NOTEBOOK

なにも ほしがならなぁい なにも きたいしなぁい

02009年001月017日(土)ドラマ

2009-01-17 | 休み
T-55を買ってからというもの、ドラマばっかりを録って観ています。


今週の『相棒』はハセベバクシンオーさんの初脚本ということで楽しみにしていましたが、最近のエピソードの中ではすこぶるぼく好みの短期間のうちに事件を解決する閉鎖空間モノでした。通して観てももちろん奇をてらった筋が面白く、しかも録画して繰り返してみると犯人たちの行動が視聴者にもフェアに描かれている演出が綺麗で感嘆しました。サブキャラクターの細かな演出(声が裏返ってしまう立て篭もり犯等)は人を選ぶかもしれませんが、ぼくは面白く観れました。

『とらドラ!』は先週録画を誤って消してしまったために視聴意欲が一気に減退してしまいましたが、何か変な熱を帯びたものが取れて、冷静に観ることができるようになってよかったなのかなぁと。それにしても毎度のことですが面白い。泣かせたり、笑わせたりが自由自在で丁度良い緊張と緩和です。台詞が少しクサイかなぁと思わないでもないですが、キャストの腕があるから安心して聴いてられます。次週が観たくてたまりません。青春感性なメタファー台詞が素敵過ぎます。ずるい。

『ありふれた奇跡』は言われているように台詞や間が面白かったのです。ただ第1話を観て、仲間由紀恵さんのぶっきらぼうな台詞回し(コーヒーショップでの「こんちわ」等)が何だか不自然な感じがして、ちょっと視聴意欲が減退していたのですが第2話を観ているうちに、気にならなくなってきました。それどころかちょっと変に男っぽいプラスティックのような口調が面白いです。あと『小児救命』に続き、陣内孝則さんの髭は白いが髪はメンズビゲンで真っ黒なのが面白いです。



この3作以外にもドラマやらドキュメンタリーやらとむやみやたらに録るので1クールNoダビングは不可能に近そうです。もうすでにDRで録った『恋の力』がHDDを圧迫してきていますし。でも地デジを生のままで録れるのは良いです。次はテラ欲しいです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿