★小雪・カンナ・ひなた・珊瑚・小雨のcogi-log★

先天性巨大食道症とリウマチと闘い、お空へと旅立った小雪さん&その娘カンナさんの思い出と、新入り小雨さんのコギ日記です。

★★ 自己紹介 ★★




★小 雪★ (♀) 2000.7.1~2012.5.11
         先天性巨大食道症を抱え、のちにリウマチを発症し
        誤嚥性肺炎を何度も患いながらも、たくさん頑張ってくれました。

★カンナ★ (♀) 2001.8.2~2013.1.9
        小雪さんの娘。
        右肺中葉部分に約3cmの組織球性肉腫が見つかり、
        右肺中葉切除手術を受ける。
        のちに椎間板ヘルニア ハンセン2型を患い手術。
        大きい手術を2回、入院3回と10才を過ぎてからは
        辛いことが続いてしまいましたが
        たくさん頑張ってくれました。

★珊 瑚★ (♀) 2004.5.8          ★ひなた★ (♂) 2004.5.8
        カンナさんの娘。               カンナさんの息子。
        2012年に癲癇を発症。
        
★小 雨★ (♀) 2012.11.7
        2013年2月12日に家族となる。
        大泉門(頭蓋骨の頭頂部に穴がある)が閉じていませんでしたが、
        現在は問題なし。
        体重が7kgほどミニコギさんです。


  ☆☆ ブログ村★コーギーランキング  ☆☆

ランキングに参加してみることにしました。
コギッ!と一発クリックしていただけましたら幸いです。

     

憂慮。

2008-02-28 23:54:09 | ○通院記録(HD)○
【憂慮】→ 心配すること。不安に思うこと。

今日の午後4時過ぎ、布団で横になっていた小雪さんが
なんだか口をピチャピチャし始め、吐きそうな感じでした。
間もなくして1回だけ吐いてしまいました…。
小雪さんの様子を見ると歯茎の蒼白や震えなどの症状は見られなかったので、
少し様子を見てみることにしました。
小雪さんは自分のベッドで静かに寝始めました。

午後5時過ぎ、4コギさんの夕ゴハンの時間になったので
小雪さんにゴハンを食べれるかを聞いてみると、勢いよく階段を下りて行き
台所で待っていたので、いつも通りに夕ゴハンをあげることにしました。
いつもほど急かす行動はなかったものの、夕ゴハンは完食してくれました。
食後、抱っこして2階へと連れて行くと、再び吐いてしまいました…。
このときも1回だけで歯茎の蒼白は見られなかったものの、震えが出始め
息づかいが少し荒くなっていたため、病院へと電話をしました。
今日は休診日にもかかわらず電話にも出てくださり、午後6時半~7時までに
来院すれば診ていただけるとおっしゃっていただけたので、
駐車場へと車を取りに行き、すぐに出発しました。



病院へ向かう車中での小雪さん。
病院へ行けることがわかると、体調が悪いのにもかかわらず
玄関で『早く!』と急かす始末…。車に乗ってしばらくして落ち着くと
やっぱり辛いようで伏せをして寄りかかっていました。

午後6時半過ぎに病院へと到着し、先生と奥さんが待っていてくれました。
小雪さんは病院に来れたことが嬉しいので、イマイチ調子の悪いことが
伝わりにくいのが難点です…。
すぐに診察台に乗り、小雪さんの呼吸音、便を採取していきます。

呼吸音には少し濁った音がすることから、肺にお水が少溜っている
ということでした。気管支に炎症も起きているそうです…。
便の色がとても黄色いことから、胆汁が出過ぎていることがわかりました。
体温も少し下がっているので、腰にお灸を据えていただき



肺に溜った水を排出させるために利尿作用のある注射、
呼吸を楽にするために気管支拡張剤の注射、
胆汁が出過ぎていることから消化液を抑える注射の3本を
打っていただきました。

診察終了後、先生と奥さんとたくさんお話をしました。
そうすると小雪さんも呼吸や体がラクになったようで、いつものガン見で
先生を見つめ始めましたσ(^_^;) 
それを察知した先生は、元気になった小雪さんにオヤツをくれました。



注射を3本も打っても、先生がいつも優しいから病院が大好きなんだよね♪
オヤツをがっつくほど、すっかり元気になってくれました~ ε-(´・`)
休診日にも関わらず、小雪さんだけのために病院を開けてくださいました。
時間外料金があるわけでもなく、割高になるわけでもなく
いつも通りの料金で診てくださいました。
本当に本当にありがたいなと感謝しています。

おかげさまで、自宅に到着した小雪さんはすっかり元気になってくれました!



小 雪:『すっかり元気になったですよ!』
今回は珍しく明るいうちに体調を崩したので、少しの様子見だけで
診ていただくことができて、辛く苦しい時間が短くてすみました。
大事に至らなくて本当にホッとしました(〃´o`)=3
小雪さんが元気でいてくれるだけで、私は幸せです。




 
頑張った小雪さんに、ご褒美の2発をよろしくお願いします♪


一杯。

2008-02-27 23:59:39 | ○通院記録(HD)○
今日も病院へと行ってきました。
何かあって病院へと行ったわけではなく、小雪さんのシャンプーと
二週間に一度の通院日を合わせて行ってきました!

通院日には必ず注射を打つので、診察していただく前にシャンプーを
していただくのは大丈夫だということでお願いしました。
小雪さん、最近すごいフケが出ることをお話してシャンプー開始です!
小雪さんのテクティーショットを見ていただきながら
今日の通院の様子をお話していきたいと思います (*´∇`*)



小雪さん、緊張した面持で1回目のシャンプー開始です。
地肌に優しいシャンプーを使っていただきました。
小雪さん、こんなにお耳が大きかったでしたっけ??(・_・?)
ちなみに、小雪さんの向かい側には5匹のニャンコちゃんがおります。

小雪さん、とってもフケが出ているので2回目のシャンプーです。



2回目のシャンプーはヨードシャンプーを使っていただきました。
ヨードシャンプーは、刺激性が少なく殺菌消毒効果に優れていて
皮膚の傷に刺激を与える事なく汚れを落としてくれるものです。

ヨードシャンプーを洗い流して、タオルドライをしていきます。



小雪さん、ずっと横にいる私の顔を見てました…( ̄∇ ̄;)
やっぱり側に付いててあげられるって、小雪さんにとっても私にとっても
本当に安心できます!

タオルドライの後は、ドライヤーで体を乾かしていきます。
我が家で洗車(シャンプー)するときは、ドライヤーを使ったことがないので
小雪さん、ドライヤーの音に少々ビビっております……o(;-_-;)o



丁寧に毛を梳かしながら乾かしていただきました。
やっぱりドライヤーの音にはビビってます…。




体を乾かしていただいた後は、足の裏の毛をバリカンで刈っていただき
爪切りもしていただきました。
小雪さん、なんとかご迷惑をかけることなく無事に終了です。


ここで小雪さんのテクティーショットとはお別れして
シャンプー終了後は、いつも通りに診察をしていただきました。



心無しかラヴリー小雪に見えるのは私だけでしょうか?
すっかりフケもなくなって、毛もホワホワになりましたよォ~♪

さあ、いつもの診察をしていただきます!



注射を1本打っていただき、イソジンで歯を拭いていただき、



お口からお薬を飲んで、お薬を2週間分いただいて終了~!!
注射代2000円 + 薬代2000円 +シャンプー代1500円=5500円
こんなに丁寧にやっていただいて、通常の診察もしていただいて
このお値段にはビックリして『シャンプーもしていただきましたよ~』と
言ってしまいましたσ(^_^;)

小雪さんにとっては二日連続の病院で、盛りだくさんな一日でした。
帰りの車中では、居眠りをしていましたよ!



 
今日も応援の2発をよろしくお願いします♪



繁華。

2008-02-26 23:13:17 | ○通院記録(HD)○
【繁華】→ 人が多く集まってにぎやかな・こと(さま)。

今日は、ひなたさんの一週間ぶりの通院日でした。
午後から雨ということだったので、午前中に行ってきました。
もちろん病院へ行くのは4コギさん揃ってですよ(o^∇^o)ノ
ひなたさんはまだ、お散歩に行くのは控えたほ方がいい状態なので
小雪&カンナ&珊瑚さんも道連れになります。
家でお留守番してもらうのは心配ですし、主人が休みなのときは
できるだけ一緒に連れて行くようにしています(*´σー`)
お散歩することはできなくても、みんなで一緒に車に乗って出掛けることで
気分転換にもなりますし、みんなにとって楽しい時間になりますもんね♪

自宅を出発して、小雪さんに『病院へ行くよ~!』と伝えます。
カンナ&ひなた&珊瑚さんは、病院にお世話になることがほとんどないので
イマイチ理解できていませんが、小雪さんは大ハリキリです(*≧m≦*)



小 雪:『早く!早く!!早く行こうよ!!』
小雪さんが張り切って吠えると、それを見てみんなも興奮してしまいました
写真をクリックすると、病院へ向かう車中の様子が見れますよ♪

今日は道も空いていて、午前11時過ぎには到着です。
診察はひなたさんだけですが、院内に患者さんがいないのを確認して
小雪さんも一緒に付き添っていただきました。
前の患者さんの毛がたくさん抜けていたので、私たちの診察前に先生が
掃除機を持ってきてかけ始めました。
すると、それを見ていたひなたさんは…



ひなた:『ギャー!怖い怖い怖い怖いよォ…』
ひなたさん、掃除機が怖くてたまらず、イスの奥の方へ入ってしまったり
飼い主~ズの足下に隠れてしまいました~( ̄∇ ̄;)
よっぽど掃除機が怖かったようです…。

待合室で待ってる間、娘さん先生がこまる君を連れてきてくれました♪



今回も登場のこまる君。あ~カワイイ♪おばちゃん、たまらん♪
こまる君って罪なオトコね私をここまで狂わせてしまうなんて…(*/∇\*)
一気に飼い主~ズのテンションは上がります小雪さんも…。

久しぶりに見る仔犬ちゃんを理解できているのか!?
はたまた、いっぱしの男子として見ているのか!?
は小雪さんにしかわからないことですが、小雪さんはこまる君を見て
多いに興奮して吠えまくります(ノ_-;)
小雪さんは上下関係、しつけにはけっこう厳しい方なので
こまる君が萎縮してしまわないかが心配でしたが…



こまる君:『おばしゃん、ボク、こまる君デチ。
    遊んでくれるデチか?』

こうるさい小雪さんを目の前にして、まったく怖がらないこまる君。
大物ですよ。私を虜にするだけのことはあります。

小雪さん、こまる君がお子チャマだというこがちゃんとわかっているようで
吠えながらもちゃんと挨拶をしてましたよ~o(*^▽^*)o~♪



これは、かなり珍しい光景ですよ!!こまる君だからできるのかも!?
こまる君は仔犬ちゃんですが、ほとんど吠えないお利口さんです。
こまる君、またおばちゃんと遊んでね♪

小雪さんは付添いなので、主人と待合室で待機です。
私はひなたさんを連れて診察室に入り、診察していただきます。
ここ一週間のひなたさんの様子をお話し、注射を一本打っていただき



お口からのお薬は素直に飲んでおります(*≧m≦*)

付添いの小雪さんも先生に大好きなお薬をもらってました~♪



先生が小雪さんの元へ向かうと、嬉しそうに駆け寄っていきます。
そして躊躇することなく、嬉しそうにお薬をもらっていましたよ。

そして最後は、娘さん先生がひなたさんのお耳のお掃除をしてくださいました。
ひなたさんはお耳のお掃除が好きなようで、目を閉じてじっとしています。



きっと気持ちがいいんでしょうね~ (*´∇`*)
いつもカンナ&珊瑚さんのお耳やお顔を舐めてあげるばかりで
誰もひなたさんのお耳を舐めてあげよう!という女子はいない(悲)ので
気持ちよさにウットリしてるのかもしれません。
病院では、まず脱脂綿にアルコールやクリームなどをつけて両耳2回ずつ
キレイにお掃除をしてくださいます。

これにて、今日の通院は終了です。次回は二週間後に来院予定です。
ひなたさん、温かくなるまでに首長族を卒業できるといいね。



 
頑張ったひなたさんに、ご褒美の2発をよろしくお願いします♪

長閑。

2008-02-25 23:56:31 | ○4コギさん(K+C+H+S)○
前回の記事では、私の弱音に親身になって考えてくださり
そして、温かいコメントをありがとうございました<(_ _*)> 
あんなにたくさんのコメントを頂いたのは本当に久しぶりで、
私にとって、これからの糧となるお言葉の数々でした。
少しずつ穏やかに、前向きになれたらと思っています。
こんな私が綴っていくブログですが、これからもお付合いいただけたら
とっても嬉しいです。


小雪さん、今朝も無事に朝を迎えることができました。
毎朝、毎朝、小雪さんが無事に朝を迎えられたことに安堵し、喜びます。
きっとごくごく普通で、当たり前のことなのかもしれませんが、
我が家にとってはとても貴重なことなのです。

朝ゴハンを食べて、出すもん出してスッキリ爽快になった小雪さんは
いつものように2階へと上がってきて、私のベッドの中で二度寝開始です。
今日は、寝始めて1時間ほどすると暑くなったのか『ハァ~ハァ~』という
息づかいが聞こえてきました。小雪さん、暑いのなら布団から出ればいいのに…
と思って眺めていましたが、いっこうに動く気配がありません(ノ_-;)
仕方なく、布団をめくってあげることにしました。
そうすれば、きっと小雪さんは移動するだろうな…と考えていました。

私の考えは甘かったァ…「(´へ`;



小雪さんは寝姿勢を変えただけで、動く気さらさらナシ。
布団をめくったら丁度良くなったようです…( ̄∇ ̄;)


でも、小雪さんのお顔、主に口元をよ~く見てくださいよォ~!!



顎にヨーグルトが…(゜O゜;
朝ゴハンに食べたヨーグルトがカピカピになってますねェ。
小雪さん、おはヨ~グルトってことですか?


ベッドの上でそんなことになってる小雪さんは置いておいて、
ひなたさんはというと…



セットオーンじゃなくて…
最近のひなたさんは、いつもここで寝ています。
なぜなら、机に座っている私の顔が見えるからですよ(*/∇\*)
どうやらマザコンに磨きがかかってきた模様です。
でも…ひなたさん、ドアストッパーに見えません??


珊瑚さんはというと…
珊瑚さんは、4コギさんの中で最も日向にどん欲です。
少しでも部屋の中に日向が差そうものなら、日向ぼっこを開始します。



珊瑚さんは外の景色を眺めていますが、吠えるわけでもなく
他人の玄関と駐車場くらいしか見えない景色を、ただただボ~っと眺めます。
長時間の日向ぼっこで暑くなっても、息が荒くなっても日向ぼっこを続けます。
どれだけ日向が好きなんだか…(ノ_-;)

ちなみにカンナさんですが、今日の午前中は少し風が強かったため
一人寂しく、暗いクローゼットに避難して寝ておりました~。
カンナさんは雷は平気ですが、風の音にはめっぽう弱いのです。

今日の穏やかな午前中の様子でした(o^∇^o)ノ



 
今日も応援よろしくお願いします♪

漠然。

2008-02-22 23:54:40 | ●飼い主の独り言…。●
最近、夜になると不安で不安で仕方ない…、怖くてたまらない…
自分でもどうしていいかわからない漠然とした重たいものです。

それは自分のことでそう感じているわけではなく、そう小雪さんのこと。
小雪さんが吐いてしまうんじゃないか…、吐いてしまったらどうしよう…
そんなことばっかり考えてしまうのです。
小雪さんは吐いてしまうと、どうしても深刻な状態に陥ってしまって
回復するのにも時間がかかって、その状況が辛くてたまらないんです…。
うまく言葉にすることができないんですが、小雪さんを失ってしまう恐怖を
感じるからだと思います。でも、決して逃げたいということではなくて、
小雪さんとの時間を噛みしめていると、こんなに穏やかで柔らかな時間を
過ごせていたのに、それが一変してしまう怖さ、自分の無力さを感じる瞬間です。

きっと、病気を抱えたワンコの飼い主さんは
こういう不安や怖さを抱えながら、毎日毎日を過ごしていきながら
一緒にいろんな試練を乗り越えていってるんだと思います。
病気もしない元気な子だったら、こんな不安や怖さを知らずに済んだだろう…
と思うけれど、小雪さんは自分の体と命を使って、私にいろんなことを
教えてくれて、『強くなりなさい』って教えてくれているのかもしれません。

でも、まだ私にはそれを受け止める『心の強さ』が備わっていなくて
動揺して、不安でたまらなくなって、怖くて仕方ない、弱っちい飼い主…。
4コギに留守番させたくなくて、小雪さんといない時間がもったいなくて
外出しても2~3時間で帰ってきてしまう始末。
愛犬と一緒に過ごせる時間には限りがあります。
だからこそ感じる、愛犬たちとの時間はかけがえのないものです。

今は、自分の弱さと闘っている真っ最中です。

今日はとりとめのない、感情ばかりのブログになってしまって
暗く重たい気持ちにさせてしまったら申し訳ないです…。









集結。

2008-02-20 23:53:36 | ○通院記録(HD)○
月曜日(18日)から、ひなたさんの通院記録になっておりますが
今日も通院の様子をアップしたいと思います(o^∇^o)ノ

今日は主人が仕事なので、病院へ行くためにお互いの車を交換です。
ひなたさんは、車に乗るときは必ずゲージに入るという習慣にしたため
私の小さな車では無理なのです…( ̄∇ ̄;)
ひなたさんが首長族に仲間入りしたため、お散歩は控えています。
もちろん、小雪&カンナ&珊瑚さんも一心同体ですから巻き沿いです。
そう、病院に用事のない小雪&カンナ&珊瑚さんはヒマなのです。
揃ってお散歩にも行けない、病院へ行ってる間はお留守番なワケですから
ヒマでヒマで仕方ないですわな~「(´へ`;
今日は私一人だけでしたが、小雪&カンナ&珊瑚さんも一緒に車に乗せて
病院へと行くことに決定いたしました!!



ひなた:(写真右)『今日はどこ行くの!!』

小 雪:(写真右から2番目)『もォ~早く早く!!』

カンナ:(写真左から2番目)『どっか行くの?』

珊 瑚:(写真左)『はは~楽しい♪』

首長族(写真右2人)は、非常にテンション高いです
車の中でも吠えっぱなしでしたから…(ノ_-;)

病院に到着すると、かなり混んでいました。
空いていたらひなたさんの付添いに、病院大好き~な小雪さんに付き添って
いただこうと胴輪を装着して準備していたのですが、ご迷惑になるので
小雪&カンナ&珊瑚さんは、車の中で待機してていただきました。
小雪さんはもちろん、自分が病院へ行くつもり満々でしたけどねェ…ε=(>ε<)


ひなたさんの順番がまわってくるまで、ひなたさんと共に待ちます。
ひなたさんは病院慣れしていないので、隙あらば帰ろうと入り口で向かいます。
でも、帰れないとわかると静かに座っててくれましたよ。



ひなた:『はァァ…ドキが胸胸するよ…』
私のぶっとい太ももが、ひなたさんのお役に立てたようで光栄です


さて、ひなたさんの順番が回ってきました。
ひなたさんの震えは、月曜日(18日)に首長族になって以来、見事に止まり
元気も食欲もあることをお伝えして、『順調』だと言っていただけました♪
ひなたさん、日頃の行いがいいからだね ( ̄∇+ ̄)v



今日も注射を1本打っていただきました。
ひなたさん、今日もとってもお利口さんでした♪


最後にお口からのお薬をいただきました。



ひなた:『ボクっち、これは好きでつよ♪
   オヤツみたいで、おいしいでつよ。』

これにて三日間連続通院は、ひとまず終了です。
次回は、いただいたお薬が終わる一週間後に来院です。
ひなたさん、早く首長族を卒業できるといいね。





ひなた:『ボクっちは、もう元気でつよ!
   だから安心してね。』





 
今日も頑張ったひなたさんに、ご褒美をよろしくお願いします♪

悠然。

2008-02-19 23:23:33 | ○通院記録(HD)○
【悠然】→ 落ち着いてゆったりとしているさま。

今日もひなたさんは病院へと行ってきました。
小雪&カンナ&珊瑚さんの付添いでの賑やかな通院となりました♪

朝ゴハンもしっかりと食べ、震えは全く出なくなりました!!
今日は、首の腫れが引いたことで、首とコルセットの間に隙間ができるので
そのサイズ調整と、ひなたさんの経過を診ていただきました。



今日は、編み目1目盛を切って調整していただきました。
昨日の夜には腫れがひいたことによってすでに弛みが生じていて、
朝起きると隙間から保冷剤が落ちているほどでした。

実は、ひなたさんの震えが出た月曜日(18日)の夜、主人は仕事から帰宅後
『私のベッドでは電気敷き毛布で熱過ぎるから、僕のベッドに寝かせるよ。』
と言ってひなたさんを寝かせ、その横に主人が寄り添っていました。
ひなたさんは、自分が辛い時に寄り添ってくれたことがよほど嬉しかったのか
昨日も主人の横で朝まで一緒に寝ていましたよ~ (*´∇`*)
カンナさんは複雑だったかもしれませんが…


今日は4コギさん揃っての賑やかな通院となりましたが、
小雪&カンナさんは車の中で待機してていただきました。
小雪さんは自分が病院だと想像力豊かになっておられたので、
置いていかれたときは、猛烈に抗議しておりました~ヾ(`⌒´メ)ノ″。。
病院の中には、珊瑚さんに付き添っていただきましたが…



付添いの方が緊張して、挙動不審です…( ̄∇ ̄;)
診察台の上にいるひなたさんの様子をチラッと見てみるものの、
すぐに主人の後ろに隠れてしまう始末でした。


ひなたさんはキレイにお耳の掃除をしていただき、注射を1本打ちました。



ひなたさんは注射を怖がることなく、泣くこともなく、暴れることなく
大人しくしていました。とってもお利口さんでしたよ(o^∇^o)ノ
ひなたさんは、カンナ&珊瑚さんのお耳やお顔を舐めてあげちゃうので
一週間分のお腹のお薬をいただきました。
いちおう、まだ心配なので明日も来院する予定です。
病院をあとにする前に、娘さん先生がカワイイこまる君を連れてくてくれました♪
う~ん♪やっぱりカワエエ~(*´σー`) もう中毒になりそうですよ。
先生のお宅にはたくさんのワンコとネコちゃんがいるんですが、
新入りっていうのが、本当に動物を愛しているんだな~って実感しました。

さて、こまる君とイチャイチャした後は、帰路へと着くわけですが…
いつも病院へ行くことを楽しみにしている小雪さんは、不発に終わった様子です。



小 雪:『あたし、病院すごく楽しみにしてたのに
   車でお留守番ってどういうことですか。
   聞いてませんよ。今日は不発だわ…。』

それはそれは、小雪さん、大変申し訳なかったです…(_ _(--;(_ _(--;
でも、お家でお留守番よりはいいでしょ??
じゃ、じゃあ、今度は小雪さんに付き添っていただきましょうかねェ。

首長族に仲間入りしたひなたさんですが、ネットが引っかかると怖いようなので
こんなものを装着してみましたよ~(o^∇^o)ノ



大きな声では言えませんがね…実は小雪さんのお古で腹巻き代わりにと
し○むらで700円ほどで買っておいたネックウォーマーで代用。
ちょっと大きかったので、手縫いで長さを詰めてみました( ̄∇ ̄*)ゞ
首長族生活の間は、コレでいこうと思います!!



 
今日も頑張ってるひなたさんに、ご褒美をよろしくお願いします♪



苦難。

2008-02-18 23:47:44 | ○ひなた&珊瑚さん○
昨日(17日)の夜、8時過ぎ頃でしょうか。
ひなたさんがいつものように、私の足下に来て寝ていました。
気のせいか、私の足にひなたさんの震えを感じました。

そのときはあまり気にしなかったのですが、2時間ほどした頃でしょうか。
ひなたさんの震えは止まらず、元気もありません…。
食欲もありますし、排尿&排便もまったく問題ありませんでした。
飼い主~ズにはひたさんの震えの原因がまったくわかりません…。
ひなたさんから離れることすら不安で仕方なくなってしまい、
夕ゴハンやお風呂も主人と交代しながら、ひなたさんの側に付きっきりで
様子を見ていきましたが、いっこうに震えは止まりません。
このままでは寝ることも難しいかもしれないと思い、先生にお電話しました。
『たぶん、小雪ちゃんと同じかもしれないので、
タオルの間に保冷剤を入れて首を冷やしてあげてください。
それから、首から下は冷えないように温かくしてくださいね。
あと、小雪ちゃんの安定剤をあげてください。
もし、翌朝になっても震えが止まらないようなら
連れてきてくださいね。』
とのことでした。
先生の指示通りに安定剤をあげましたが、なかなか効かず眠れない様子でした。

今朝、ひなたさんの様子を見てみると震えは止まっていませんでした…。
急いで4コギさんに朝ゴハンをあげ、身支度を整え病院へと向かいました。
珊瑚さんを一緒に連れて行った方が怖がらなくていいのですが、
ひなたさんに負担になってしまうこと、私一人で病院へ行くことも考えて
ひなたさんだけを病院に連れて行くことにしました。



たった一人で車に乗ったことのないひなたさんは、終始不安な表情です。
病院へ向かう車中でも、ひなたさんの震えは止まりません…。
いつも元気で優しいひなたさん。鼻でピィピィと泣くことは一切せずに
ただひたすら、静かに震えて何かに耐えていました。

病院へ到着し、10分ほど待って診察開始です。



診察台に乗ったひなたさんは、止まらない震えにくわえて
一人で慣れない病院での不安と怖さで、更に震えは増してしまいます…。

ひなたさんの目に灯りをあてて、目の瞳孔の大きさを見比べていきました。
やはり瞳孔の大きさに差がありました。首も腫れているとのことでした。
すぐに先生は、ひなたさんの首に合わせたギブスを作ってくださいました。



ひなたさんも首長族に入族です。
ちなみに、ひなたさんは首長めだそうです(*≧m≦*)
そして注射を2本打っていただき、念のため『鎮静剤』も打っていただき
ひなたさんがゆっくり眠れるようにしていただきました。
診察はこれにて終了で、明日また来院する予定です。


午前中の診察時間が終わり、娘さん先生が新入りの子を連れてきてくれました♪



こまる君(生後五ヶ月)です。
先生曰く、イタズラして困るからこまる君だそうです(ウソですよ)
もうねェ…正直、連れて帰ろうかと思いましたよ(-_☆)



だって、この可愛さはもう罪でしょう!!
コギ&柴系好きの私には、もうたまりません (*´∇`*)
病院へ行く度に、こまる君に会わずにはいられなくなりそうですよ♪
ああ…なんて可愛いんだろう。明日も会えるかな~。


ひなたさんと自宅に戻り、鎮静剤が効き始めているのですぐに寝かせます。



オティコをすることがあるのでシートを敷いて、伏せの状態にして
首の骨が真っすぐになるようにして寝かせます。
あとは、体が冷えないように毛布をかけて、しばらく寝てもらいます。




珊瑚さんなりに、ひなたさんのことを心配しているのでしょうか??
そうだったら微笑ましいんですけどね。
でも、昨晩の震えが出て元気がなくなってしまったときから
珊瑚さんも静かにしてくれていました。きっとわかっているのかもしれませんね。

午後5時頃になって、ひなたさんは起きました。
夕ゴハンも完食して、昨日から続いていた震えも止まりました!!
夜になるとオモチャをくわえたりしていて元気ですので、安心してくださいね。
ひなたさん、痛いのをジッと震えて耐えていたんですね…(〒_〒)
その痛みと震えから解放されて本当に良かったです。




 
い~っぱい頑張ったひなたさんに、ご褒美をよろしくお願いします♪


安穏。

2008-02-16 23:04:16 | ○通院記録(HD)○
【安穏(あんのん)】→ 穏やかなこと。無事なこと。また、そのさま。

今日は、金曜日(15日)に行った、ひなた&珊瑚さんの『歯石除去』と
小雪&カンナさんの『予防接種』の様子をアップしていきたいと思います。
とても長い記事になりますが、お付き合いしていただけると嬉しいです♪

『歯石除去』の日の朝は、ひなた&珊瑚さんは朝ゴハン&水抜きになります。
しかし、小雪&カンナさんはいつも通りに朝ゴハンを食べなければならないので
2階のドア全て、1階のふすま全てを閉め切った中で朝ゴハンをあげました。

身支度を整え、4コギさんを車に乗せて出発です。
小雪さんにはちゃんと『病院に行く』と伝えましたが、他の3コギさんには
『病院』という言葉がわからないので、ひなた&珊瑚さんには
『ドッグランへ行く』でテンションを上げていただきましたσ(^_^;)

病院へ到着して、小雪&カンナさんには車の中で待機しててもらい
ひなた&珊瑚さんはすぐに体重などを計ります。
全身麻酔の前に『鎮静剤』を打って、浅い眠りに入っていきます。
15分ほどすると、珊瑚さんがイビキをかきながら先に寝始めたので
『歯石除去』は珊瑚さんからとなりました。
診察台の上に寝かせ、『全身麻酔』をかけていきますが…
珊瑚さんには、なかなか効きません…。



麻酔が効き始めたかな?と思うと、口元にはめているものを拒否したり
体を動かしてしまい、なかなか大変でした…ε-(。_。;)ノ┃木┃
神経質な子、臆病な子には、麻酔が効きにくいそうですよ。


麻酔が効き始めてきたところで、爪を切っていただきました。



写真を見てビックリされるかもしれませんが、かなり深く切ります。
血管を切っていただくことで、爪を短く切ることができるようになります。
これは全身麻酔をかけているときでないと、とても無理なことですし
娘さん先生がちゃんと血止めもしてくださっているからこそ、できることです。
全身麻酔をしていると、心臓の動きが緩やかになるので血が出にくくなり
麻酔がきれてくると、心臓の動きが活発になるので出血しやすくなるそうです。


珊瑚さんの全身麻酔も効き、爪切りも終えたところで『歯石除去』開始です。
歯石除去前の珊瑚さんの歯はこんな感じ…



写真をクリックすると、拡大版が見れますよ。
歯石が欠けていますが、反対側はビッシリと歯石がこびり付いています。
3才にして初の『歯石除去』です。




歯一本一本にこびり付いた歯石を、丁寧に取り除いていきます。
みるみるキレイになっていくことに驚きながら、最後まで付き添いました。
珊瑚さんの『歯石除去』が終わり、足の裏毛をキレイに刈っていただき
歯石除去をした口内を消毒していただいて、無事に終了です。
ひなたさんが終わるまで、主人に珊瑚さんを預けます。


続いては、ひなたさんの順番です。
ひなたさんも、なかなか麻酔が効きません…。
かなりの力で体を動かしてしまうので、私がひなたさんを抱えながら
麻酔をかけていきましたヾ(´ε`;)ゝ



麻酔が効き始めたところで、珊瑚さんと同様に爪切りをしていただきました。

歯石除去前のひなたさんの歯はこんな感じ…



写真をクリックすると、拡大版が見れますよ。
かなり分厚い歯石がビッチリとこびり付いていますねェ…(ノ_-;)
これが原因で、口臭が酷かったんですね。

さあ、『歯石除去』開始です。



口内や歯茎を傷つけないように、丁寧に除去していきます。
とっても分厚い歯石で、気持ちいいくらいゴッソリと取れていきます!

歯石除去後はこんな感じ…



見違えるほどピッカピカになりました♪
これで『ひな君、お口くちゃ~い!!』と言わずにすみます!

これにて、ひなた&珊瑚さんの『歯石除去』は無事に終わりました。
娘さん先生にアドバイスしていただいたのですが…
『イ○ジンのうがい薬を10倍に薄めたもので歯を拭くといいですよ。
舌の上に垂らすだけでも、口内に広がるので効果がありますよ。』

ということでした(o^∇^o)ノ
あと、先生曰く…『軍手は歯を磨くのに最適だそうです。
歯茎を傷つけることなく、粗い繊維が汚れを絡み取ってくれる。』

そうなので、我が家でもやってみたいと思います!

ひなた&珊瑚さんが麻酔からちゃんと目が覚めたところで、車に待機中している
小雪&カンナさんと交代で、『予防接種』をしていただきます。
体重測定を終え、診察台に二人で乗ります。



カンナ:『コ”ワ”イ”ィ…コ”ワ”イ”よぉ…』
小 雪:『ここだけ揺れてるデス!!地震!?』
カンナさん、怖さのあまり震え出してしまい、診察台が音を立てて揺れる始末…
小雪さんはいつものように立っていられませんε=(>ε<)




小 雪:『なんでこんなに揺れるデスカ?
   これじゃ、病院楽しくないデス…。
   あたしの娘はアホデスカ?』

小雪さん、正解お見事です。
せっかく楽しみにしていた病院なのに、ずっと車の中で待っていたのに
こんな状況で、小雪さんはなんとも言えない様子です( ̄∇ ̄;)

そんな地震が置きている中で、カンナさんの腸内の状態を診ていただきました。



写真をクリックすると、拡大版が見れますよ。
カンナさんの便には、白血球、腸壁の剥がれたものが見られたうえに
以前、ひなたさんの腸内にも見られたものと同様の
キャンピロバクター(螺旋菌)が見つかりました…。
これは食中毒菌の一種で、放っておくと嘔吐や下痢など
かなり悪さを働く菌だそうです…(〒_〒)
そのため、カンナさんには二週間分のお薬をいただきました。
カンナさん、二年前に他の病院で『歯石除去』をしていただいたのですが
すでにかなりの歯石が付いてしまっているので、近いうちにカンナさんも
『歯石除去』の必要ありです。

ひなた&珊瑚さんの歯石除去→@7000円(通常@8000円)×2匹分
小雪&カンナさんの予防接種(8種混合)→@7000円×2匹分
カンナさんのお腹の薬はサービスしていただいて、合計28000円で済みました♪
一人当たり10000円はかかると思っていたので、ビックリです!!

今回のひなた&珊瑚さんの『歯石除去』も、終始付き添うことができました。
『歯石除去』と爪切りは、すべて娘さん先生にやっていただき、
とっても丁寧で、安心してお任せすることができました。
やっぱり愛犬の全ての診察に立ち会えるのは、愛犬への対応を知ることができ
本当に素晴らしいことだなと毎回実感します!
娘さん先生、度々邪魔をしてしまって申し訳ありませんでしたが、
本当に丁寧にやっていただき、ありがとうございました<(_ _*)>


こんな感じで、無事に一日を終えることができました。



 
頑張った4コギさんたちに、ご褒美をよろしくお願いします♪


鈍痛。

2008-02-15 23:54:28 | ●飼い主の独り言…。●
本日、無事にひなた&珊瑚さんの『歯石除去』は終わりました!
今日はその内容をアップする予定でしたが…酷い生理痛に襲われているため
明日にアップしたいと思いますε-(。_。;)ノ┃木┃
こんなブログでも楽しみにしてくださっている方(いないかも…)には
大変申し訳ありませんが、明日までお待ちいただけると嬉しいです。

それでは、鎮痛剤を飲んで横になりたいと思います・・・~(>_<。)ゝ