★小雪・カンナ・ひなた・珊瑚・小雨のcogi-log★

先天性巨大食道症とリウマチと闘い、お空へと旅立った小雪さん&その娘カンナさんの思い出と、新入り小雨さんのコギ日記です。

★★ 自己紹介 ★★




★小 雪★ (♀) 2000.7.1~2012.5.11
         先天性巨大食道症を抱え、のちにリウマチを発症し
        誤嚥性肺炎を何度も患いながらも、たくさん頑張ってくれました。

★カンナ★ (♀) 2001.8.2~2013.1.9
        小雪さんの娘。
        右肺中葉部分に約3cmの組織球性肉腫が見つかり、
        右肺中葉切除手術を受ける。
        のちに椎間板ヘルニア ハンセン2型を患い手術。
        大きい手術を2回、入院3回と10才を過ぎてからは
        辛いことが続いてしまいましたが
        たくさん頑張ってくれました。

★珊 瑚★ (♀) 2004.5.8          ★ひなた★ (♂) 2004.5.8
        カンナさんの娘。               カンナさんの息子。
        2012年に癲癇を発症。
        
★小 雨★ (♀) 2012.11.7
        2013年2月12日に家族となる。
        大泉門(頭蓋骨の頭頂部に穴がある)が閉じていませんでしたが、
        現在は問題なし。
        体重が7kgほどミニコギさんです。


  ☆☆ ブログ村★コーギーランキング  ☆☆

ランキングに参加してみることにしました。
コギッ!と一発クリックしていただけましたら幸いです。

     

常時。

2008-11-29 20:55:51 | ○4コギさん(K+C+H+S)○
【常時】→ 特別な事のない時。普段。常にそうであること。

今日は、カンナさん親子(カンナ&ひなた&珊瑚さん)の日頃の様子などを
お見せしたいと思います!
朝ゴハンを食べ終え、出すモン出し切ってスッキリした体を日向ぼっこです。
まずは、ひなたさんが一番いい場所を取ることができボ~っとしていると
カンナさんがやってきて、ひなたさんの真横でボ~っとし始めました。



おもしろいことに、ひなたさんの隣には誰かがいることが多いです。
イケメンじゃないが、意外とイケてるナウでヤングなひなたさん。
写真奥から…ひなたさん、カンナさんです。


そこへ、すかさず珊瑚さんがやってきました。
もう珊瑚さんが入れるようなスペースがないだろうに…と思っていると
そんなことなど全く気にならない珊瑚さんは、ひなたさんの隣に座りました。



ひなたさん、両手にオバカです。
母であることをスッカリ忘れている母犬カンナさんと、能天気でアホっぽい
一応姉の珊瑚さんがそろい踏みです。
写真奥から…珊瑚さん、ひなたさん、カンナさんです。


しかし、珊瑚さん、ゆっくり日向ぼっこができるスペースがないことを
ようやく気がついたようで、窓の前に移動していきました。



移動はしたものの、目と鼻の先の距離です。
我が家の朝は、いつもこんな感じで流れていきます。
写真左から…珊瑚さん、ひなたさん、珊瑚さんです。


さて、気がつけば夕食後。食うモン食って、出すモン出したら寝る。
こんな流れになっているので、再びこんな光景が見られます。



ひなた&珊瑚さんがベッドの上で並んで一緒にいたら、
カンナさんがすぐ真下へやってきました。
他にも空いてる場所はあるんですよ!主人のベッドとか、ドッグベッドとか
ゲージのベッドとか、クローゼットの中とか…諸々と。
でも、やっぱり一緒がいいって証拠なんでしょうね(*≧m≦*)
仲がいいことは宜しいことです♪ましてや親子で一緒にいるんだから。
母犬に母だという認識も記憶もなくても、それはそれでいいんです(たぶん…)。


このカンナさん親子の光景で小雪さんが見られませんが、すべて食後の様子なので
小雪さんは立たせ抱きの真っ最中なのです。



小雪さん、食後で体が温かくなってウトウトしております。
そんな小雪さんの可愛いウトウト顔は私からは見れませんが、
全体重を委ねた重みは、なかなか幸せなひと時です♪





どうか一発押してやってください(*・人・*)

神器。

2008-11-27 22:56:36 | ○グッズ○
我が家の毛深い4コギさんの毛をお掃除する二種の神器があります。
大量の4コギ毛には、まずこれが不可欠です。



ダイソン君(DC12 アニマルプロ)ですよ。
ハイ、壊れました…。
今まで国産の掃除機を一年に1台、故障のため買い替えてきました。
この掃除機は4年もってくれましたよ。
掃除中にプチッ!と切れてから、電源も入らなくなりました…。
修理にも出そうかと考えましたが、保証期間の2年も過ぎてしまいましたし
かなり酷使してきたので、ここらで寿命かなと。
掃除機がないのは困るので、二代目ダイソン君(DC20 ペットプロ)を
注文しました。まだ届いていませんが…( ̄∇ ̄;)


これはお友達に教えていただいて以来、ずっと使っています。
ですが、壊しました…。



ドイツ生まれのスーパーブラシ君(スーパー仁くんじゃないですよ。)
布団や衣類、絨毯などに毛が付いてしまったときに使います。
このスーパーブラシ君で毛を取ったあと、ダイソン君が吸うわけです。

なぜ、こんな状態になってしまったかといいますとですねェ…
掃除をおっぱじめようと、このブラシを使って毛取り作業をしていると
4コギさんたちがワン!ワン!と吠えていたわけです。
『静かにしなさ~い!』と言ってもシカトをこかれ、窓を開けているので
発狂するわけにもいかず… ( ̄- ̄メ)
つい、ついですよ、手に持っていたスーパーブラシ君を床(コルク敷き)に
叩き付けてしまった…というわけです
彼もダイソン君同様、4年選手だったんですけど悪いことをしました。

しかし、こちらもないと困るので、2代目を購入いたしました。
今回は4年前に売切れで買えなかった色にしました(-_☆)



家で使うタイプのスーパーブラシ君と、携帯にも便利なてんとうむし君です。
届いてから気がついたのですが、二つとも赤ですね。
今度は大事に使いますσ(^_^;)


さて、柄にもなく、作りました。



ささみジャーキーですよ。
買物に行った時に思いつきでささみを購入して、適当に作ってみました。
かなりの量だったので、全部焼き上がるまでに4時間かかりました…。
スジを取ったささみを適当な薄さに切って、ラップでくるんで
麺棒で軽く叩いて薄く、厚みを均等にして、オープンでじっくりと
カリカリになるまで焼き上げました。

だって、カワイコちゃんたちのためだもの~♪

カワイコちゃん1号(小雪さん)のために♪




カワイコちゃん2号(カンナさん)のために♪




カワイコちゃん3&4号(ひなた&珊瑚さん)のために♪




飼い主のおばちゃんは頑張るのです( ̄‥ ̄)=3
さ~て…掃除機はいつくるんだろうか。




いつか100位を!!

小躍。

2008-11-24 23:18:49 | ●小雪さん●
【小躍(こおどり)】→ 躍り上がらんばかりに喜ぶこと。

小雪さんに咳が出てしまった時に、肺を傷めてしまわないように
『咳止め』を服用しています。



一回に0.5ml服用するので、注射器を使います。
甘く作ってくださっているので、小雪さんが嫌がることはありません。



小雪さんも慣れたもんです(*≧m≦*)
ほぼ毎日1~2回服用している『咳止め』ですが、服用開始以来(約1ヶ月)
なんと22日&23日は服用回数0でしたッ!!
小雪さんが苦しい思いをしないで済む時間がなかったというだけで
もう嬉しいったらありゃしない♪《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛
2時間おきに服用していた先月を思い出すと、本当に減りました。
もう嬉しくて、ウホホイ♪ウホホイ♪と小躍りしてしまいそうでしたよ。

しかし…今日は2回服用してしまいました。
今は落ち着いてくれているので、大丈夫そうです。


先月の小雪さんは吐出がとても酷く、どんなに食欲があって食べても
吐出してしまうので、胃の中も腸の中も空っぽの状態でした…。
だから、ウンティも出なくなりました…。
そんな苦しい時間を過ごさせてしまったことと、元気になってくれた小雪さんに
嬉しくて、ありがたくて、可愛くてたまらない気持ちが溢れてしまうので、

食後にゲップが出れば…
『うわ~!小雪さん、上手にゲップ出たね~♪
いいゲップだね~♪グッジョ~ブ!』

と熱烈チッスをお見舞いし

ステキングなウンティが放出されれば…
『おお~!小雪さん、イイモノ出したね~♪スゴイね♪』
と8才の小雪さんに、満面の笑みで拍手をして褒めまくり

家の中でウネウネ体操を始めれば…
『うわ~!小雪さん、カックィ~♪イカスぅ~♪』
と褒めまくるのです。



今はそんな毎日を送っております(*/∇\*)
そう…毎日、小躍りしながら、変なテンションで小雪さんとイチャイチャ
過ごすのです。





100位を目指してます!!

成長。

2008-11-21 21:54:48 | ●実家のワンコ●
今日は、以前にご紹介した実家のワンコきらら(チワワ/♀)の様子を
お見せしたいと思います(o^∇^o)ノ
きららは8月26日生まれで、生後約三ヶ月になりました。



お顔もしっかりしてきました (*´∇`*)
毎日ハイテンションに過ごし、箸が転がっても楽しいお年頃のようです♪
きららは一人っ子で大きく生まれ、競争もなく、大人たちに見守られ
チワワにしてはそれはそれは見事に巨大化大きく成長しております。




写真をクリックすると、動いているきららが見れますよ♪
汚い部屋でお恥ずかしいのですが…
実家の6ワンが暮らす部屋は、以前私たち家族が住んでいました。
今は6ワンのためだけに使っています。
三階建ての三階に居住、六畳二間、台所&バス&トイレ&ベランダ&収納付きでございます。



きららはもう生後約三ヶ月なので、カリカリフードを食べているんですが…
母犬が一緒にいることと、母犬が非常に甘いということが重なって
乳離れができておりません!「(≧ロ≦)



母犬ナナもおっぱいを出しちゃってるんですよねェ…(ノ_-;)
きららは食後におっぱいを飲むので、母曰く『食後の一服のようなものだよ』と。
おひおひ…母乳はタバコかえ??
さて、きららさんの乳離れはいつになることやら…乞うご期待!?





急降下中なんです…(〒_〒)

拘泥。

2008-11-19 23:58:11 | ○ひなた&珊瑚さん○
【拘泥】→ こだわること。必要以上に気にすること。

小雪さんの体調が安定せず、私自身もいっぱいいっぱいだった約一ヶ月の間
ひなた&珊瑚さんは手を煩わせることもなく、困らせるということもなく
本当にお利口さんでいてくれました (*´∇`*)
今日は、そのひなた&珊瑚さんの『こだわり』というのか…
『好き嫌い』というのかビミョウなところですが、そんな様子&行動などを
お話していきたいと思います!

まずは、ひなたさんから。
以前、お友達のshinoさんのブログクイズで正解し、豪華絢爛な商品を
4コギさん分全員分をいただいたことがありました。
その中に入っていたオモチャの一つ、メロンパンがありました。
ひなたさん、なぜかこのメロンパンが好きでたまらないのです…。



オモチャへのスイッチがロックオ~ンになると、まずはこのメロンパン
探すほどの溺愛っぷりだったりします…。
ひなたさんの溢れんばかりの溺愛のおかげで、
   メロンパンはヨダレだらけになるわけで…
   飼い主はそれを洗うわけで…
   メロンパンは洗われるわけで…
   メロンパンは毛深く(毛玉)なるわけで…

このメロンパンと同じシリーズのフランスパンとホットドックを購入しましたが
やっぱりひなたさんは、このメロンパンがいいんだそうです。



オッカマ~をナメたらいかんでつ!!
これだけは譲れないでつから!!

写真をクリックすると、オカマ男らしいひなたさんが見れますよ!


オッカマ~男のこだわりを見せてくれたひなたさんのあとは、
珊瑚さんのワケワカメな行動なんかを見ていただこうと思います!

珊瑚さんは先月中に無事にヒートを終えました。
たぶん、その影響かと思いたいのですが…。
珊瑚さんは、ある日突然ここから顔を出し始めました。



ハイ、とってもご満悦な笑顔をしてらっしゃいます…。
この写真だとどうなってるかがわかりにくいので、図にしてみました。



つまりの部分から侵入して、ここから出ようとしてるわけです。
まったくもって、意味不明な行動です…。



この奇怪な行動は、一日に数十回繰り返し、一週間ほど続きました。
今は見られないので、やっぱりヒート後特有の行動だったんじゃないかと…。


そして、珊瑚さんの嫌いなもの…それはホカロンです。
珊瑚さんの前に、使い終わったホカロンを置いてみます。



写真をクリックすると、地味な苦手意識が見れますよ!
珊瑚さん、なんとかホカロンを隠そうと鼻で頑張ります(*≧m≦*)
このときは目の前に置いてみましたが、ベッド横のサイドテーブルに置いても
なんとか隠そうと、静かに一人で頑張っておられます…。
ホカロンの何がイヤなのかはわかりませんが、毎回見られる行動です。

こんな行動で、飼い主の心をがっちりキャッチしてくれる姉弟です。




急降下しちゃいました…(〒_〒)

家族。

2008-11-17 23:24:54 | ○お出かけ&お散歩○
一昨日、お友達のヒメちゃんが虹の橋を渡ってしまいました…。
小雪さんと同い年のヒメちゃんは、まだ8才でした。
闘う病気は違うけれど、会ったことはないけれど、ずっと同志だと思って
共に頑張ってきました。ヒメちゃんに励まされ、たくさんの元気を貰いました。
本当に悲しい…。でも、ヒメちゃんに恥ずかしくないように頑張るからね。
ヒメちゃん、もう辛い癲癇の発作はないからね。
いつも可愛い笑顔を見せてくれるヒメちゃんが大好きだったよ。
いっぱいの笑顔をありがとう。また会えるそのときまで…。
ヒメちゃんのご冥福を心からお祈りいたします。


゜ *:..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆゜ *:..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆゜ *:..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆゜


今日は、13日(木)にお出かけしたときのことをお話したいと思います!

小雪さんの体調が悪くなって以来、ほとんどお散歩には行けませんでした…。
今月に入ってから、小雪さんの吐出も咳も落ち着ういてきたところで
少しずつ車で5分の場所、30分の場所…と小雪さんに負担がかからないように
気をつけてきました。
そして13日は、少し思い切って足をのばして片道1時間ちょっとの
『大仁市民の森』へと行ってきましたo(*^▽^*)o~♪
芝生があって、カートで歩けて、人がいないという条件が揃っています。

小雪さんをカートに乗せ、カンナ&ひなた&珊瑚さんにリードを装着して
いざ、お散歩開始です!



カートに乗った小雪さん、風を切って立ち乗り中です(*≧m≦*)
並んで一緒に歩けるに越したことはないけれど、こうして4コギさん揃って
お散歩できることって幸せだなァって、しみじみ思いました。
写真左から…小雪さん、ひなたさん、珊瑚さん、カンナさんです。


静岡県は温かい方ですが、そろそろ紅葉も見頃になっていました。



緑→黄→のコントラストがとてもキレイです。
紅葉の見れる観光地に行くことができなくても、これだけでも十分です♪


さて、カートに乗った小雪さんと3コギさんは芝生広場へ行きました。
ここで小雪さんはカートから下りて、少しだけ歩きました。
絶対無理をさせないように、走らせないように、気をつけながらです!



小雪さん、楽スィそ~♪
もう4コギさんと一緒にお散歩できること、一緒に歩いていること
小雪さんが笑ってくれてることすべてが嬉しくて、ウルウルしっぱなしでした


ここで、かなり久しぶりに4コギさんの集合写真を撮りました (*´∇`*)
小雪さんが元気になってくれたからこその写真となりました。



みんなとってもいいお顔してます♪
やっぱり揃ってお散歩できるって嬉しいのかもしれませんね。
あァ…またウルウルしちゃいますねェ(´ー*`)
写真右から…カンナさん、小雪さん、珊瑚さん、ひなたさんです。


小雪さんには10分ほど歩いたところで再びカートに乗っていただき、
この日のお散歩は終了となりました。
帰りの車中も賑やかなものとなりましたε=(>ε<)



小雪さん、おかんむりのご様子…。
お散歩が終わって、フゥ~とくつろいでいたところに
珊瑚さんが気を使って『ペロペロ』とゲージの中からしたことに激怒中
珊瑚さんもお顔が引きつっておられます…。かわいそうに。
小雪さん、こんな怖いお顔で『シャー!シャー!』と怒っておられますけどね、
実はこんな状況だったりします。



ギユウギユウでございます…。
モチのロン!小雪さんの隣を陣取っているのは、カンナさんです。
最近のカンナさん、小雪さんの使ってるものを使いたがるのですよ…。
困ったもんでございます(ノ_-;)


こんな感じで、ウルウル散歩は楽しく終了いたしました!




遠慮しないでテイヤ~と一発!

始動。

2008-11-15 21:10:41 | ●巨大食道症●
大変ご無沙汰していおりました<(_ _*)>
本日から『小雪・カンナ・ひなた・珊瑚のcogi-log』を再開したいと思いますので
どうかよろしくお願いいたします!

今更で大変申し訳ないのですが…コメントのお返事をいたしましたので
お時間のあるときにでも、ご覧になっていただけたら幸いです。
そして、お休みをお知らせする記事では、とっても温かいお言葉をいただき
本当にありがとうございました<(_ _*)>
待っててくださるというお言葉はとても嬉しく、支えになりました。
だからまた、ここに戻ってくることができました!

ブログをお休みしていた約三週間は、出口のない真っ暗なトンネルの中に
入ってしまったような、辛く…苦しく…明日のことすら考えられない時間でした。
一日を乗り越えるだけで精一杯、自分のゴハンどころではなく
一日1回ということも度々ありました。
しかし、この時間の中で苦渋の決断、そして新たな行動を起こしました。
また後々お話ししていきたいと思います。



さて、小雪さんの様子ですが…


無事に復活いたしました!!

10月初めからほぼ毎日続いてしまっていた吐出…。
今まであった11kg半ばの体重も、10月27日には9.8kgにまで
減少してしまいました。小雪さんにどんなに食欲があっても、
少しでも胃に入りやすいようにと流動食にしても
吐出をしてしまうので、ウンチも出ない状況でした…。
『吐出する』ということは、食べたものを吐いてしまうだけではなく
体の水分・体力も一緒に奪われてしまうのです。
脱水症状を防ぐためにも、10月27、28、29日は毎日点滴をし
その後は10月31、11月2、4日と一日置きに点滴をしていきました。
小雪さんの吐出は、10月27日になんとか治まりました。

小雪さんが毎日のようにしていた痰を吐き出すような咳
それは誤嚥をしていたために出ていた咳でした。
小雪さんの肺は、何年も抱えてきた『巨大食道症』の度重なる吐出で
誤嚥してきてしまったことで、肺は白く曇っています。

【2005年12月1日ーバリウム造営検査】


小雪さんがしている誤嚥による咳は、肺にとても負担がかかり
肺を傷めてしまうことがわかりました。
それを少しでも防ぐために『咳止め』を服用することになりました。
この『咳止め』は、早く効果が現れる&副作用が少ないという長所がある分、
効果が短いという短所もあります。
『咳止め』を「服用し始めた当初は、咳がとても酷かったため
服用回数が一日6~7回という状況でした…。
しかし、今現在の服用回数は一日1~2回にまで減りました。

そして、今現在の小雪さんの肺の状態を知っておくために
レントゲンも撮りました。

【2008年10月29日ーレントゲン検査】


約三年前に撮影したもの(上の写真)と比較してみます。
写真をクリックすると、拡大版が見れます。

部分は、肺です。
白さが増してしまいましたが、悪化していることはないそうです。
ただ、機能は落ちているでしょうとのことでした。
部分は、気管に誤嚥してしまった異物です。
小さな異物が増えてしまいました…。この異物を取り除くことはできません。


小雪さんは『ヘルニア』(臍ヘルニアとは別です。)であることも
判明してしまいました…。
『巨大食道症』を抱えているため、薬を服用しても胃に入り体に吸収される
確実性はなく、小雪さんの体質的にも薬が合わない可能性も出てきました。
点滴と一緒にヘルニアのお薬も入れていただいたのですが、
その後の小雪さんの様子に、今まには見られなかった仕草が見られました。



写真をクリックすると、動画が見れます。
ちょっとわかりにくいのですが、寝ている小雪さんの首部分がピクンピクンと
動いているのがわかりますか?
ヘルニアのお薬以外にも『気管支拡張剤』や『プリンペラン』なども
入っているそうで、一概にヘルニアのお薬が合わないとは言えませんが…。
『プリンペラン』を調べてみたところ、副作用に筋肉のぴくつきが見られる
と書かれていました。たぶん、この原因は『プリンペラン』だと思われます。

今現在『プリンペラン』を体内に入れることはしていませんし、
これからもありませんので、安心してくださいね。

小雪さんには『内科的治療』よりも、鍼やレーザーなどの『外科的治療』の方が
向いているかもしれないとのことでした。
ヘルニアには、とにかく運動制限が重要なので、階段の上り下りは抱っこ
お散歩の時もカート乗車をしてもらい、小雪さんには安静にしてもらっています。
『巨大食道症』を抱えているうえで、『立たせ食い』&『立たせ抱き』は
生きるために必要不可欠なことです。
ヘルニアが悪化してしまって、この二つの動作が困難になってしまったら
命取りになってしまいます…。だからこそ、真剣に小雪さんにいいと思えることは
取り入れていきたいと思っています。


今現在の小雪さんの生活リズムですが…
吐出が続いてしまっていたときには、流動食を食べていましたが
吐出で炎症が起こしている食道に流動食だと、食道にあたる面積が大きく
食道に刺激になってしまう可能性があるので、小粒のフードを芯が残る程度に
ふやかしたものの方がスムーズに食道を通ってくれるかもしれません…
という助言のもと、一日3回、朝ー通常量、昼ー通常量、夕ー通常量の半分をあげ
食後の立たせ抱きをしています。



こんな感じで、我が家は再び始動しました。




よかったらテイヤ~と一発!