真夜中のひとりごと・・・・・☆

ちょっと元気なリラックスタイムに心動いた事など・・気まぐれに色々と できれば画像も加えて書きたいと思いま~す。

ジンベイの季節。。。なのに

2009-10-02 | ダイビング

 “ジンベイの季節!”といういかにもジンベイに


遭遇できそうな 期待感いっぱいのツアーに


出かけてきました 


 


  


    


 南国情緒あふれる ステキなリゾート


ここは 経由地のサムイ島 


(ここはかっこよく撮れた陸上写真で!?)


 


 今朝 帰国して 午後の水泳練習に参加して


まず “無事でよかった~~~~~~


 水泳仲間で行き先を告げた方からの


 お出迎えのことば・・・・・・


 


 現地での大きな被害は今のところ報告は


なかったので少し安心していますが 何しろ島を出たのが


30日朝だったので フィリピンに近づきつつある


台風の影響で 強風&大荒れの海をフェリーで


出発して来ました もちろんフェリーはとんでもない


揺れ揺れ・・・・


 サモアで地震があった情報は聞いていたので


不安感を持っていましたがこの時は その恐怖感より


サムイ島に戻れるのかという心配の方が強くって・・・・・


 


 まぁ。。無事帰国できたし・・・・・・・


   ジンベイに 逢えなかった事は


仕方ないと  次回のお楽しみに


 


 ジンベイが好んでる海は マレー半島と


インドシナ半島に囲まれたシャム湾の


マレー半島に近い場所


   


              


 ダイビングのポイントはタオ島からが


 一番近く ジンベイだけではなく魚影が


 濃くて 色々なサカナも群れ群れ


  


 タカサゴ系のユメウメイロやササムロすごい数!


  


 ブラックコーラルという他の海ではあまり見られない


ソフトコーラルが 色とりどりに茂って 周りは群れ


 


  


  クロボシフエダイの群れ


  


 最初に見たのがツキチョウチョウウオの群れ


   ラストダイブのEX直前にも!


  


 ヒメアイゴの群れもよく見ます


 


   


 ホソヒラアジのアジ玉 あまりの数に興奮気味にシャッターを


押していたら。。。。。。。。。。。。。


 


 砂地にゴロゴロ 黒いモノ の存在を うっかり忘れて 


 


         


 


   その状況の写真はないのかと聞かないで下さい 


 


   泳ぎつつ・・・・・1本・・・・・また1本。。。。。。。


        そしてまた1本    


 


             抜いていきました 


 ボートに戻って 3ミリの薄手のウエットを脱いで 1本、1本と


やっていたら~~~~~~~~~~~~~~~~


     みんなに見つかっちゃった~~ 


 ガイドをして下さった ショップのマネージャーの TAKESHIさんは


ビニールに熱いお湯を持って来てくださり これで毒を抑えられる


から 火傷しないようにと優しく指南してくれました。。。。。


 


     まったく。。。恥ずかしいなぁ。。。。。。。。。。


って coming out  したら もういいかな 忘れよう


 


 めげずに マクロも


  


ここには ウミウシは居ないですよ とTAKESHIさん


 イボイボの子がかなり見つかりました


ウミウシがお好みではないようでしたが なんと


奥さまが 大のウミウシ好きで春のO美術館での


『命溢れる海 写真展』を見て わたしの陶芸と


ウミウシ粘土細工記憶に残っているとのこと


 とても嬉しかったのと 粘土細工を持って行かなかった事を


後悔しました  最終日ガイドをして下さり何と


ずっと見たかった ブチ をEN直後見つけて


くれました~ 上の2匹のキイロイボもそうです


  


 ブチもようって なんか わたしの足に刺さった例の針に似ている


気がしてなりません


 


  


 ムチカラマツに付いているゴルゴニアンシュリンプ


 


  


 メタリックシュリンプゴビー  色調は地味でも 金属的な


艶がステキ   超レアものが砂地に結構居てビックリ


  


 フタホシタカノハハゼ ギンガハゼの黄色バージョンと


似ているけどよりカッコイイ  ギンガハゼは とても多く


見られます


 


 マクロにも ワイドにも とても癒され充実のジンベイツアー


いえジンベイにいつかリベンジツアーでした


 


 


 


 


最新の画像もっと見る

14 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
南国の黒いモノ・・・ (お気楽もぐら~)
2009-10-02 06:06:01
一番に脳裏に浮かんだのはナマコでした
でも、ヤツだったのですね
その後、晴れたり痛痒かったりしていませんか?
ファインダー覗いていると、周りが見えなくてやっちゃいますよね~

兎に角、ご無事で何よりでした
返信する
こらこら (coba)
2009-10-02 10:31:32
作品制作に没頭しているのかと思ったら

ご無事で何よりです
返信する
砂地のゴロゴロ・・・ (Mami)
2009-10-02 10:39:00
お気楽もぐら~さん ありがとうございます  昼間は岩陰に居るものと思っていたガンガゼが無防備にそこら中に転がっているのですから  熱めのお湯でポンポンと温めたのが良かったのか痛みや痒みは全く無く済みました・・

 ウエットに染みた黒っぽい痕は消えませんが。。
返信する
焦り。。。!! (Mami)
2009-10-02 10:47:08
cobaちゃん 昨日も言われちゃいました・・・作品は出来上がったのって このツアーがあるのでかなり焦って描いていたんです・・・実は

でも。。仕上がっていない。。この3日間で何とか頑張りますので 体調の良い時に来てくださいね 楽しみにしています
返信する
おかえりなさい。 (みき)
2009-10-02 12:30:45
シャム湾のほうは、行った事がないので
すごく興味あります。

返信する
特徴がある海です (Mami)
2009-10-02 13:31:38
みきさんは リゾートによくいらしているのですか・・?

タイは今回が初めて タイの雰囲気自体とても気に入りました

シャム湾って大きくて外洋と変らないのかなぁと思っていたら 大きな違いがあるようです。 まず潮の干満が1日1度しかないこと

川から淡水が流れ込み 汽水性の生物が居る事で他の海では見られない生物が居たり 逆もあるそうです。

 潜ってみてその面白さがよ~く分かりました タオ島はお勧めです
返信する
fu~~ (gasitu)
2009-10-02 14:17:01
おかえりなさいっ!
ご無事で。。。
ナンですか~?足に刺さったもの?
なまこじゃなくて、毒の針ですよね。
今度、ききます
返信する
毒の針! (Mami)
2009-10-02 15:25:03
gasituさん 無事帰ってきました~!
 ガンガゼって食べる価値も無いウニの仲間です。しかも 憎い事に 針がロングサイズ  いつもわたしの足を刺そうと待ち構えているんですよ~ 伊豆の海でもいっぱい居ますが 昼間はほとんど岩陰にひそんでます 海には刺さると命を落としかねない毒針を持つものも居てあなどれないデス
返信する
ガンガゼ (みき)
2009-10-02 19:47:10
私も刺されたことあります。
痛いですよね。

友達がP-COMさんで食べた、ガンガゼのスパゲティーは最高だったそうです。
オーナーが作ってくれるそうです。

ガンガゼは、美味しくない場所と美味しい場所があるそうです。
ガンガゼのお食事と関係あるみたいですね。

ということで、フィリピンにガンガゼ食べにいく予定を来年入れました。爆
とGWは、メナドのブナケン島のチャチャさんに
また行きます。
1年に海外は2~3回くらい、寒いとこでは
潜れないので、しかたないです。
伊豆の入口に住んでるのにね。
返信する
写真がなにか (Endlessblue)
2009-10-02 20:05:31
写真がなにか、最近、輝いていますねぇ。
いい感じ!
なんというのか、躍動感!?

いいですねぇ~!

返信する

post a comment