真夜中のひとりごと・・・・・☆

ちょっと元気なリラックスタイムに心動いた事など・・気まぐれに色々と できれば画像も加えて書きたいと思いま~す。

自然のまま。。。そしてエコ

2008-07-13 | Weblog

  今日も30℃を超えて日差しも強く


とんでもない暑さ そんな昼下がり夏の日差しに誘われて


一斉に開花したヤマユリが あまりの重さにしなっている


 せっかくきれいに咲いているのに・・・何とか 


支柱を高いものに替えてみよう。。。意を決して


完全武装で合計4本の 2mはありそうなひょろっとした


茎に 支柱を添えて 少しは見やすくなりました


   


   


   


      


 雨の恩恵を受けて伸び放題の雑草が・・・もう見るに


耐えられない状態。。。 笹が物凄い勢いで伸びています


 抜けないのでたちが悪い・・・わけのわからないツル植物が


ところ構わず絡みつき よりにもよって 大切にしている植物に


絡んでいるので これも性質が悪い  


 ドクダミガ 遠慮がちに 所々に伸びている・・・・・幅をきかせていた


コバンソウが 枯れて引っ張ればすんなり抜ける   


  熱中症直前で やめておきました 


 毎週のように 海に潜っていた ツケ なんだと・・・


気持ちのいい海の中を回想しながら 唯一出ている顔に


寄ってくる蚊と闘いながら よく頑張ったと思います


 


 梅雨が戻ってきそうなので 次が伸びる前に 曇っている日に


もう少し頑張らないと。。。。


  ヘビが出そうな 恐ろしい庭では 水遣りもできなくなるので


 


     我が家のエコの話ですが。。。


 晴れている日 昼間の電力は 屋根のソーラーでまかなえて


余った電気は 東京電力に買い取ってもらっています


 気温が高すぎると発電量は増えないのがちょっと残念なのですが


曇っているより どんどん晴れて欲しい


 ソーラー発電は CO2削減には とっても効果があります


理屈では よ~く理解できても 国内での伸び率は いまひとつだとか


 ドイツでは 国家を挙げて 特典を強化して普及を促しているそうですが


日本国内では 普及するのかなぁ・・・と思っていたら 3年前我が家で


設置した時期で 国、市からの助成金制度が 最後となってしまった


事もあり 思ったほど普及していないようです


 それでは 普及するものも しなくなるのは当たり前。。。


政治で 具体策を打ち出さなければ 各家庭の環境対策


も進まない気がします


  ソーラー発電は 集合住宅では今の状況では難しいでしょうし


戸建でも 日当たり状況や 屋根の形状や面積で効率が違ってきますし


コストばかり嵩むなら 設置するメリットがなくなってしまいます


  我が家は 5人家族で消費電力が多く 子どもたちの節電


意識が低い事もあり 思い切って設置し 時間帯で 電気代が


大きく違う設定に変えたところ 節電意識が変わりました


 ナイト10設定・・・PM10時からAM8時までの10時間の


料金が7割安い! 


 それ以外の時間帯は 4割高い!!その時間帯で


ソーラー発電が余れば 4割高い価格で買い取ってもらえます


   夜 10時過ぎてから 朝8時までに 洗濯機を回したり


ドライヤーを使ったり・・・・


  意識ができるようになっただけでも ○ という感じです


車1台分くらいの設置費用を費やしているため


大地震が無く15年無事使えれば エコ&家計の節約が


大成功  になるはずです (わたしの計算では。。。) 


  晴れていると 発電量の数字を見るのが ちょっと楽しみ


ですが 雨の日は 情けない数字にガックリ。。。の


エコ日常をご紹介しました


 (長文お付き合い頂きありがとうございます  )


 


最新の画像もっと見る

post a comment