Log Book

20090506 to 0508 横浜&鎌倉ツアー(DAY2)

DAY2、5/7。
この日は、鎌倉方面に向かおうと計画していたのですが、
いきなり出鼻を挫かれました。

この日は、37万人にも影響を与えた、JR横須賀線事故のあった日。
駅に行ったら、電車が動いていない雰囲気だったので
変だなぁとは思ったのですが、それほどの大事故とは・・・。

でも、東海道線は動いていたので、買ってしまっていた
鎌倉・江ノ島フリーきっぷを払い戻しして、一旦横浜へ移動。
横浜から東海道線を使い、藤沢に向かうことにしました。
で藤沢から、江ノ電にて江ノ島に向かいます。


当然江ノ電は、何の障害も無く順調に運行して江ノ島に到着です。


こちらは、江ノ島駅に入線する江ノ電。



で、江ノ島に来た大きな目的の一つが、生しらすを食べる事。
雨はさほどでもないんですが、海なので風があって、
橋を渡るのを難儀しました(苦笑)。
江ノ島に到着したのは、丁度11時ごろだったのですが、
その足で、るるぶを参考に、とびっちょに行きます。
とびっちょの件は、また別のエントリーで。

で、いきなり腹ごしらえした後は、江ノ島を登ります。

でも、この日は雨だし、面倒だったので、エスカーで登りました。

エスカーには屋根があるので、楽なだけではなくて、
こう言う雨の日には良いですね。
たぶん、エスカレーターって、公共交通機関ではないので、
料金は恐らくエスカーのある建物への入場料として
設定されているのではないかと、勝手に想像です。
と言う事は、建築基準法準拠でエスカレーターの整備は
しているものと考えられます。

まぁ、そんな事はさておき、
エスカーとセットで、植物園&展望台券を持っていたので植物園へ。
これは、江ノ島サムエル・コッキング苑にある、
サムエル・コッキングの植物園の遺構。

地下室跡とかもあり、中に入る事が出来ます。結構狭いですけど:-p
地下室には、石炭貯蔵室跡みたいなところがあったので、
石炭を燃料に、植物園を温めていたんでしょうね。

で、こちらは、サムエル・コッキング苑のあたりにある
“この木、なんの木”みたいな木。

サイズは、本家の“この木、なんの木”よりはるかに小さいですが、
ちょっと形が似ていませんか?
案内によると、どうやら欅らしいです。

サムエル・コッキング苑を冷やかしてから、展望台へ。
展望台には屋外展望テラスもあるんですが、
この日は悪天候で閉鎖。残念です。
仕方ないので、通常の展望室から見ると、こんな感じ。

写真は、藤沢方面ですが、対岸の江ノ島駅位までの
視界しか有りませんでした。

天気もイマイチ(って言うか、悪い)だし、
一応、来るところまで来たので、後は戻ります。
エスカーは登りしかないんで、降りは歩きで。
でも、足の悪い人って、下りの方が怖かったりするんですよね。
敷地が無いんでどうしようも無いですが、
何とかならない物でしょうか?

そうそう。
江ノ島から、江ノ電江ノ島駅に向かう通り沿いに、
RazzleBerryと言う、フローズンヨーグルトの店が開店していました。

店の前には、若槻千夏とか、木下優樹菜とか、南明奈とかの、
女性芸能人の花が並べられていました。

江ノ島はコレで終了。
再び江ノ電上の人となって、鎌倉方面に向かいます。
天気が良かったら、稲村ヶ崎でも見ようかと思っていたのですが、
雨&風があったので断念しました。

で、鎌倉に行ったのは、安養院に行くため。

躑躅の名所なんですが、躑躅は、既に終わりかけていましたね。
ここも前日の三渓園と同様、バスの便が悪いです。
1時間に2本程度と、過疎地並み。
鎌倉駅から歩くと15分くらいらしいんですが、
横着して往路はタクシーで。1メーター710円でした。
でも帰りは、近くにタクシーが止まっているわけでもなし。
バスも、2本/1時間。
と言うことで、仕方なく歩いて鎌倉駅へ。
まぁ、確かに歩いてアクセスできるところですね。

ちなみにこちらは、鎌倉駅を出発する江ノ電。
駆け込み乗車のおばさんたちがいます(苦笑)。



この後は、良くない天候を嘆きながら帰還。
この日の夕食は、中華街ですが、エントリーは別途。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「旅行・地域」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事