わん太夫の迷路

気ままに人生を送りたいな~、との希望的観測と共に

◆源氏物語を読む:桐壺巻~夕顔巻

2019年06月27日 14時50分31秒 | 徒然道草

 

◆源氏物語を読む:桐壺巻~夕顔巻

 (柏木 三)


中央区民カレッジで受講しています、全10回。 第1回:「源氏物語」解説 桐壺巻冒頭を読む 
桐壺邸の恋 第2回:桐壺巻を読む 光源氏の予言と謎 藤壺入内... 第3階:桐壺巻を読む 光源氏元服と恋 右大臣と左大臣 第4回:帚木巻を読む 雨夜の品定め 頭中将の常夏の女 第5回:帚木巻・空蝉巻を読む 空蝉との恋 第6回:夕顔を読む 夕顔との出会い 第7回:夕顔を読む 名乗り合わない恋 第8回:夕顔を読む 八月十五夜 恋の逃避行 第9回:夕顔を読む 物の怪出現 第10回:夕顔を読む 夕顔との別れ

講師:橋本ゆかり 首都大学東京講師。東京女子大学大学院修了、名古屋大学大学院修了、文学博士 小柄で美人です。とても分り易く楽しく解説をして下さいます。心理描写なども平易な言葉でして下さり、自分がその場面に入るような気がしました。

源氏物語は大学受験で所どころ読み、先年不動産資格の受験後の余暇に文庫本で読みました。岩波だったか、新潮だったか忘れましたが、ほぼ原文でしたので、註を見たり辞書を引いたりして五十四帖読破しました。

今回の講座は野球に行ったり、会合があったりで、初回と第7回のみの受講ですが、それぞれの受験時代を懐かしく思いました。 機会があればまたちゃんと受講したいと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。