わん太夫の迷路

気ままに人生を送りたいな~、との希望的観測と共に

火星が接近

2010年01月22日 16時20分41秒 | 徒然道草


  

1月28日(木)に

毎朝5時半に起床していますが、

夏と違って外はまだ真っ暗。

日の出まで1時間もあります。

正に夜明け前。

いつもですと宵の明星・明けの明星の金星に目が惹かれるのですが、

今は、地球に接近中の火星です。

夜明け前ですと、清明に澄み切った西の空に赤々とした姿を見せています。

でもこの時期は本当に寒いです。

郵便受けから新聞を取ったらまた直ぐに家の中に入ってしまいます。

最も、宵のうちに見ればいいことですけどね。

参考までに以下のリンクをどうぞ

東京国立天文台 
http://www.nao.ac.jp/hoshizora/topics.html

アソトロ・アーツ
http://www.astroarts.co.jp/special/2010mars/index-j.shtml


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見たい (香り草)
2010-01-22 23:54:32
わん太夫さん、28日(木)に火星が大接近!知りませんでした。以前、プラネタリウムの大望遠鏡でスバルや木星の縞模様や土星をリングを見たときは感激しました。北斗七星やカシオペヤも肉眼で観察できすでしょう?
なので火星が大接近を知っていたらこの目で見たかも知れません。あ、無理です!5時半は私、まだ夢のなかです(笑)
にしますね。
返信する
香り草さん (⌒∇⌒)ノ”” (わん太夫 ♪ d(⌒o⌒)b♪ )
2010-01-23 14:35:42
夜明け前の空はまだ真っ暗ですが、

西の方沈み行く火星は、

程なく昇る太陽の先駆けのように真っ赤です


帰宅途中に見る宵の火星は、未だ喧騒に包まれていて、

ちょっと弱弱しいですね
返信する
毎朝5時半!! (rubicone)
2010-01-23 23:52:46
お早いんですね~!
明けの火星は・・・私は到底無理、夢のまた夢、もっとも夢の中にはその時間いるのですが・・・。
もっぱら宵の火星を楽しんでます
返信する
rubiconeさん (⌒∇⌒)ノ”” (わん大夫)
2010-01-24 11:47:40
最近はよんどころ無い事情で、早起きしています。

夏の頃は5時半にもなると空も明るかったのですが、

今は家を出る頃は未だ日の出の時間ではないのですが、

空気が澄んでいてとても気持ちが好いですよ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。