームを下穴で初めて使ってみました。

切った以上に曲がる感じ。ステアリングの操作量が少なくてすむので、これはこれでいいかな?って感じで1日このままでした。

タイヤは前後Sグリップにハード。(多分これしか持ってなかった?)

時間とともにグリップ変わった?1コーナーで危険な挙動が・・・

不安は的中してポールスタートなのに、やっぱり1コーナーで巻いた(笑)

そこから頑張るも、レースは終了~。

このレース中に気づいたのが、立ち上がりにアクセルオンでフロントが伸び上がってトラクションが逃げる感じ。ここを減らせればもう少し前にでそう。

下穴はちょっとボクにはピーキーでしたね(笑)

そしてタミグラの反省を踏まえて臨んだプライムGPではフロントダンパー長を1・5ミリ詰めて、タイヤは前後Sソフトに変更。もちろんアッパーアームは上穴。

すると、フロントダンパーを詰めたのがかなり効いて、思った通りに立ち上がるように!

決勝1回目は2位で、2回目はトップのCHO!選手があちこちでお腹を見せてたので棚ぼたで優勝でした(笑)

ベストラップもアベレージも大幅に向上。いや~クルマを変えただけでここまで変わるとは・・・

という訳でかなりM05が好きになりました。
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