O's Note

いつまで続くか、この駄文

生協最終日

2005-12-26 22:53:38 | 多分駄文
 今日は、年内に片づけたいと思っていた仕事をしに研究室へ。
 仕事が一段落付いたところで昼食。例によってI先生、ダブルS先生と生協食堂でダベリング・ランチ。
 生協食堂は今日が年内の最終営業日でした。補講は明日まであるのですが、明日は弁当(40食限定)販売のみです。今年最後のオーダーは中華飯、コロッケ、豚汁(S)。400円とちょっと。
 生協理事として知り得た情報を漏らせば、最近は学生の皆さんの利用の程度が下がっています。つまり生協食堂の供給高(平べったく云えば売上高)が思わしくないわけです。これはいろいろな理由が考えられていて、どれが本当なのかは一概には云えませんが、個人的には、何といっても主食と副食をちゃんと取らない=単価が低いというのが大きな要因であると思っています。先日などは、サラダ100gとご飯(S)なんていうオーダーをする学生を見て驚きました。さらに、たまにカップ麺、たまにハンバーガーということであれば問題なしでしょうが、お金がないからといって毎日カップ麺では親が泣きますよ。
 3食ちゃんと取るというのは、学生にはなかなかできないことでしょうが(小生もそうでした)、それでもしっかり食事を取るという習慣を付けた方がいいですよ。
 そういえば、ワンディッシュの「定食」があるといいと思いませんか。生協の理事会で、思い出したように提案しているのですが、一年を通してワンディッシュが出るというところまでいっていません(クリスマス企画などでお目にかかることはありますが)。某ハンバーグ屋のようにワンディッシュでご飯(主食)とおかずが取れれば、あれこれ迷うことなく、そしてバランスよく昼食が取れるんだけどなあ。
 それから小言を一つ。
 最近、食事のあと、その場で化粧をする御仁を見かけるようになりました。周りには食事中の方がたくさんいることを忘れないでください。そして周りが恥ずかしく思いますのでやめてください。どんな風に化けるのか晒しているようなものですから。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (zeminotorosi)
2005-12-27 19:15:22
そうですか~今年は学食でご飯を食べるのは、めっきり減ってしまいました。

しかし、私の見解としては学食は、その月にもよりますがやはりワンパターン化している気がします。

確かに、毎回メニューを変えるのは大変かもしれませんが、これを食べたいと思うのはごく限られていた気がします!

でも、来年からはいけなくなりますが、いつかいったときにはびっくりするような学食を期待してにぎわっているところに飛び込んでいきたいです☆
返信する

コメントを投稿