★小雪・カンナ・ひなた・珊瑚・小雨のcogi-log★

先天性巨大食道症とリウマチと闘い、お空へと旅立った小雪さん&その娘カンナさんの思い出と、新入り小雨さんのコギ日記です。

★★ 自己紹介 ★★




★小 雪★ (♀) 2000.7.1~2012.5.11
         先天性巨大食道症を抱え、のちにリウマチを発症し
        誤嚥性肺炎を何度も患いながらも、たくさん頑張ってくれました。

★カンナ★ (♀) 2001.8.2~2013.1.9
        小雪さんの娘。
        右肺中葉部分に約3cmの組織球性肉腫が見つかり、
        右肺中葉切除手術を受ける。
        のちに椎間板ヘルニア ハンセン2型を患い手術。
        大きい手術を2回、入院3回と10才を過ぎてからは
        辛いことが続いてしまいましたが
        たくさん頑張ってくれました。

★珊 瑚★ (♀) 2004.5.8          ★ひなた★ (♂) 2004.5.8
        カンナさんの娘。               カンナさんの息子。
        2012年に癲癇を発症。
        
★小 雨★ (♀) 2012.11.7
        2013年2月12日に家族となる。
        大泉門(頭蓋骨の頭頂部に穴がある)が閉じていませんでしたが、
        現在は問題なし。
        体重が7kgほどミニコギさんです。


  ☆☆ ブログ村★コーギーランキング  ☆☆

ランキングに参加してみることにしました。
コギッ!と一発クリックしていただけましたら幸いです。

     

大晦。

2007-12-31 15:19:41 | ○通院記録(HD)○
【大晦(おおつごもり)】→ 一年の最後の日。おおみそか。

昨日(30日)は、年末ですが病院へと行ってきました。
29・30日両日の朝方に、食糞が原因で吐いてしまいました…(〒_〒)
飼い主~ズがコンビニへ行ってる間(29日)と、私が入浴中(30日)に
食糞をしてしまいました。
この二日間吐いてしまったことは、食糞がなければ防げたことだったので
悔しくて仕方ないという自分に対しての感情と、情けないやら悔しいやらのという
小雪さんに対しての感情がぶつかっていた二日間でした…。
幸い、小雪さんは吐いた回数が多かった割に食欲もあったんですが
二日間連続ということが心配だったので、念のために診ていただきました。



小 雪:『病院は楽ッスィ~♪』
あ、そうですか…( ̄∇ ̄;) それは良うございました。
大晦日のブログで病院に行ってきましたよ!だなんて、小雪さんくらいですよ。
ちなみに飼い主は、人間が行く方の病院は大嫌いでございます…。
注射は断固拒否させていただきますし、大概のことは自力でなんとかします。

さて、小雪さんの腸内環境も診ていただきました。
前回のときは、カビ菌の密度(?)が半端なく多い状態でしたが…


見事に最悪です…。
この検査は、肛門に体温計を挿入して、体温とその体温計に付着したウンティを
顕微鏡で見るというものなんですが、体温計を肛門に挿入するときに
先 生:『ありゃりゃ!?体温計が入りにくいですね。
    ねえ、小雪ちゃん、今ウンコ固いの出てるでしょ??』

ん~… (  ̄_ ̄) 先生、正解!!お見事です。って本当にそうなんですよ…。
痔になっちゃわないかい?というような…、床に落ちた時に『コトン!』という
音がするくらい固めなのが出ておるんですよ…ε-(ーдー)

先生曰く…腸内環境が悪い
        →体調が不安定になる
           →免疫力が落ちてしまう
              →風邪をひきやすくなる
                 →吐いてしまう…
という悪循環になってしまうそうです。小雪さんそのものですよね…(〒_〒)
いつもより多めに毎回のゴハンにヨーグルトを混ぜていこうと思います。

このあと注射を2本打っていただき、娘さん先生から缶詰フードを
食べさせてもらっていました。



小 雪: 『うっま~い!!(⌒¬⌒*) 瞬間完食ですよ♪
     娘さん先生は、いつもアタシにくれるですよ。
     だから、いなくなっちゃうと探しちゃうですよ~。』

だから娘さん先生が見えなくなると、私に背を向けて探してたのね…。
あんた、病院に来る目的が間違ってる…(ノ_-;)

こんな勘違いヤローの診察はこれにて終了でございました。
小雪さんには『せめて三が日は病院のお世話にならないようにしてください。』と
お願いしておきました。そう、病院は大晦日まで診察で、三が日だけお休みです。
もちろん、急患な場合はお電話をして診ていただくこともできるそうです。
でも、できればお正月くらいは、先生の厄介にならないようにしたいものです。


今年も今日で終わりですね。本当にいろんなコトがありました。小雪さんに。
首長族になり、歯石除去もし、三度も歩けなくなり、腰にお灸をしたり、
体や鼻筋にハゲができてしまったり、12月の後半になって
乳腺腫瘍除去&避妊手術をしたり…。
小雪さんのことでは、本当に本当に一喜一憂した一年となりました。
カンナさんは避妊手術&歯石除去をしただけの健康な一年でした。
ひなた&珊瑚さんにとっては、初の朝霧オフ会参加を経験してみたり、
毎月1回のドッグランでのお楽しみがあったり、マロン&ラッキー君、
マリンちゃんという大事なお友達に恵まれた一年となりました。
病気もケガもせず、手もかからず、とっても元気に過ごしてくれました!!

飼い主もブログで新しいお友達ができたり、ブログでお話してきたお友達との
初対面が二度もあったステキな年になりました。
小雪さんのことでは数えきれないほどの心配&不安に陥りました…。
今となっては『辛かったな…』と思い返せますが、やっぱり乗り越えるのは
容易なことではありませんでした。

4コギさんとのお散歩では、いろんな所に行くことができました♪
今年は小雪さんにたくさんのハプニングが起こってしまったために
大好きな海水浴場へと連れて行ってあげられなかったことが心残りです。
来年もいろんな所へ連れて行ってあげられたらいいな~って思います。

こんな拙い文章のブログにいつもコメントをしてくださり
本当にありがとうございました<(_ _*)>
寄せてくださるコメントに励まされ、気を引き締められ、勇気をもらい
いろんなことを乗り越えてくることができました。
来年は楽しいコトの方が多いブログにすることができたらいいなって思います。

みなさま、良いお年をお迎えくださいね<(_ _*)>




まだわかりませんが、ネタがあったら正月も普通に更新すると思います!



 
除夜の鐘と共に最後の2発をよろしくお願いします(*・人・*)



準備。

2007-12-28 23:51:21 | ○グッズ○
あと数日でお正月がやってくるんですよねェ…(ノ_-;)
私は、実家にいるときも両親の仕事柄、31日仕事納め→1日仕事初めという
生まれたときからの習慣を過ごしてきました。
結婚しても実家にいた頃と変わらない習慣だったので、
私にとってはすぐに馴染むことができた結婚生活でした( ̄∇ ̄;)
平日休みに、盆暮れ正月関係なし。
そんな生活を長年送ってきているため、土日の外出は拒否で引きこもり。
さて、一番憂鬱なのが正月です…。
世間は正月モードに切り替わり、機能も止まり、どこへ行っても人ばかり、
4コギさんのお散歩も困難になり…私たち夫婦は途方に暮れるのです。
昨年までの主人のお休みは1・2日でしたが、今年は1~3日になりました。
さ~て、どうしたらいいものか…。年中平日の我が家には頭痛の種です。

そんなぼやきをお話ししても、どこの家にもお正月はやってきます。
その準備はしなければなりませんね。



年賀状は12月25日に既に投函済み!!
ブログを始めてから、学生の時以来の年賀状を出すようになりました。
そのときから元旦に届くように投函しております♪(* ̄ー ̄)v
昨年お出しした方、新たにご住所などをお聞きした方には
もれなく、元旦に届く予定でございます!!


年賀状は無事に投函できたし、



お飾りも用意できたし、



新しい室内履きも買っちゃったし、



ジャパネットたか○で念願の『ケルヒャー』も買った。

さ~ってェ…問題は大掃除だな。
ひなた&珊瑚さんのゲージ&トイレ、4コギさんのテーブル、レンジフード、
お風呂場の掃除はなんとか終わらせた。まだまだ終わりそうもないなァ…。
一人でやっているので全然終わりが見えてこない。
今日は雨だから玄関も、窓も、ベランダも掃除できなかった。
早くお飾りも鏡餅も飾らなきゃいけないし、ケルヒャーを使ってみたら
準備に時間がかかるし、けたたましい音だったし…Σ( ̄ロ ̄lll)
ここのところ、小雪さんのことで全身全霊を注いでしまったため
大掃除まで気が回らないといった感じでしょうかね~。
あ~正月来なくていいよ~。
みなさんは、お正月を迎える準備は万端ですか??


明瞭。

2007-12-27 23:48:03 | ●小雪さん●
以前の記事で、『小雪さんの鼻筋がハゲ始めている…』と書きました。
今日は、その様子をお見せしたいと思います。
小雪さんのハゲ始めに気がついたときは、まだこんな程度でした。



すでにハゲそな予感は感じられますが、かろうじて黒くなった地肌が
透けている程度だったんですよねェ…「(´へ`;

しかし、この黒くなった地肌に生えている毛の毛根は非常にもろく
消毒のためにコットンで撫でただけで簡単に抜けてしまいました…。
その結果がこちらです。


ハゲました。
毛が抜けてしまった部分から、新しい毛が生えてくる兆しは
残念ですが、今のところ感じられません…(〒_〒)
黒くなっている部分の地肌は、心無しか少し固いような気がします。

少しのハゲなんですが、地肌が黒くなってしまっているので
何気に目立ちます。



いつも見ているからでしょうか。とても鼻筋が気になります。
毛根カンバ~ック!!ヾ(≧へ≦)〃



 
小雪さんの毛根応援と共によろしくお願いします(*・人・*)


贈品。

2007-12-26 23:55:43 | ○4コギさん(K+C+H+S)○
12月21日(金)に、お友達のshinoさんからプレゼントが届きましたよ♪
以前に、shinoさんのブログでクイズをやっていて、それに正解していたんです!
こんなにプレゼントをもらっちゃいましたよォ~♪(* ̄ー ̄)v



なんと!4コギ分ですよ!!




豪華絢爛でございます((((o゜▽゜)o)))
こんなにたくさんのものを、ましてや4コギさん分をもらったことなど
今までにないことなので、かなり動揺するほどの嬉しさでした♪

ではでは、4コギさんに写真の下に写っているワンコ型クッキーを
差し上げることにしましたよ~(⌒¬⌒*)



小 雪:『うんま~い♪うんまいよォ~!!』




カンナ:『うまッ♪うまッ♪うっま~ッ♪』




ひなた:『珊瑚に取られないように隠れるよ!』




珊 瑚:『おいちいから、ゆっくり食べまつよ♪』

普段、何も食べてないんだな、かわいそうに…と思われても仕方ないくらいに
一心不乱に食べておりました( ̄∇ ̄;) なんか、恥ずかしいかも。


さて、オモチャもいただいてしまいました♪
小雪さんにこの4コのオモチャの中で、どれが欲しいかお聞きしたところ
『メロンパンがいいわ♪』ということだったので、お渡ししました。



一人ベッドの上でオモチャをくわえ、『キュッ!キュッ!キュゥ~!!』と
楽しそうに遊んでいると、ひなたさんは欲しくなってしまうのです…。
写真をクリックすると、小雪さんがトロイ部分が見れますよ♪

shinoさん、4コギさんの分のプレゼント、本当にありがとね<(_ _*)>
オモチャもクッキーもふりかけも大好評でございますワ♪

ちなみに、今日のブログの写真&動画は12月21日のものです。



 
小雪さんの応援と共によろしくお願いします(*・人・*)


中止。

2007-12-25 23:43:37 | ○通院記録(HD)○
昨日の小雪さんはとっても咳が酷く、何度も吐いてしまうという一日でした…。
午後10時半頃に先生へとお電話をしてアドバイスをお聞きしました。
先 生:『特製のアルコールをコットンにヒタヒタに湿らせて、
    喉仏に湿布のようにあてがって、コルセットをしてあげてください。
    アルコールが喉の通りを良くしてくれて、だいぶ楽になりますから、
    やってみてください。そして、明日小雪ちゃんを診せてくださいね。』

先生のアドバイス通りに、先生特製のアルコールで湿布を作って、
小雪さんの喉仏にあてがってしばらくすると、小雪さんの咳は落ち着きました。
おかげで、小雪さんは昼間に寝ることができなかった分、グッスリと眠れました!


そして今日、来院することになったので病院へと行ってきました。
小雪さん、咳が出ていても、鼻水が出ていても、病院は嬉しいようです♪
15分ほど待ったところで、診察開始です。
先生はまず、小雪さんの喉仏のところを触診します。
先 生:『ああ、ちゃんと喉の温度が下がってますね。
    ここに炎症が起きていると、熱を持っているんですよ。
    特製のアルコールの湿布で炎症が治まってきたんですね。』

とおっしゃって、小雪さんの喉の部分をアルコールを湿らせたコットンで
何度も何度も拭いてくださいました。



小雪さんも、気持ち良さそうにジーっとしながら摩ってもらってます♪
こういう光景は、他の病院では珍しいかもしれませんね。




喉を拭いていただいたあとは、コルセットを装着していただき
続いて、小雪さんの腸内の様子を見てみることになりました。

が・・・(_□_;)!!


腸内環境最悪!!
写真をクリックすると、拡大版が見れますよ!
拡大版を見ていただくとよくわかると思いますが、
細長~いものが『カビ菌』で、これは誰でも抱えている菌なのですが
この数が多いと悪さをして、体調を崩しやすくなってしまいます。
今の小雪さんは、喉と鼻に炎症を起こしていることによって
痰と鼻水がかなり出ています。これが原因ではないかと思われます…(〒_〒)

今日は注射を2本打っていただき、強肝剤を飲ませていただいて終了!
先生お気に入りのNEW掃除機を見せてもらったり、コーギーの載ってる
カレンダーをいただいて、先生の面白い一面を発見した通院となりました♪


今日は、X'masですよね。主人は今年最後の休みでした~。
小雪さんが急遽、『乳腺腫瘍除去&避妊手術』を受ける前までは、
『4コギさんが喜ぶところへ行こう!』と決めていましたが
体力の落ちている小雪さんに無理をさせるのは禁物!なので
今日のクリスマスは、ケーキだけでお散歩は中止にしよう…
ということになっていました…。
でも、診察終了後に病院横にだだっ広い土地があるのですが、
もちろん先生の土地で、いつかフェンスを張ってドッグランにする予定の場所で
遊ばせていただくことができました ( ̄∇+ ̄)v
今日の小雪さん通院には、3コギさん同伴です!!
さ~あ!思いっきり走っていただきましょうかね、飼い主も。


走ッれぇ~~!!
みんな嬉しそうに主人に続いて走って行きます。
写真左から…ひなたさん、珊瑚さん、カンナさんです。

小雪さんもそんな楽しい状況にご機嫌さんで…



チョットだけ、小走りしております(*≧m≦*)
まだ手術から間もないので、無理はさせないようにしてますよ!



『楽しいね!小雪さん♪』



オオ~ン♪トレビア~ン♪
なんとカワイイ笑顔!!ぶっ倒れそうだわ。罪な女ネン(*/∇\*)


そして、今日はX'masを用意しましたよ(o^∇^o)ノ



4コギ分なので、直径23cmのクリスマスケーキを購入。
こんなに豪華で手作りで2600円なんですよ~♪

さて、このケーキを四等分に分けて、4コギさんに配ります。



小雪さん、お利口さんに待っているように見えますけどねェ…(ノ_-;)
写真をクリックすると、かなり長めの動画が見れますよ♪

クリスマスケーキの下に敷いてあったプレートに付いたクリームすら
目ざとく舐めておりました…ε-(ーдー)



ひなたさんは、主人に抱っこされながらペロペロ…(⌒¬⌒*)




カンナさん(写真上)が舐めていると、珊瑚さん(写真下)から参戦。
小雪さんでは寄り付きませんが、カンナさんでは怖くないそうですε=(>ε<)

こんな感じで、バタバタとした楽しいクリスマスを無事に迎えることができて
嬉しくてたまらない一日となりました。



 
小雪さんの応援と共によろしくお願いします(*・人・*)


緊迫。

2007-12-24 22:32:57 | ○通院記録(HD)○
12月22日(土)、小雪さんの乳腺腫瘍除去&避妊手術は、無事に終わりました。
心配してくださった方々、本当にありがとうございました<(_ _*)>
今日は、22日の様子~手術~今日の小雪さんの様子を書いていきますね。

22日(土)は、午後から生憎の雨でした…。
小雪さんには手術前までの時間を、家でゆっくりと過ごしてもらいました。




予定ですと、手術開始時間は午後7:30頃ということでした。
夕ゴハン抜きなので、午後3:30頃までお水は飲めるようにしていましたが
トイレシートを見てみると、小雪さん、食糞をしてしまったかなと思えるような
状態が見られました…。
小雪さんの様子をできるだけ観察していましたが、喉のところがゴボゴボと
していましたが、病院で状況をお話しして判断していただこうと思いました。

午後6:15、小雪さんを車に乗せます。
小雪さんだけが夕ゴハンを食べられないため、小雪さんが車で待っている間に
カンナ&ひなた&珊瑚さんたちの夕ゴハンをあげます。
食べ終わったのを確認して出発です。



小雪さんはいつものように嬉しそうな表情で車に乗っていましたが、
そんな小雪さんを見ては泣き出しそうになったり…。
不安と緊張のせいか、小雪さんに笑顔で話しかけるのがやっとでした。

午後7:00過ぎに病院へと到着しました。
とっても混んでいましたが、30分たったところで診察室へと入ります。
そこで、小雪さんの今日の様子などをお話しして、麻酔注射を打ちました。
小雪さんの手術の時間まで、抱っこして待ちます。

そして午後8:00過ぎに手術開始です。



お腹の毛をバリカンできれいに刈り、消毒をしていきます。
先に二つの『乳腺腫瘍除去手術』から行いました。
小雪さんの『乳腺腫瘍』は左右一つずつです。



小指の爪よりも小さく、白っぽい腫瘍が取れました。
写真をクリックすると、モザイクのない写真が見れますが
苦手な方にはオススメできません。



そして、『避妊手術』を行っていきます。
今回の『避妊手術』もカンナさんのときと同様に、小雪さんの子宮の状態を見て
子宮全摘か、卵巣のみの摘出かが決まります。

小雪さんの細身の体型からは想像できないほどの脂肪があり、
先生は子宮を見つけるのにとっても苦労されていました。
子宮はとってもきれいな状態だったので、卵巣のみ摘出となりました。



写真をクリックすると、モザイクのない写真が見れますが
苦手な方にはオススメできません。



無事に『乳腺腫瘍除去&避妊手術』を終えたので縫合していきます。




これで無事に終了ということで、麻酔から覚ます注射をしますが…
突如、小雪さんの鼻と口から大量の吐瀉物が流れ出てきました。
きっと、喉でゴボゴボとしていたものかもしれません。
小雪さんはまだ麻酔から覚めていない状態で、吐瀉物が肺に入ってしまったら
死に至る危険性があるので、手術台に寝ている小雪さんの体を斜めに傾け
吐瀉物がスムーズに排出されるようにしていきました。
吐瀉物の排出が一段落したところで待合室に移動し、小雪さんの目が覚めるのを
様子を見ながら待ちます。

目が覚めたところで数回吐いてしまい、鼻からもまだ吐瀉物が出てきていました。
小雪さんの様子が落ち着くまで病院にいましたが、午後9:30病院を後にしました。
帰りの車中でも吐く素振りを何度もし、鼻からの吐瀉物は続いていました。

午後10:00過ぎ、自宅へと到着。
すでに主人は帰宅していて、小雪さんの状況を話しました。
小雪さん、病院での吐瀉物の排出が胃や食道から逆流してきたために
胃液で食道や喉・鼻粘膜に酷い炎症を起こしてしまい、
今度は咳・鼻水が出るようになってしまいました…。

黄色く濁った粘度の高い鼻水は、鼻を詰まらせ、口呼吸しかできなくなってしまい
小雪さんは苦しくて寝ることもできません。

午後11:30頃に先生へと電話をして、小雪さんの状況をお話ししました。
『ティッシュのこよりで、クシャミを何度もさせてください。』
とのことで、何度も何度も試しましたがうまくいきませんでした…。
このままでは、手術後の疲れた小雪さんには酷過ぎると思った飼い主~ズは、
自分たちの口で、小雪さんの鼻水を吸い出すことにしました。
主人は上手く吸い出せず、私が吸い出すとかなりの鼻水が出てきたので
何度も吸い出しては拭いて、吸い出しては拭いて…を繰り返しました。
最終的には、小雪さんの鼻にティッシュをあてがい、
ティッシュ越しから口で吸い出す方法を考え出しました。


その日の夜中の小雪さんはやっぱり寝ることができず、
ひなた&珊瑚さんのゲージ内に置いてあるお水をこっそりとがぶ飲みしてしまい
吐いてしまう始末…。小雪さんにとってとっても辛い夜になってしまいました。

翌日(23日)の小雪さんは、やっぱり元気がありません。
手術の傷口の痛み、睡眠不足、疲れが重なってしまっているからでしょう…。
朝ゴハンに痛み止めや化膿止めなどの入った薬を混ぜたものを半分だけ
食べることができました。
『翌日にも小雪ちゃんを診せてください』とのことだったので、
午前中に小雪さんを連れて病院へと行ってきました。
病院ではいつも頑張ってしまう小雪さん、娘さん先生が出してくれた
缶詰フードをガッツガッツと食べ、二回もおわかりをしていました。
注射を二本打っていただき、多めの強肝剤を服用して終了です。

帰りにドラッグストアで、コレを買って帰りました。
土曜日の夜にもコレがあったら、随分と違っただろうなと思います。
今は、コレで5~10分おきに小雪さんの鼻水を吸い取っていきます。
鼻水は、黄色いままですが粘度は弱まってきています。




術後二日目の今日の小雪さんですが、朝ゴハン&夕ゴハンともに完食でしたが
咳が頻繁に出てしまうため、何度も吐いてしまっています…。
傷の痛みよりも、咳や鼻水が止まらない状況の方が辛いようで
昼間はウロウロとしていて、寝ることができない様子でした。
私も小雪さんに付きっきりで様子を見ています。
とにかく早く咳と鼻水が治まって、落ち着いた時間を過ごさせてあげたいです。



 
小雪さんの応援と共によろしくお願いします(*・人・*)



倉卒。

2007-12-21 23:44:06 | ○通院記録(HD)○
【倉卒】→ 突然なこと。急なこと。また、そのさま。にわか。


今日の午後、4コギさんのお洋服を脱がせてブラッシングをしました。
まずは小雪さんから開始です!
左脇腹にできてしまった脱毛部分を確認しながら、小雪さんの体の変化を
見逃さないように注意深く観察していきます。

ありました…。

左脇腹とは反対側の右脇腹部分にも脱毛しているところがありました。



前回見つけた左脇腹部分の脱毛は三角形だったんですが、
今回見つけた右脇腹部分の脱毛は2cmほどの円形でした…。
こんなに大きい脱毛を見逃していたなんて、飼い主として情けないですね。
どうか、また毛が生えてきてくれますように…。

これだけではなく…




『乳腺腫瘍』です…。
左右の乳腺に1コずつできていました。
大きなものではないのですが、肉眼で見えるのがわかります。
その部分に触れてみると、コリコリとしたものが感じました。

以前に通っていた病院で、小雪さんに乳腺腫瘍が1つあるのは知っていました。
それより以前に一度、『乳腺腫瘍除去手術』を受けたことがあります。

発見した時は『乳腺腫瘍』ということがイマイチ判断できなかったため、
病院に行って診ていただくことにしました。
急いで身支度を済ませて、病院へと向かいました。
小雪さんを仰向けにして、2カ所の患部を触診していただきました。
診断結果は『乳腺腫瘍』でした。
『今は腫瘍も小さく良性ですが、時間が経てば悪性になってしまう
可能性が非常に高いです。早めに除去するのがいいですね。
そのときに一緒に避妊手術をするといいかもしれませんね。』

と、先生がおっしゃっていました。

私も、今回は様子を見るということはしたくなく、この腫瘍を抱えたまま
年を越してしまうこともしたくありませんでした。
小雪さんの体調が安定している今、手術をしていただくのが妥当だと考えました。
先生と話し合い、予約状況の結果、急遽、
『乳腺腫瘍除去&避妊手術』
 12月22日(土)夜

に決まりました。予約したときには、気持ちをしっかり持っていたのですが
家に帰って落ち着いてみると、やっぱり不安で仕方なくなりますね…。

今日は、いつも通りにお灸→注射2本→お口からのお薬…をしていただきました。
お灸をしている最中に娘さん先生が、病院で最近導入したばかりの缶詰フードを
小雪さんにくださいました(*≧m≦*)
お灸をしていることなんてスッカリ忘れ、ガッツいて食べておりました…
娘さん先生に『おお!!小雪ちゃん、早ェ~!!』と驚かれてしまいました。
ちゃんとゴハンあげてるんですけどねェ…σ(^_^;)

そして帰りにも先生からオヤツを頂きました♪



小雪さん、先生の師指示通りにお座りをしておりますε=(>ε<)
もう小雪さん、今日はこの上なくご機嫌さんでしたよ~♪
明日の手術、ずっとずっと一緒に付き添ってるから頑張ろうね。






 
小雪さんの応援と共によろしくお願いします(*・人・*)


空回。

2007-12-20 23:57:46 | ○お出かけ&お散歩○
今日は、主人が午後4時から会議に出なければならないということで
近場の『丸火自然公園』へとお散歩に行ってきましたよ~(o^∇^o)ノ

車で片道30分ほどのところにあるんですが、目的地へ着くまでの車中は
もう大騒ぎ!!(≧▽≦)b



小 雪:『お散歩よォ~!!』
小雪さん、もう大張りきりですよオ~(*≧m≦*)


到着早々、あっちへフラフラ~
       こっちへフラフラ~
なんだかカラマンボウ!な予感がしますねぇ…。



写真奥…ひなたさん、写真右から…小雪さん、珊瑚さん、カンナさんです。


今日の小雪さんは、と~ってもご機嫌さんでした♪
私との距離が離れてしまうと、ダッシュで走ってきてくれました!!



小 雪:『おねえちゃ~~~ん!!』

 私 :『こォ~ゆゥ~きィ~!!』

このあと、二人は熱い抱擁を交わし、イチャイチャと過ごしました(*/∇\*)


このとき、予想適中でカンナ&ひなた&珊瑚さんのリードがカラマンボウ!!
な状態になっておりました…ε-(ーдー)
これを速やかに解くには、誰か一人のリードを外すしかありません。
一番素直で、信用のおけるひなたさんのリードを外すことにしました。
主人がひなたさんの胴輪を持ちながら、絡んだリードを解いていると…
ひなたさん逃走!!
ここは誰もいないのでご安心を。
私ではなく、主人がひなたさんを呼び寄せます。

主 人:『ひなた~おいで~』

ひなた:『・・・(逃走)』

こんなことを何度も繰り返し、プライド(?)が傷ついた主人は
ひなたさん捕獲へ向かいました。低い声で名前を呼び、走って行きます。
そんな主人の変な行動に驚いたひなたさんは、あっさり捕獲されました。









このひなたさんにとっての短い逃走劇は、
♪~この支配からの卒業~♪
だったのかもしれません…。若気の至りってヤツでしょうか。


そんなこんなでお散歩も終了し、ポカポカと日差しの差し込む帰りの車内では
小雪さんが仏像のようなお顔で居眠りをしておりました。



ただ面倒くさがりな小雪さんは、伏せをせずに座ったままの状態で
寄りかかっているだけなのですが…なぜだか神々しささえ感じます。
信者(?)になりたい方は、お布施をどうぞ~ε=(>ε<)



 
まだまだ、急降下中…1発ずつ応援よろしくお願いします(*・人・*)

嗚呼。

2007-12-19 23:54:55 | ●小雪さん●
ここ数日の小雪さんは、咳も治まってきてとってもいい表情を見せてくれます♪
ゴハンの時の催促っぷりといったら、そりゃあもう大騒ぎサ~( ̄∇ ̄;)



そんな小雪さんなんですが、またまた気になるところが出てきました。
命に関わるようなことではないと思うんですけどねェ…次から次へと
いろんなコトが出てきますわなァ…(ノ_-;)
気になるところというのはここ



で囲った部分なんです。
明らかに、その周りと皮膚の色、毛の密度なんかが違いますよね??


をアップにしてみると…



明らかにハゲ始めていますよね…。
以前、小雪さんのお耳にも同じような症状がありました。
皮膚が黒ずみ、その部分の毛が抜けてしまう…というものでした。
その感じととってもよく似ています。
お耳の時は、いつの間にか自然と治って、毛もちゃんと生えてきています。
だからこの部分も同じかな?と、私は思っているんですけどね。
もし、この部分が広がっていってしまうようなら、診ていただくつもりで
今は様子を見ていこうと思います。

それにしても、鼻筋にハゲとは切ない…。
7才と言えども、婆ちゃんと言えども、鼻の穴がピンキーのままと言えども、
小雪さんは女の子だもん♪
女の子にはチョット切ないというお話でした。



 
只今、急降下中…1発ずつ応援よろしくお願いします(*・人・*)

緊張。

2007-12-18 23:52:39 | ○4コギさん(K+C+H+S)○
温かい日差しが差し込むお部屋で、いつものように過ごす4コギさん。
各々が好きな場所で、好きな格好で、自由にそして穏やかに過ごします。

ある者は、『天の邪鬼』の如く過ごし…



『天の邪鬼』なのは、カンナさん。
最近のカンナさんは、小雪さん専用の寝床を夜以外は常に占拠。
カンナさん、光合成は大事ですよ…(ノ_-;)


ある者は、干物の如く爆睡し…



『干物』なのはひなたさん。
日差しとともに寝床を移動していく、マメな干物君。


そして、ある者たちは緊張と熟睡の隣り合わせで過ごします。



いつもはこんな状態になることは滅多にないのですが、
小雪さんが寝ている横に、何を思ったのか珊瑚さんがやってきました。
母犬カンナさんよりも、飼い主の私よりも、小雪さんが怖い珊瑚さん。
せっかくの麗らかな午前中が緊張感でいっぱいになってしまいました…。




身動きも取れず、寝返りも打てず、
ただただ固まるしかありません…。

だって、ほぼ100%の確率で怒られますから。
珊瑚さん、ここが踏ん張り時ですよ。これが試練です。

他の方々とっては麗らかな時間でしたが、珊瑚さんにとっては
緊張感に満ちた試練の時間となりました。



 
只今、急降下中…1発ずつ応援よろしくお願いします(*・人・*)