a-rouの小部屋(仮)

自転車生活とかその他、気の向くままに・・・

バーテープ巻きと・・・

2009-01-13 | メンテナンス・カスタム
バーテープが切れてきたので交換作業をしてみました。
以前から考えていたブレーキの効きUPする?小細工もしてみます。
ブレーキレバーが今までよりもう少し引ければ・・・、そこでスペーサーを噛ましてSTIレバーの引ける幅を広げてみる方法をとってみました。

赤丸の部分に、3mm厚の発泡PE樹脂(購入物:150mm×300mm×3mm@257円)を適当な大きさに加工後に噛ましてSTIレバーを固定。


スペーサーを噛ます事で、ブレーキレバーが今までより引けるようになりました。
測り方に問題があるかもしれませんが、目安として写真の位置の測定で約5mmほどUP。
これで多少は変化がでると思います。

ブレーキの小細工?も完了したので、バーテープを巻いてみました。今回で3回目かな?
使用バーテープはOGK CBT-4 ソフトタイプバーテープ[白]

白などの汚れが目立つ色だと、チェーンが外れて直して真っ黒な手で触るときっと・・・ゴニョゴニョ。
これは考えない事にしよう。こまめな掃除が必要かな・・・。


全体はこんな感じ。
サイクルスター901/3 バックミラーミラーもついでに取付け。

バーテープを替えるだけで、見た目も結構かわりますね。色を変えて遊べそうです。
サドルもバーテープの色に合わせて白にしてみたいけど・・・・


バーテープも巻き終り、早速か~るーく家の周りを試走してみました。
握りった感触はゴルフクラブのグリップを握ったような・・感じかな。握り具合はかなりいい感じです。
バックミラーミラーは以前より、後方が見やすくなりました。
ブレーキの効きの感じは、ブレーキすると後輪はロックしてタイヤが滑るぐらい、前輪はロックはしないけど以前よりも効きは良くなり、制動力はUPした感じです。
たかが5mmされど5mmってところでしょうか。



今週の土曜1/17は三浦半島1周です。
ギア比をどうしようか思考中・・・。あと逗子までのどう行くか・・・

当日は、晴れますように・・・。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イメチェンですね (キッチョム)
2009-01-13 23:50:49
白いバーテープで随分印象が変わりましたね。

1/17はお天気は良さそうです。気温も今日よりは高めの予報ですね。後は風が強くないことを祈ります

ところで、y-motoさん推奨の「海鮮」という回転寿司と、ナガさん推奨の「まるよし食堂」とどっちにしましょう。両方言っちゃいます?

返信する
今までは黒ばかりでしたが (a-rou)
2009-01-14 20:37:32
>キッチョムさん

今回思い切って、白にしてみました。汚れが目立つのが難点です。
カラーでも色々選べるので、楽しめそうです。

選択迷いますね。両方行きたいところですが・・・・
まるよし食堂をメインとして、胃袋のすき具合で海鮮に立寄る(おやつ感覚で)ってのはどうでしょう?
返信する

コメントを投稿