見出し画像

Log Book

すみだトリフォニーホール 『航空自衛隊 航空中央音楽隊 第53回定期演奏会』

陸上自衛隊中央音楽隊の定期演奏会には行ったことが有るんですが、
航空自衛隊航空中央音楽隊の定期演奏会は初めて。
前にも申し込んだことが有ったんですが、その時は落選。
何度目かのリトライを経ての、当選です(^^)v

以前の陸上自衛隊中央音楽隊の定期演奏会は、
池袋の東京芸術劇場でしたが、今回の、
航空自衛隊航空中央音楽隊の定期演奏会は、
錦糸町のすみだトリフォニーホール。
東京の西と東ですねぇ。
もっとも、陸上自衛隊は池袋で、航空自衛隊は錦糸町と
決まっているわけではなく、そのとき時により、
場所は決まるようで、陸上自衛隊も錦糸町で行う時も
有るようです。

13時開場ですが、陸上自衛隊の時とは違い、
全席自由席なので、早めの12:45頃に到着。
ですが既に、すみだトリフォニーホールの入口付近には長蛇の列。
実は、入場してからトイレに行こうと思っていたんですが、
若干のピンチです(苦笑)。
人生の危機を感じながら、大人しく待ちます。

自衛隊らしく13時きっかりに入場が始まると、スムーズ。

入口で、入場券が印刷されたはがきを係の人に手渡し、
あとは目指す座席へ。
入場待ちの列に並んでいた時は、長蛇の列だと思ったんですが、
あとからどんどん入場客がやってきます。
どうやら、早い方だったようです。

開演時間になって演奏会開始。
今回の定期演奏会は二部構成になっています。

    指揮/航空中央音楽隊隊長 水科克夫 2等空佐

    <第一部>
  1. 三日月(クレセント・ムーン) ・・・J.ヴァンデルロースト

  2. 故郷からの手紙・・・P.スパーク

  3. トロンボーンのための「カラーズ」 ・・・B.アッペルモント
    独奏:田中裕香 空士長


  4. <第二部>
  5. 「キャンディード」序曲 ・・・L.バーンスタイン

  6. シンフォニック・ダンス(「ウエストサイド・ストーリー」より)
    ・・・L.バーンスタイン


  7. <アンコール>
  8. 政治的序曲「スラヴァ!」・・・L.バーンスタイン

  9. 航空自衛隊創設60周年記念曲「風薫る」・・・田中裕香(航空中央音楽隊)


陸上自衛隊の時は、「君が代」から始まったので、
航空自衛隊でもそうかと思っていたのですが、
そうじゃありませんでした。
陸上自衛隊・航空自衛隊、それぞれ創設の経緯と、
歴史の違いですかね?

二部開幕の前に、隊長のプレトークなどもあり、
和やかなムードで演奏会は進みます。
「シンフォニック・ダンス」の“マンボ”の時は、
「マンボ!って、声出してくださいね。」とか、
隊長が言っていましたが、あんなタイミングでは無理っす(笑)。
もちろん隊員の皆さんは、練習もしていたでしょうし、
そもそも音楽家なわけですから、バッチリ決まってました。
ちなみに「スラヴァ!」の時も同様。
マンボは、何となく知った曲ですが、それでも困難だったのに、
知らない「スラヴァ!」では完全に無理っす。

第一部のトロンボーンのための「カラーズ」の独奏者であり
アンコールで演奏された「風薫る」の作曲者でもある、
田中空士長ですが、まだ入隊一年ちょっとの隊員ですが、
東京藝術大学のトロンボーン専攻を首席で卒業した経歴の持ち主。
他のプロオケでも行けるんじゃないかと思うんですが、
そんな人も、自衛隊に入るんですね。

アンコール含め、演奏曲数は7曲。
第二部の「シンフォニック・ダンス」は30分位あると言う事もあり、
演奏会の時間としては、全体として2時間位でした。

比べてばかりで申し訳ないですが、
やっぱり陸上自衛隊とは違いますね。
陸上自衛隊が「用意周到 動脈硬化」と言われるのに対し、
航空自衛隊は「勇猛果敢 支離滅裂」と言われるだけありますね。
航空自衛隊は、階級の差をあまり感じさせないフラットな
雰囲気があると聞いたことがありますが、そんな感じでした。

あとは、海上自衛隊東京音楽隊だけだな。
昨日(2015/06/05)、ここ、すみだトリフォニーホールで行われた
トルコ・オスマン軍楽隊の来日公演に出演していたみたいですが・・・。
海上自衛隊東京音楽隊の演奏会にも申し込んだことが有るんですが、
落選したんですよねぇ。
また申し込まないと。

航空自衛隊航空中央音楽隊 http://www.mod.go.jp/asdf/acb/
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「音楽」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事