a-rouの小部屋(仮)

自転車生活とかその他、気の向くままに・・・

ハンドル交換

2009-11-30 | メンテナンス・カスタム
先日購入した物はハンドルでした。
購入候補の物の1つが半額で安売りをしていたので半分勢いで購入。

早速購入した物(FSA WING-PRO COMPACT 白)を取り付けてみました。
完成車についていたMOSTのハンドルは位置の調整を繰り返して使用していましたが、どうもしっくりこなかったんです。

比較してみると・・・


■M.O.ST XYLON(FP3完成車 付属) 写真:左
リーチ:106mm ,ドロップ:138mm ,サイズ(外-外):440mm

■FSA WING-PRO COMPACT(今回購入した物) 写真:右
リーチ:80mm ,ドロップ:125mm ,サイズ(芯-芯):400mm

COMPACTと名前についているだけありますね。
リーチも短くなったので、ケーブルが少し長いので前後のブレーキケーブルを少しカット。後ろはもう少しカットしてもいいかも?シフトケーブルはちょっと長い気もしますが、ケーブルは横から出ているので少し長くても問題はないかな?


仮組みも終ったので、ブラケットの位置など調整しつつ試乗してみました。

交換前の物はブラケットの位置が若干遠く感じていましたが、リーチが短くなった分握りやすくなりました。また下ハンを握った感じも良さそうです。
バーテープを巻く前のハンドル回りがほぼ白でちょっと違和感が・・・
ここで白いバーテープを巻くとこんなイメージなのかな・・・
無難?に黒か、いっそのこと赤?、それでも白?・・・・少し悩みそうです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハンドルでしたか! (キッチョム)
2009-11-30 23:14:24
そう言えば、コンパクトにしたいって言ってましたね。何だかバーテープを巻くのが勿体無いような綺麗なハンドルですね。

フレームが赤/白/黒ですからバーテープは何色でもOKでしょう。バーテープなんて半年もすれば汚れてきますから、ここは思い切り派手なのにしたら?

豹柄は無理でも、ゼブラ柄とか
返信する
ハンドルでした (a-rou)
2009-12-01 22:44:32
キッチョムさん

>バーテープを巻くのが勿体無いような綺麗なハンドルですね。
一部多少の塗装ムラ?がありますが、ぱっとめにはわからないぐらいです。
ふと、真っ白なハンドルの色をいかしてクリアのバーテープを巻こうかと思いましたが、ブレーキケーブルを固定するテープ(白色)も透けて見えてしますので妄想に終りました。ケーブルを内蔵するタイプのハンドルならありかと思います。

>ここは思い切り派手なのにしたら
そーですね。今のところ有力候補は赤系です。結構素材の種類や柄もあるので吟味したいと思います。
返信する

コメントを投稿