真夜中のひとりごと・・・・・☆

ちょっと元気なリラックスタイムに心動いた事など・・気まぐれに色々と できれば画像も加えて書きたいと思いま~す。

夏の終わりの大フィーバー@葉山

2022-08-31 | ダイビング


 8月も終わり・・・勢力の強い台風が南の海にあり 離れていても うねりが出たりしますが

  葉山は まだセーフ   水面も水中も穏やかで とても良い海でした 

途中 どんよりした空から 薄日が射して明るくなったり・・・・ 透明度は 5~8M と良いとは言えませんが 

 少し前から サカナが大群で見られるというので ワイドのレンズで狙ってみました

    top の画像は ガイドのテルさんと まず撮りたかった ハタタテダイのちびちゃんたち 

  一昨年は もう少し大きくなったハタタテが 大群で見られ楽しかったのですが 今回は数が少なくて6匹



    それ以上に 大爆発の群れは ネンブツダイとイサキのちびちゃんたち 



   カオス状態  ぐっちゃりと群れて泳いでいると思ったら

      突然 同じ方向に向かい 見上げると 大きなサカナが これも何十匹か群れになり

           小魚を捕食しようと向かってきます



   カンパチだそうです

       厳ついカオ   つり上がった線は 上から見ると 八の字になっているから 付いた名 らしいのです



  根を覆うような小さい大群 浅い方には 小魚を捕食しようと狙っているカンパチ



   ちょっと濁ってはいますが お祭り騒ぎのような 大フィーバーに出会って

      うわっ と 気持ちが上がりました

   1日経って 海は台風のうねりが入ってきたようで 海面も波立っていました

  きっと 嵐になる前に 生き抜くための捕食をしておこうとする サバイバルなのかも・・・・・・と感じたのですが

 

    葉山の海では なかなかのカンパチの数だったそうです

 珍しくワイドレンズだったので ステキなシーンも紹介してもらい撮りました


 

   アートフラワーアレンジ風に盛られたような ウミシダ 

     シックで 素晴らしいアレンジ 自然の力は とてもセンスがいい 

    ここに キレイなサカナが泳いできてくれたらいいな~~~~~~~~~と思っていたら




    アカオビハナダイの♂が びゅーーんと 

       速すぎでした 



  マツカサウオガ黄色いヤギに居るシーンでは 光を当てると真っ赤なウチワが思いがけなくステキでした


      使用レンズは Canon zoom lens EF 16-35mm f:2.8 L

ミラーレスカメラ R6 に マウントアダプター仕様    参考まで・・・

    サカナたちと一緒に 自分も興奮気味に泳いでいたら

       プールで泳ぐのとは違う筋肉を使ったようで 筋肉痛になってしまいました 

           大フィーバーしたのは 自分 の 巻きでした 

  





最新の画像もっと見る

post a comment