おいしかったね。

我が家の食卓で好評だった料理・レシピを紹介します。

スフレチーズケーキ

2008-05-23 19:35:56 | 菓子・デザート
久しぶりにチーズケーキを作ってみました。
甘さ控えめで、ふわふわしっとりのスフレタイプのケーキです。
事前の型の仕込みとしっかりとしたメレンゲ、この2つが成功の秘訣です。

レシピ(スフレチーズケーキ)
材料:直径15cm型
クリームチーズ 100g、生クリーム 100cc、グラニュー糖 小さじ1、卵黄 2個、ヨーグルト 大さじ1、
レモン汁 1/4個分、レモンの皮 少々、粉砂糖 大さじ2、小麦粉 大さじ2、
卵白 2個、グラニュー糖 大さじ2、ジャム 少々

調理時間:60分
1.卵白は冷蔵庫で冷やしておく。型にバターを塗りクッキングシートを敷く。側面のシートの内側にもバターを塗り粉砂糖(分量外)をまんべんなく振り掛け、余分な砂糖をはたき、冷蔵庫に型を冷やしておく。
2.小鍋に生クリーム、クリームチーズを入れ、弱火にかける。沸騰する直前に火を止め、泡立て器でよく混ぜて冷ましておく。
3.1にグラニュー糖小さじ1と卵黄、ヨーグルト、レモン汁、皮、ふるった粉砂糖、小麦粉の順によく混ぜながら加えていく。
4.ボールに冷やしておいた卵白をいれ、グラニュー糖大さじ2を少しずつ加えながら、固めのメレンゲを作る。(ボールをひっくり返しても落ちてこないぐらいにしっかりとしたメレンゲを作るのがポイントです。)
5.湯を張ったオーブンを160度に温めておく。
6.4のメレンゲ1/3を3に加え、泡立て器でよく混ぜる。これを4のメレンゲのボールに2回に分けて加えて、ゴムベラで混ぜ合わせ、型に流し込む。
7.温めておいたオーブンに入れ160度で20分、その後、140分で30分焼く。途中で焼色が調度良くなったらアルミホイルをかぶせる。
8.竹串をさして生地がついてこなければOK。少量の水で溶いたジャム(アプリコットやマーマレードなど)を表面に塗る。粗熱が取れ、冷蔵庫で冷やしてから型から外す。

おまけ
今年も我が家のベランダでバラ「ミスティ・パープル」が咲きました。
← 参考になりましたらクリックお願いします。大変励みになります


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
幸せ (オレンジ)
2008-05-23 22:26:49
スフレチーズケーキ美味しいそううちは長男がお菓子作りが大好きで
先日はベイクドチーズケーキを作っていました
息子と一緒にスフレのレシピを参考させていただきますね