ロシアは、ウクライナ侵攻による日本の経済制裁に対して、平和条約締結交渉のほか北方領土での共同経済活動から撤退するなどの意向を表明しました(何が共同経済活動だ、日本からカネをマキ上げてるだけなのに)。
上記の他にも、旧島民の墓参などを目的としたビザなし交流などが含まれています。
ロシア側としては当たり前のことでしょうが、旧島民や大枚の投資をした企業などは辛いでしょう。
それにしても、平和条約締結なんて元々これっぽっちも考えていなかったでしょうし、ウクライナを乗っ取ろうというロシアが北方領土を返還するなんて、こちらもありえない話です。
70年以上も日本人が暮らしていない島が返還されたからといって、今住んでるロシア人を追い出せる訳じゃなし、島に帰れると思っている旧島民もほとんどいないでしょう。
いつまでも郷愁に駆られて返還要求をするのもアホらしいと思いますが、そこはそれ政府としては少数の人が返還を要求していれば「日本の固有の領土だ」と言わざるを得ず、戦争で奪われた北方領土の返還交渉をするのも当たり前です。
返還されるかどうかはロシア次第…。
返したくないロシアとしては、平和条約締結なんて言葉をチラつかせ北方領土を質にして日本から未来永劫、経済援助という名目の金銭要求を図っているだけです。
こんな実りのない交渉は、さっさと止めちゃえばいいのにと思うのは、暖かい太平洋側の日本の真ん中にご先祖様からズッと住んでいるじいちゃんだから言えるんでしょう。
ロシアは、こうした対日交渉などの中断で日本が苦境に陥ると思っているんでしょうか。
これまでの弱腰外交で日本の政治家たちが狼狽えるのを見てきたから欧米諸国にはできない表明をしたんでしょう。
日本政府はドンと構えて、ウクライナ侵攻を止めるまで経済制裁は続ける、なんならその後の経済援助はやらないとでもいい返してやれば、岸田内閣の支持率もグンと上がるんじゃないかな。
まあ、自民党の親ロシア派議員に邪魔されてできないだろうけど…。
何十年も騙され続けて、なおヘイコラしてるようなヘナチョコ外交ばかりで、今なら何か一発ブチかましてやれそうな時期に来ているような気がします。