NOTEBOOK

なにも ほしがならなぁい なにも きたいしなぁい

JAM

2009-12-27 | 休み
ゼミの時の友達が無事出産というメールが着たので、能うかぎりの文章でお祝いメールをだしました。ですが、その後お子さんの名前を命名しましたとのお知らせメールが。ここで困った。無事に出産と聞けば、無事ご出産おめでとうとか母子ともに健康でよかったねとか言えるのですが(そして実際にそういう趣旨のメールを返信しました。)、名前が決まったと教えてもらった時に何と返せば良いのか全く考えも及びませんでした。

何と返して良いのか、良く分からなかったので返信をスルーしてしまうほどには人情が無いぼくですが、果たして何と返せば正解だったのか。今後の人間関係を円滑に運べたのか。わぁ素敵な名前だねとかでしょうか。と何の気なく打っていて、これが正解だったような気がしてきましたが、もう数日経ってしまったので今更におべっかめいたメールを返すのも気恥ずかしいので多分このままでしょう。

名前に対して何と言えばいいのか。ちょうど従兄弟も出来ちゃった結婚をし、奥さんが無事出産されていましたが、その子の名前が従兄弟の家の亡くなった犬の名前だった時も何と言えばいいのかわかりませんでした。そしてその犬の名前は元をたどるとアメリカのシットコムの『フレンズ』の登場人物の一人から取られた名前。犬を飼ったことが無いからこういう感覚がわからないのかもしれません。


本当にぼくみたいなボンクラ人間には言葉に迷うことが多いです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿