真夜中のひとりごと・・・・・☆

ちょっと元気なリラックスタイムに心動いた事など・・気まぐれに色々と できれば画像も加えて書きたいと思いま~す。

撮影上達をめざそう!

2008-06-14 | ダイビング

 梅雨の合間の晴れ間 波もうねりも無く


今日の富戸の海のコンディションは 上々と


期待をしてエントリーしたら。。。。。。


 透明度は 3m   たま~に経験する


  こんな予想外の無念・・・・


マクロ撮影をトコトン やってみる事で


水中撮影上達の第一歩を 踏み出してみよう 


というダイビングにトライ


 


 被写体は 自由で課題が10項目


カメラの設定を替えて 10カット以上撮る


 という課題に挑戦してみました


目の前の岩に アナハゼ君が ちょこんと居たので


逃げないよう慎重に 撮影開始


  


    シャッター速度優先(1/200)


    ISO 400   f2.8


    


 


    


              シャッター速度優先(1/160)


               ISO 800       f 2.8


    


 


    


同じサカナですが 別ものみたい。。。。


  でも これと言って HIT な画像は無くて残念


ここにアップしたショットは ピントがマシなものだけ・・・・


 実は 31ショットあり ピントがダメなものもいくつか


ありました  逃がしそうなので あまり寄れなかった事が


敗因かな~??


 色々変えて どれが良いのか  よくわかりません


 


 わたしの結論としては『全自動』


カメラにお任せが 一番よく撮れるような気がしてなりません


   せっかくトライした事が 意味を持たないって~


     。。。。ほとんど よく理解ができていない


   ダメなわたしでした。。。。。。  


 



最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
デジイチの設定 (ちゃちゃ)
2008-06-17 10:49:21

デジイチって難しいから面白いですよねぇ~

f2.8って 開けすぎのような気がします
僕は f8-11の間で撮影していま~す
もっと上達してから開けていこうかと考えてます

機会があれば いっしょにデジイチ練習したいですねぇ~

ところで 土肥フォトコン(7/5)は参加しますかぁ~
僕は参加で~す
返信する
ちゃちゃ先生~ (Mami)
2008-06-18 00:02:30
 デジイチ悪戦苦闘中です・・・
アドバイス ありがとうございます!

ちゃちゃ先生に 教えて頂きたいです!

 土肥は。。。。以前海水浴に行って 寒くて風邪を引き こじらせてずっと治らなかった事が ・・・・山道で 大変な所っていうイメージもあり 何だか引いてしまうんですよね   ・・・フォトコン ちょっと行きたい気もしますが。。。。 
返信する

post a comment