礫川全次のコラムと名言

礫川全次〈コイシカワ・ゼンジ〉のコラムと名言。コラムは、その時々に思いついたことなど。名言は、その日に見つけた名言など。

政治は力任せではなくタイミング

2012-12-15 07:31:58 | 日記

◎政治は力任せではなくタイミング

 本日は、都合により、コラムをお休みし、「今日の名言」のみお届けします。

今日の名言 2012・12・15

◎力任せではなく、要はタイミングだよ

 保利茂〈ホリ・シゲル〉元衆議院議長の言葉。国対副委員長時代の森喜朗〈モリ・ヨシロウ〉氏は、かつて衆議院議長の保利からゴルフに誘われたことがあった。森氏にとって、初めてのゴルフ体験だった。その際、保利からこう諭されたという。「森君、ゴルフはね。私のような年寄りでも一定のスコアで回れるようにできているんだ。政治も同じだよ。力任せではなく、要はタイミングだよ」。本日の日本経済新聞「私の履歴書」(森喜朗16)より。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新村出の推薦文「法難史の教... | トップ | 矢内原忠雄はなぜ日蓮を尊敬... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事