真夜中のひとりごと・・・・・☆

ちょっと元気なリラックスタイムに心動いた事など・・気まぐれに色々と できれば画像も加えて書きたいと思いま~す。

イロケロ&ウミウシ&etc・・・完成

2008-08-14 | 制作

工房へ出かける前に北島くんの200mのレースが


見られて良かった 何だか安堵感で


満たされます。。。。


 今年のジャパンオープンの自己の世界新記録を ほんの


少し切れなかった事がちょっと残念そうだったのが


印象的。。。もっと 派手なパフォーマンスを


期待していたのに・・・やっぱり 大人になったんだなぁ~


って思いました


 陶芸は土鍋を 仕上げなくてはと張り切っていたので


水玉もようのイロケロ兄弟や 水色の土で作ったウミウシ


トリオが焼き上がっている事を すっかり忘れていました


  


ウミウシは触覚や二次鰓が又もや太くて不細工


イロケロは ヒレが下に付かないようにと


CFさんにアドバイスをもらっていたので


折れる事無く 無事完成


 八幡野で見た7mmサイズの可愛いイロケロが


モデルです


 これから金彩を入れてみます





一気に作ったカップ 大きさ 形がバラバラですが


ちょっと軽くできるようになりました


 1個も底に亀裂が入らなかったのは快挙


でも 底が分厚いカップが2つあります


 


凝りに凝った 練り込み皿 5枚は白マットの釉薬で


青い土の色が控えめに


  


後の5枚は 半艶の透明釉薬で 青がそのまま出ています


やっぱり 白マットの方が良いできでした


   


裏は10枚 同じ 釉薬がかかっていないので


模様がキレイに見えて好き今回は 板状の土を


よ~くしめたので 亀裂が入らなくて良かった


 心ゆくまで 楽しんだ気がします


  持って帰って 嬉しそうに食卓に陳列したら


“そんなにいっぱい食器棚に入らないでしょ!”


って 娘に冷ややかに忠告されてしまった


 そんな事言うのなら 今日成型が終わった


巨大土鍋なんて。。。。。。。。。。。。


うちに持って帰ったら どんな顔されるのか 


    『 土鍋 第一作目 』



  今後 また作ってみたいと思います・・・はまりそう・・・・・



最新の画像もっと見る

post a comment