NOTEBOOK

なにも ほしがならなぁい なにも きたいしなぁい

さよならぼくたちのようちえん

2011-03-30 | 休み
テレビ東京は『ダイハード』を野沢那智バージョンで、しかもノーカットに近いバージョンで放送していたけど(近年の日本テレビ「金曜ロードショー」バージョンはかなりのカットバージョン)、ダブルチューナーじゃないので、涙を呑んで満島ひかりで!


「さよならぼくたちのようちえん」(日本テレビ)


満島ひかり目当てで観ましたが、冒頭からの子供たちの会話シーンのテンポの良さと愛らしさと変てこさが、何だか宮崎駿の子供たちのシークエンスを彷彿とさせたような気がしないでもないです。そしてやたらと豪華な大人たち。電車で出くわす片桐はいりや犬山犬子、ホームレスの岸部一徳、謎の老女のいしだあゆみなどなど。

特に下手な演出だったら、良い人、良い話にしてしまいそうな岸部さん演じるホームレスとのシークエンスをああいう風にジュブナイルの中の不思議エピソードにしているところも好印象。

かといって、有名キャストが出すぎていてバランスが崩れるということは無く、演技派で無い人も適材適所で違和感はあまりありませんですた。子供たちも芸達者で、子供たちだけでも全然画としてもドラマとしても成立してましたし、満島さんの嫌な女加減が今回は絶妙でとっても良かったです。基本的には。


ただ、ただ中盤、たくみ君が囮となって警察に捕まるシーンでブラックアウト。それまで出てこなかったシーンやらがはさまれて、そこからブラックアウト前の10分以上前からループ。久しぶりにこんな放送事故が観られたのは、録画できたのはある意味ラッキーやもしれやせん。でも消化不良だな。オリジナルをBDに焼いたら、私家編集版を作ってみようかすら。


つうか、深夜でも何でも良いので完全版を再放送して欲しいやね。


(追記)

日テレドラマで放送事故 同じ場面8分間繰り返す 欠落場面も8分7秒(産経新聞)
同局はトラブルの原因は「究明中」としている。欠落場面があったため、ドラマは再放送を予定しているという。(上記記事より一部引用)
やったー!ていうか、欠損部分は8分ちょっとだったのね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿