NOTEBOOK

なにも ほしがならなぁい なにも きたいしなぁい

ポッキー

2009-12-26 | 休み
障子を張り替えるか、修繕で済ますか。最初は修繕の方向で進んでいて、実際に修繕箇所だけを切り取ったりしていたのに、いつもの「えいままよっ」と後先考えないやつが出てしまって障子紙を引っぺがす。そしてぺりぺりとはがして寒空に障子の骨組みを丸洗い。暖かいつっても水で洗ってたら寒い。

数年前に張り替えた際の障子紙がまだ残っていたので、些か残量に心細さはありつつも作業を開始。障子紙とともに残っていたのりを塗ってスタート。後で考えるとこのやり方が非常に手際が悪く、しかも綺麗に張りやすいとは言いづらい張り方で後にその馬鹿馬鹿しさを思い知る。

ところで障子張り。のりを骨組みに塗って障子紙を上から貼り付けるもなかなか持って乾かない。ならばと、小一時間ご飯を食べるなり時間を潰して乾くのを待つ。1時間ほどしてようやく乾いたかと、ふと目をやって触ってみると、何故だか障子紙は骨組みに付いていない。はて。

よくよくのりを見てみると、のりだと信じて疑わなかったそれは障子を張り替える際に、古い障子紙をはがすためのはがし液。そりゃ付かないわと呆れつつ、心が折れる。紙も無駄になっちゃったし。あぁと。でも障子紙は既に引っぺがしてしまっているので今更後戻りが出来るはずも無くのりを買いに。

そしてのりを買って、塗り始める。今度はしかりと障子紙が骨組みにくっつく。こりゃ良いこりゃいいと、初めこそぼたぼたと塗りたくっていたのりも次第に要領がつかめ適量で塗れ、しかも張った障子紙の余分な部分を切り落とす作業もコツを得て順調に進み、あと障子1枚。というところで障子紙が底を付く午後10時。


もう障子紙を扱ってるような店は開いていないので明日まで我慢。そして余計な出費。何で今日の夜からまた冷え込むんだろう。心がぽきぽき言う。寒い。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿