真夜中のひとりごと・・・・・☆

ちょっと元気なリラックスタイムに心動いた事など・・気まぐれに色々と できれば画像も加えて書きたいと思いま~す。

ローズマリー

2009-10-20 | 植物

 最近色々なお茶を飲んでいます


 コーヒーばかり飲んでいたのですが 嗜好が変った


 のか。。。健康志向が強くなったのか。。。


  黒豆茶 そば茶 ハイビスカス茶 そして


 ローズマリー茶 


  


  ハーブなので 香りは最高 


 とてもよく香りが出ますが 2~3杯目から少し苦味が


 出るような気もします


  我が家の手入れの悪い・・・ ボーボーした花壇


 ひときわ大きく広がって 見るも不細工な姿の


 


      ローズマリー   1m以上伸びてる


 毎年 夏が終わるとお行儀悪く伸びきった枝を 


 バサバサと 切り落としています 辺りにはたまらなく


 いい香りが漂って~~~~~~~ 


  乾燥させて 料理に使うのかなぁ 何て考えても


 面倒なのでいつも手間をかけずに そのままゴミ袋詰め


 


  ちょっと調べてみると


    ローズマリーって 


      脳神経を活発化させ記憶力を向上させる


      血行促進作用がある


      眠気を覚ます作用がある


  いい香りがするだけではなくって 結構優れもの 


   なので 枝先は切って熱湯でお茶にして飲むのがGOOD


  注意点・・不眠症の人は 午後から飲まない方がいいようです


   これを飲むと アタマが冴える


     効いてる気もするし。。。。効いていない気がする事も


  挿し木にできるようなので 欲しい方には配ってみようかな


        ゴミ袋で捨てないで 


 


    欲しい方には 差し上げます  楽に育ちますよ~


 


  


最新の画像もっと見る

9 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (お気楽もぐら~)
2009-10-20 02:52:18
我が家の狭いベランダにもボーボー育ってます(笑)
冬も放置したままなのに丈夫!
今は小さな白いお花がついています
お料理に活用したいと思いつつ、数年が過ぎました
返信する
丈夫! (Mami)
2009-10-20 09:08:39
お気楽もぐら~さんもボーボーに育てているのですか

乾燥が好きなようで寒さにも強い上虫はつかない理想的ですよね

うちのは うす紫の地味な花です

お料理にも使ってみたいなぁと思いつつやっていないのは同じですね 
返信する
Unknown (みき)
2009-10-20 14:39:14
ローズマリーのお料理習ってきました。

このまま、素揚げしてもいいですね。

飾りとして、ラム料理の付け合わせに。
返信する
素揚げ (Mami)
2009-10-20 16:41:48
みきさん 付け合せにして食べるんですよね~? 素揚げならカリッとして美味しいのかしら・・・?
 ちょっと試してみたくなりました
 みきさんのお料理の日記見て 美味しそうだなぁ~って いい香りが画面から漂ってきそうで~~ 
返信する
Unknown (みき)
2009-10-20 20:05:37
この間の料理教室のローズマリーは、

茎の硬い部分のところの葉をおとし

やきとりのくしのようにして

こしょうをふった

タラの細かいのを刺して、フライパンで焼きま

した。先の部分には、葉が少しついてる状態で

す。

素揚げのは、付け合わせじゃなかった。爆

飾りです。でも香りが臭いラムについて

いい感じです。

返信する
串焼き! (Mami)
2009-10-20 22:33:55
みきさん ステキなお料理ですね ローズマリーの茎を串にした鱈なんて美味しそうです

 細い葉だけではなく茎もアイデアで使えるのですね 
 
目からウロコのお料理 教えて頂きありがとうございます
返信する
Unknown (motohiro)
2009-10-22 05:07:29
 おはようございます。
 ローズマリーの挿し木を譲っていただけまか。
 こちら、長野県北部、着払いで
 植えるところはたくさんあるので、上限はありません。
 OKなら、その時期に送付先をコメントします。
返信する
いっぱいあります! (Mami)
2009-10-22 09:26:19
motohiroさん おはようございます

寒さにも比較的強いと言われているので長野でも育つのでしょうか。。

ちょっと実験的にトライしてみてくださいね

挿し木は春か秋がチャンスなので今のうちに挿すのがいいようです
(ネットで挿し木の効果的な方法が説明されていますのでご覧下さい)

 まだたくさん枝を残していますので喜んで送らせて頂きます

 送付先のご住所は 下のアドレスまでお知らせ下さい

 ciao_ranchan ☆ yahoo.co.jp

  ☆のマークを@マークに 
  ☆前後は分かりやすく空けましたが間は空けません
返信する
Unknown (motohiro)
2009-10-24 06:02:03
Mamiさん
 了解しましたありがとうございます。
 今年から、花の咲く木など育てることに興味を待ち始めました。

 我家族(空き家管理人: ・・・・君)とともにがんばります。
返信する

post a comment