見出し画像

Log Book

124年ぶり!でも次は、2025年

今日は節分です。
これまで経験した節分は2月3日なので、
2月2日の節分というのは変な感じですね。
124年ぶりなんだそうです。

来年は、2月3日が節分になるんですが、
今年124年ぶりに2月2日になったというのに、
4年後の2025年の節分も2月2日という罠。

以降2057年まで、4年ごとの、2025、
2029、2033、2037、2041、2045、2049、
2053、2057は、2月2日になるっぽい。
ちなみに2058年も2月2日。

ところで、節分に食べると言われる、
恵方巻を知ったのは、いつ頃かなぁ。

少なくとも、平成になってからなのは
間違いありません。

ハロウィンと同様、
コンビニと保育園が結託して
全国に広めたと信じています(笑)

いままでトライしたことは無かったのですが、
Stay Homeで、ランチはデフォルト家🏠で
食べるので、人生で初めて恵方巻を試してみました。

試してみたのは、
それぞれから揚げとのり弁を海苔巻きにした
ほっともっとの謎恵方巻です。

こちらがから揚げ巻


こっちがのり弁巻


実は、先月末に予約していて、
予約特典で、豚汁付きで税込み500円。

から揚げ弁当でも、のり弁でも
食べて胃の中に入ってしまえば関係ないんですが、
敢えて、食べる前に海苔巻きにするという
謎発想に脱帽です。

美味しかったです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「グルメ(寿司、刺身、鰻)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事