チャコのティータイム

ちょっと一息入れませんか?
日々感じたことや写真、いろいろと載せています。

読書感想文

2018年08月21日 | 日記・エッセイ・コラム


今晩は。
全国夏の甲子園は大阪桐蔭が優勝しましたね。
秋田の金足農業、東北初の優勝を逃し残念でした。
でも、素敵でした。


今日は実家へ行くつもりでしたが、疲れが抜けず御身大切で止めちゃった。一日休んでやっと元に戻った感じです。
うちで休みながら「居場所のちから」という本を読んでました。
明日で読み終わりたいのですが、、、。
この本には不登校児たちのことが書いてあります。
小学生が学校に行けなくなり、「僕はもう大人になれないの?」と絶望感に陥ったり、親が無理心中をしようとして殺され掛かったりとか、、そんな子供たちが居られる居場所を作ったかたの本です。
そんな子供たちも大人になり、高齢化していることが問題としてニュースに載っていました。
本を読みながらふと、グループホームで老人たちと触れあいながら介護の仕事が出来たらいいなあと思ったら、ちゃんとそういう場所にも行ってましたね。
農業体験や職場見学もしたり、キャンプやスキーにも行ったり、、もちろん参加は自由。
何とか生活ができるようになったらいいですね。
うちのボンは介護は嫌だと言ってましたので、人それぞれ、向き不向きありますから、勧めません。
介護の世界は人手不足ですから勿体無いなあなんて思うんですけど、キツイ、汚い、給料易いの3kでしたから(今は少し解消されたかな?)難しいかな?
国も国民総活躍できる社会にしてほしいなあ。
なんて、思っちゃいました。
読書感想文でした。
今日の雲
##

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは\(^_^)/ (テイタイムryo)
2018-08-21 21:40:52
chakoさん 

コメントに来ていただき
ありがとうございました。

休日を一日読書で過ごされて良かったですね。
素敵な内容のご本だったようで心に沁みますね。

読みたい本は沢山あれども
最近では活字を追うだけで眠気の襲われて
中々読むことが出来ないです。

山形の空模様でしょうか?
「ダダチャ豆」はもう出回っているのかしら?

返信する
Unknown (chako)
2018-08-22 13:44:25
ティータイムのryoさん
庄内の白山だだちゃ豆は終わりだと思います。
この辺ではだだちゃ豆は植えていないと思います。

返信する
読書感想文 (都月満夫)
2018-08-22 16:39:06
夏休みの宿題ですね^^
したっけ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。