今日帰宅してみると、ダイレクトメールが3通。
いずれも同じお店のもので、同じ内容の葉書でした。
なぜ3通?
宛名を見ると、プリンタで印字されたものが1通、手書きのものをそのままコピーしたものが2通。しかも手書きのものは同じ筆跡ながら、一方の名前が不完全。
つまりこの店、手書きの方は、名前が不完全なものと完全なもののチェックをしていないばかりか、パソコンで住所管理している得意先と、手書きで管理している得意先の重複チェックもしていないようです。
でも考えてみれば、このお店、一度は倒産した会社で、こんな顧客管理をしているから倒産したんだと思ってしまいます。もっとも、現在は他の会社が再建支援しているので、引き継いだ会社も顧客管理が杜撰のようです。
ま、それはともかく、このお店に3回は買いに行ったんでしょうね、きっと。
いずれも同じお店のもので、同じ内容の葉書でした。
なぜ3通?
宛名を見ると、プリンタで印字されたものが1通、手書きのものをそのままコピーしたものが2通。しかも手書きのものは同じ筆跡ながら、一方の名前が不完全。
つまりこの店、手書きの方は、名前が不完全なものと完全なもののチェックをしていないばかりか、パソコンで住所管理している得意先と、手書きで管理している得意先の重複チェックもしていないようです。
でも考えてみれば、このお店、一度は倒産した会社で、こんな顧客管理をしているから倒産したんだと思ってしまいます。もっとも、現在は他の会社が再建支援しているので、引き継いだ会社も顧客管理が杜撰のようです。
ま、それはともかく、このお店に3回は買いに行ったんでしょうね、きっと。