おいしかったね。

我が家の食卓で好評だった料理・レシピを紹介します。

マッシュルームの鉄板焼き

2008-01-30 21:35:05 | 野菜料理
マドリッドのバル巡りではさまざまなタパスに出会うことができました。
これはマドリッドのマッシュルーム専門店「メソン・デル・チャンピニオン」の看板メニューです。
各種旅行番組、雑誌で紹介されているだけに、お店にはこのメニュー目当てにたくさんの人が集まってました。
この看板メニューを研究すべく、奥のテーブル席には着かず、カウンターで立ち飲みしながら店の入り口付近にある鉄板を凝視してました。
日本で食べるものより2倍くらいある特大サイズのマッシュルームにハム、パセリを乗せて仕込んでおいたものをオリーブオイルを熱した鉄板の上で、途中でオリーブオイル、塩、胡椒をふりかけたりしてじっくり焼いてました。
芳ばしい匂いを楽しみつつワインを飲みながら待つこと数分、10数個のチャンピニオン達が皿の上にのってやってきました。
あつあつのマッシュルームをほうばると、芳ばしいきのこの旨味と生ハムの塩気が絶妙であっという間に平らげてしまいました。
もう一皿、追加でオーダーしたいところをぐっと堪えて、次の目当てのバルへ移動することに。
マドリッドのサン・ミゲル市場近くにはこのような看板メニューを掲げたバルがたくさん並んでいます。まさにバルのはしご「タペオ」天国です。
我が家であの味を再現したくて作ってみたのが下のレシピです。
焼くと縮んでしまうので、できるだけ大きめのマッシュルームで作るのがポイントです。

レシピ(マッシュルームの鉄板焼き)
材料:2人分
マッシュルーム 10個、生ハム(またはベーコン)・赤ピーマン 適量、
にんにく 1カケ、塩・胡椒・パセリ 適量、オリーブオイル 大さじ2

調理時間:20分
1.フライパンにオリーブオイル大さじ1とみじん切りにしたにんにくを熱し、石づきをとったマッシュルームをヒダ側を下にして焼く。
ピーマン、ハムを刻んで同じフライパンで焼く。
2.1のマッシュルームを裏返し、中にいためたにんにく、ピーマン、ハムを詰めて焼く。
3.塩・胡椒した後、残りのオイルをまわしかけ5分ほど焼いて完成。
パエリア鍋にマッシュルームと一緒に焼いたエビ、茹でじゃがいもチーズ乗せを一緒に並べておつまみ風に。

おまけ
青山フラワーマーケットで購入したピンクのバラ。食卓が華やかになりました。
← 参考になりましたらクリックお願いします。大変励みになります