★小雪・カンナ・ひなた・珊瑚・小雨のcogi-log★

先天性巨大食道症とリウマチと闘い、お空へと旅立った小雪さん&その娘カンナさんの思い出と、新入り小雨さんのコギ日記です。

★★ 自己紹介 ★★




★小 雪★ (♀) 2000.7.1~2012.5.11
         先天性巨大食道症を抱え、のちにリウマチを発症し
        誤嚥性肺炎を何度も患いながらも、たくさん頑張ってくれました。

★カンナ★ (♀) 2001.8.2~2013.1.9
        小雪さんの娘。
        右肺中葉部分に約3cmの組織球性肉腫が見つかり、
        右肺中葉切除手術を受ける。
        のちに椎間板ヘルニア ハンセン2型を患い手術。
        大きい手術を2回、入院3回と10才を過ぎてからは
        辛いことが続いてしまいましたが
        たくさん頑張ってくれました。

★珊 瑚★ (♀) 2004.5.8          ★ひなた★ (♂) 2004.5.8
        カンナさんの娘。               カンナさんの息子。
        2012年に癲癇を発症。
        
★小 雨★ (♀) 2012.11.7
        2013年2月12日に家族となる。
        大泉門(頭蓋骨の頭頂部に穴がある)が閉じていませんでしたが、
        現在は問題なし。
        体重が7kgほどミニコギさんです。


  ☆☆ ブログ村★コーギーランキング  ☆☆

ランキングに参加してみることにしました。
コギッ!と一発クリックしていただけましたら幸いです。

     

胸裏。

2007-12-04 23:59:43 | ●小雪さん●
【胸裏】→ 心の中。胸中。

昨晩の小雪さん、2回ほど吐いてしまいました…。



実は小雪さん、一昨日(日曜日)に一人で1階へと下りて行きました。
たぶん、お水を飲みに行ったんだと思います。
そのあと2階へと上がりたいという素振りがなかったので、
1階のコタツの中で寝ているんだと思っていました。
何時間かしたあと、1階へ小雪さんの様子を見に行ってみると
寒い中、コタツには入っておらず、小雪さん用のベッドで寝ていました。
コタツの中にはカンナさんが陣取っていて、入ることができませんでした…。

急いで小雪さんを温かい2階へと連れて行き、体を温めましたが
咳が出始めてしまいました…。
翌日には黄色い鼻水が出てしまいました…。
当然、咳も出てしまいますし、逆くしゃみも出てしまいます。
早く気がついてあげられなかった私が悪いんです…。

きっとそれらが影響して、吐いてしまったんじゃないかと思います。
回数は2回で少なかったのですが、そのあとの小雪さんは
震えが止まりません。
きっと、喉や食道を痛めてしまったのかもしれません…。
急いで小雪さんをホットカーペットの上で寝かせて、体を温めていきます。
小雪さんが吐いてしまったのは午前3時頃でした。
吐く気配が治まったときに少しだけハチミツをあげましたが、
小雪さんの震えは長引きました…。
震えや咳をしている姿を見るのは、本当に辛くて怖いです。
小雪さんを2階に連れて行くより、このまま1階のホットカーペットで
寝かせてあげたほ方がいいんじゃないかと思い、横で寄り添うことにしました。
ときどきウトウトしながら小雪さんの様子を見ていき、午前5時半頃には
小雪さんの震えも落ち着いてきたので、主人に小雪さんを抱っこしてもらい
2階で寝ることができました。
午前5時半にも関わらず、ひなた&珊瑚さんはお出迎えをしてくれました。
ずっと待っててくれたんでしょうね。かわいそうなことをしました…。
その後も何度か小雪さんの様子を確認しながら、寝ました。

朝になってみると、咳は出ているものの
小雪さんの顔色も表情も良く、朝ゴハンも完食です!!
昼間はゆっくりと寝てもらい、飼い主~ズもいつでも病院に行けるように
今日はずっと付き添っていました(*´σー`)
まだ咳が出ていますが、夕ゴハンも完食してくれて
家の中をウロウロと歩き回っていますよ~。
ジッとしててくれればいいんですけどねェ…σ(^_^;)



ようやく腰が安定してきたところだったので、堪えました…。
でも、小雪さんが無事に回復してくれて本当にヨカッタです。
まだまだ体調管理が難しそうです。



 
いっぱい頑張った小雪さんに、ご褒美をお願いします!(*・人・*)