NOTEBOOK

なにも ほしがならなぁい なにも きたいしなぁい

02009年003月015日(日)竜児のオレンジタルト(偽)

2009-03-15 | 休み
リベンジというかなんと言うべきか、やはり今一度作り直したく。


パート・シュクレとらドラ オレンジタルト生地は前回の失敗を踏まえパート・プリゼではなく、パート・シュクレ。きちんと冷蔵庫で1晩置く、と。麺棒でもちろん3mm程に伸ばす。オレンジは大きいと皮が厚いものが多いので、不揃いの特売品ではなく少し高めの小ぶりのオレンジを用意。竜児的には特売品なんだろうけれど、そこはぐっと我慢。タルト型は18センチで、もちろん淵が波型のモノ。ありがとうダイソー。EDを見る限りでは半分無くなったタルトの上には半月切りのオレンジが8.5枚?乗っているので、16、17枚と見積もる。


カスタードクリーム?アーモンドクリーム?で、問題は中身のフィリング。焼き上がりを見るとマジパン生地、アーモンドのように見え、EDの制作段階ではフィリングを絞り機で入れてる。でも鍋を火にかけてるカットがあって。鍋を火にかけるようなフィリングはカスタードクリームだけれど、タルトの焼いてしまうフィリングってほとんどアーモンドクリームだので、どうしようかと思ったけれど、調べるとクレーム・フランバジーヌなるアーモンドクリームとカスタードクリームを混ぜ合わせたものがあるのでそれに。もちろん両方とも作ってから一晩置く。


さぁ、リーベンジ!と意気込み作りだすと…やばい、うまく行ってる…と浮かれていたらボールごとアーモンドクリームを落としてオジャンに。アーモンドプードル高いのに。でもそれを除けば稀に見る上出来。もちろん素焼きしないので、生の生地にフィリング入れる。これは完コピか?とまたしても浮かれて、さぁ焼こうぞと嬉々としてオレンジを並べてゆくと…何だか狭い。スペースが足りない。EDを見直すと、あぁやっぱり21センチなんだなぁ。ダイソーには21センチが無く、泣く泣く。結局12枚しか並べられず、真ん中のポイントなオレンジもかなり重なり合っていて…



竜児のオレンジタルト(本物)竜児のオレンジタルト(偽者)に。



ちゃんとタルト生地とフィリングを一緒に焼いたのに、サイズ的な問題で完コピ失敗。あと生地は空焼きしたほうが良いかも。今回はケーキマーガリンを使っての練習。ただ見た目的に言うとダンデライオンっぽくてこっちの方がかわいい気はする。25日までにもう一回作ろうか。よくよく見ると、カスタード層の上にアーモンド層のようにも見えるし。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿