★小雪・カンナ・ひなた・珊瑚・小雨のcogi-log★

先天性巨大食道症とリウマチと闘い、お空へと旅立った小雪さん&その娘カンナさんの思い出と、新入り小雨さんのコギ日記です。

★★ 自己紹介 ★★




★小 雪★ (♀) 2000.7.1~2012.5.11
         先天性巨大食道症を抱え、のちにリウマチを発症し
        誤嚥性肺炎を何度も患いながらも、たくさん頑張ってくれました。

★カンナ★ (♀) 2001.8.2~2013.1.9
        小雪さんの娘。
        右肺中葉部分に約3cmの組織球性肉腫が見つかり、
        右肺中葉切除手術を受ける。
        のちに椎間板ヘルニア ハンセン2型を患い手術。
        大きい手術を2回、入院3回と10才を過ぎてからは
        辛いことが続いてしまいましたが
        たくさん頑張ってくれました。

★珊 瑚★ (♀) 2004.5.8          ★ひなた★ (♂) 2004.5.8
        カンナさんの娘。               カンナさんの息子。
        2012年に癲癇を発症。
        
★小 雨★ (♀) 2012.11.7
        2013年2月12日に家族となる。
        大泉門(頭蓋骨の頭頂部に穴がある)が閉じていませんでしたが、
        現在は問題なし。
        体重が7kgほどミニコギさんです。


  ☆☆ ブログ村★コーギーランキング  ☆☆

ランキングに参加してみることにしました。
コギッ!と一発クリックしていただけましたら幸いです。

     

所望。

2013-10-30 01:40:59 | ○お出かけ&お散歩○
一昨日28日は、フラッと軽井沢まで行ってきました。
飼い主~ズは12年前の11月に、軽井沢で結婚式を挙げました~アハハァ…。
そんなどうでもいい昔話は置いておいて…
3コギさんと共にフラッと軽井沢に行くのは今回で2回目で、
前回は3月の後半にも行っとりました。
飼い主~ズは旅行に行ったことなどほとんどなく、興味もさほどなく
意欲もへったくれもありゃしません…。
無駄に人見知りだったり、バカみたいに気を使い過ぎてしまったり、無意味に緊張してしまったり、
潔癖性でもないのに人と一緒にお風呂に入れなかったり(飼い主~ズ妻のみ)、
好奇心もまるで皆無だったり…と、どうしようもない夫婦だったりするワケです。
『あそこへ行きたいWA!』とか、『あそこのお店でランチしたいYO!』とか
特にないワケですよ。じゃあ、どこにも行きなさんな!って話なんですが、
日帰りだったら車で3コギさんも一緒に行けますし、宛がなくても、好奇心が皆無でも
人様に迷惑をかけずに、気を使わずに行けるので行ってきた次第です。

大変どうでもいい前置きが長くなってしまいましたが、とりあえず軽井沢を目指して走りました。
朝8時半に自宅を出発し、中央自動車道の双葉サービスエリアに寄って、
3コギさんのオティッコタイムと軽くお散歩をしました。
お天気にも恵まれ、ここからの景色はとてもキレイでしたよ。



↑ここは標高337mで、このような山々が見えるようです。



↑せっかくの景色ですが、景色の先に雲がかかっていて、ん~…あのちっこいのが富士山かい?と
残念な写真になってしまいました…。

ここのサービスエリアにはドッグランなどはありませんでしたが、お散歩できる場所もあったり
排泄物用のゴミ箱もあったり、ワンコにも優しい場所でした。



↑写真手前から…珊瑚さん、小雨さん、ひなたさんです。
初めての場所でしたが、珊瑚さんがとても嬉しそうに歩いてくれていました♪


中央自動車道を下り、清里~野辺山へと車を走らせていきます。
途中、野辺山にあるお店でお野菜を買い、景色を楽しみながら軽井沢を目指します。





↑紅葉が始まっていて、緑~黄色~赤のグラデーションがとてもキレイでした。
帰りにも野辺山を通ったのですが、午後6時半で気温は4℃でした…。
一足早い真冬を経験することができました~。

飼い主~ズは遠出などをすると、必ずその土地のスーパーに行きます。
その土地で普通に食べられているもの、売られているものを、地元の方が買われる価格で
購入することができますし、いろいろな発見があってとても楽しいのです。
前回に行ったときにも寄りましたが、長野県には『TSURUYA ツルヤ』という
有名なスーパーがあります。
ここで売られている『りんごバター』を購入するのが楽しみでもありました。
しかし、TVで大々的に放送されてしまったため、一人2個までしか購入できませんでした…。
前回は普通に買えたんですけどねェ…残念。



↑今回はこの3コを購入してみました。
写真右の『りんごバター』は、国産のふじりんごのみを使用したもので、
『糖度40』のリッチなタイプ(?)です。
写真真ん中の『りんごバター』は国産りんごを使った『糖度30』のもの。
前回はこちらを買いましたが、とっても美味しかったです♪
写真左は『くるみバター』というもので、くるみをペースト状にしたものに
ピーナツペーストを練り合わせたバターで、今回初めて買ってみました。
あとはお味噌やお蕎麦などを買いましたよ。
今から食べるのがとても楽しみです!

スーパーに寄った後は、これも前回同様に軽井沢プレミアムアウトレットへ行きましたが
欲しいものはまるでなく、フラ~っと歩いて終了。
前回と大して変わらない軽井沢でしたが、飼い主~ズはいい気分転換になり
次はもう少し目的地を増やしたりしてみようかい?と思ったり。
3コギさんが楽しめる場所も探さなきゃいけませんね。

こんな感じで、ゆる~い日帰り軽井沢でした。



ランキングに参加してみることにしました。
コギッ!と一発クリックしていただけましたら幸いです。


近々。

2013-10-26 01:30:57 | ●3コギさん(H+S+K)●
我が家の小雨さん、来月の7日で満1才を迎えます!



ひなた&珊瑚さんも体重も9kg台なのでコーギーにしては小柄ですが、
小雨さんはさらに小柄で生後11ヶ月の現在でも7kgほどかと思われます。



体はとても小さいですが、態度は酷く大きいです…。
小雨さんはホームセンターのペットショップの小さなショーケースの中に長くいたせいか
我が家に嫁いで来て約8ヶ月半が経とうとしていますが、未だに狭~い場所が大好きで
高さが30cmにも満たないベッドの下や、オットマンの下で寝ることが多いです。


飼い主~ズが不安と心配と葛藤でいっぱいのなか、小雨さんは今年の2月12日に
藤枝市から我が家へ嫁いできました。



生後3ヶ月過ぎにもかかわらず、とてもとても小さな体でした。
小雨さんが我が家に慣れてくれる時間よりも、珊瑚さんが小雨さんを受け入れてくれる時間の方が
長く、険しい道のりだろうと覚悟はしていました。
珊瑚さんは、突然、大きな支えだった祖母の小雪さん、母であるカンナさんを失い
『これからどうやって生きていったらいいんだろう…』と心が苦しい中で
また突然に小さな見たこともない仔犬がやってきて、『家族になったんだよ』と言われ
その状況を理解することも、受け入れることも大変だったと思います。

それでも、珊瑚さんなりにゆっくりとじっくりと距離を縮めてくれるようになりました。
いっぱいいっぱい頑張ってくれました。



小さな小さな怪獣を毎日見守り、様子を伺い、少しずつお姉ちゃんになってくれました。
小雨さんが1才を迎える現在でも心配事はあるようで、排便&排尿が失敗していないか、
飼い主~ズがちゃんと気づいて小雨さんを褒めるまで安心できないらしく
気づいて小雨さんが褒めてもらえるまで、ジィ~~~~~っと飼い主~ズを見つめ
静かに静かに訴える日々は続いています。
小雨さんが悪さをしたとき、怒られそうなときには、ひなた&珊瑚さんが
耳をぺったんこにしながら小雨さんの前に立ち、一生懸命に庇おうとしてくれています。

小雨さんは来月で1才を迎えまずが、この優しい兄さんと姉さんの妹になれたことを
喜んでくれているかな?
8才の年の差があるけど、一日でも一時間でも長く一緒にいれるようにしてあげたい。
小雨さんが母犬と一緒にいた時間を取り戻してあげることはできないけれど
兄さんと姉さんがいてくれるから寂しくないよね?
これから年を重ねていって、病気になってしまうこともあるかもしれない。
だけど、飼い主~ズは人生かけて支えるから、安心して年を重ねていくんだよ。



さ~て…小雨さんの初めての誕生日には何をしてあげようか…嬉しい悩み事ができました♪



ランキングに参加してみることにしました。
コギッ!と一発クリックしていただけましたら幸いです。


奇数。

2013-10-24 01:29:52 | ●3コギさん(H+S+K)●
珊瑚さん、リハビリ頑張っておりますよ!
毎日、夜の9時半頃から、夜な夜な歩いております。
夜にお散歩するのは、人やワンコさんのお散歩に出会う機会が少なく
珊瑚さんにとっての怯えや動揺を少しでもないようにしてあげたいからです。
最近の珊瑚さんは、30分以上歩けるまでになりました。



↑トコトコトコトコ…歩いては寄り道の繰り返しではありますが、抱っこしてのお願いもなく
しっかりとした足取りで歩いてくれています。
まだ若干、後ろ足のヨタつきとその際の爪の擦れがときどきあります。

夜な夜なお散歩に行っているワケなんですが…1コギ1散歩×3セット行っとります。
いやァ…おばちゃんキツいです。
もちろん、飼い主~ズ妻一人で1時間半歩いております。
お散歩を終えて帰宅すると、午後11時とかですから…。
そこから帰宅した飼い主~ズ夫に、2回目の夕飯の支度やらお風呂やら洗濯やら…
就寝時間の午前3時過ぎまでやることいっぱいです。
いろいろ考えたんですよ。2セットで済む方法とか、ペアとか…。

<ケース1> 珊瑚さんオンリー、ひなた&小雨さんペア。
      →珊瑚さんはリハビリでゆっくり歩くためにオンリーでもいいのですが、
       ひなた&小雨さんペアがお散歩に行っている間、珊瑚さんは一人での
       お留守番になってしまうため、パニックになってしまうので却下…。

<ケース2> 珊瑚さん&ひなた、小雨さんオンリー。
      →ひなた&珊瑚さんペアでのお散歩は、もう9年も一緒に歩いてきているので
       リハビリとはいえ問題ないと思いますが、小雨さんが今まで一人で
       お留守番をしたことがないので、置いてかれてしまった焦りで
       突拍子もない行動をする可能性(階段を下りちゃうとか…)があるため
       これも却下…。



↑小雨さん、通常のリードと肩掛けリードの併用で、ピューン卒業のために頑張っております。
来月7日で1才になりますからね。少し大人への階段を上っていただこうかと。



↑数年前に作っていただいた肩掛けリードです。
小雪&カンナさんが風を切って歩くことができていたとき、この肩掛けリードにひなた&珊瑚さん、
右手に小雪さん、左手にカンナさんの4頭引きでお散歩していたこともありました。
今は、小雨さんの安全のために使っています。

<ケース3> 珊瑚さん&小雨さんペア、ひなたさんオンリー。
       →ひなたさんが一人でお留守番するのは問題ナッスィングなのですが、
        お散歩中ピューン!の小雨さんと一緒に歩くのは、珊瑚さんのリハビリに
        悪影響(ゆっくりと歩けない…)なことと、飼い主~ズ妻の老体には堪えるため
        これもまた却下…。



↑ひなたさんのお散歩が一番ラクです。排便&排尿は1~2回で、それが完了すれば
トッコトッコと寄り道せずに歩いてくれるので助かります。

      
そんなこんなでいろいろ考えてみると、ペアでお散歩すれば必ず一人がお留守番になるため
結局は1コギ1散歩×3セットに行き着くワケです…。
小雪&カンナさん時代は、1コギ1散歩×2セット、または2コギ1散歩だったり
4コギさん時代は、2コギ1散歩×2セットだったので、多くてもお散歩2セットでした。
ずっと偶数で過ごしてきたので、奇数になってしまった我が家のコギさんに
まだ慣れていないんですかね…。3っていう数字は難しい!
いつか、W.コーギー.カーディガンを迎えるのが夢なんですけどね。



ランキングに参加してみることにしました。
コギッ!と一発クリックしていただけましたら幸いです。



真似。

2013-10-22 00:37:57 | ●小雨さん●
我が家では、いつもお散歩前(車に乗り込む前)の様子をアップしたいと思います。

3コギさんたちはいつも2階にいます。
階段を下りることはできないため、お散歩やお出かけをするときには、
2階でひなたさん→珊瑚さん→小雨さんの順番で、胴輪を装着していきます。
4コギさん時代の頃も、小雪さん→カンナさん→ひなたさん→珊瑚さんの年功序列順で
何でもやってきました。今も同じです。

胴輪を装着したあとは、飼い主~ズが抱っこをして階段を下り、車に乗せるのですが
その際の必死な焦りを見ていただきたいと思います。

飼い主~ズ夫が階段の降り口に座ると、一番にひなたさんがやってきて膝の上に乗ります。



↑教えたわけではないのですが、誰よりも早く、そして行きたい気持ちが先走り
こんなことをするようになったんじゃないかなと思います。

こんな必死な兄さんを見ていたら、マネする輩が出てくるわけです。



↑もちのろん、飼い主~ズは一切こんなことは教えてはいませんよ!
お出かけの度に見てきた兄さんの行動を、しっかりとマネしてくれたわけです。
こんな↓感じで、飼い主~ズ夫の膝の上に乗っております。




↑気が焦っているせいか、ウロウロと無意味な行動をした後に、名前を呼ばれて
『あぁ!行くでち!』と我に返り、膝の上に乗るといった感じでしょうか。


4コギさん時代の頃からひなたさんは飼い主~ズの膝の上に乗り、そしてそのひなたさんの上に
珊瑚さんが乗ってくるという時代もありました。
その状態のまま飼い主~ズは、階段を下りていったものです。



今は飼い主~ズも年をとり、ひなた&珊瑚さんもシニアになり、珊瑚さんにおいては
椎間板ヘルニアを経験したこともあり、こんなことはもうできませんが
小雨さんが引き継いで(?)くれていることが少し嬉しかったりします。



ランキングに参加してみることにしました。
コギッ!と一発クリックしていただけましたら幸いです。


急駛。

2013-10-20 00:46:04 | ○お出かけ&お散歩○
【急駛】→速く走ること。


一昨日の金曜日、約一ヶ月半ぶりにドッグランへと行ってきました。
ずっと3コギさん達だけのお散歩だったことと、珊瑚さんがお散歩できる状態ではなかったり
最近ではリハビリに付き合ってもらっていたので、なかなかドッグランへ行くことが
難しい状況が重なっていました。
でも今回は、肩ならし的(?)な感じと、仲間との再会を楽しむために
3コギさんたちには何も伝えずにドッグランへと向かいました。

到着すると、雰囲気や景色ですぐにわかったのでしょうね。
もう嬉しくて、車から降りた途端に大興奮です!!
当初、珊瑚さんはランの裏手にある『恩賜林公園』でお散歩をする予定でしたが
ひなた&小雨さんがランへと行くので、ランの周りを歩きながら
みんなの様子を見学しながら、その状況や仲間たちとの再会を思い出してもらうために
ランの外でしばし様子見です。



↑珊瑚さん、もうランの中に入りたくて鳴いたり、興奮したりと大忙しです!
でも、とっても楽しそうないいお顔してくれてます♪

珊瑚さんの目の先にいるのは、この二人。
この方たちもそれはそれは大忙し。
約一ヶ月半のブランクを感じさせないほど、初めてお会いする飼い主さんに
『このオモチャ投げてください!』とお願いしまくり、走りまくり、取りに行きまくり…。

『ボクが取ったど~!』と兄さんがくわえて走れば、横から猛烈な走りで妹が
『兄たん!あたちによこちなさ~い!!』と体当たり…




『やったでち!取ったでち!』と妹が意気揚々と走っていると、その後から兄さんが
『なんとか取り返さなきゃ!』とストーカーのごとく静かに追いかける始末…。



嬉しくて楽しくて仕方ないのか、休むことなく走り回っていました。
久しぶりの再会で、お互いが覚えていてくれるかなと少し心配でしたが
そんな不安もすぐに吹き飛びました。
この子たちには会えない時間の長さなんて関係ないんですね。
飼い主~ズもずっとみんなに会いたかったのと同じように、我が家の3コギさんも
みんなに会えて嬉しくて、安心できるこのランで走ることができて
今までの時間を取り戻しているかのように見えました。

ランの外で見学していた珊瑚さん、リードを付けながらですがランへ入ることにしました。
珊瑚さんは、我が家のコギさん以外のワンコさんに会うのは約一ヶ月半ぶりだったので
反応がとても心配だったのですが、みんななら大丈夫でした。
チョコちゃん(MIX/♀)のオモチャを拝借して、嬉しそうにくわえています。



珊瑚さんなりにみんなの優しさや温かさを感じ取ってくれて、久しぶりのランでも
今までと同じように楽しむことができたのかなって思います。





この日はミシェル君ご一家にも再会することができました。
ミシェル君が入り口までお出迎えに来てくれて、この日はたくさんたくさん話しかけてくれて
大きな体で『遊ぼうよ!』と表現してくれていることが、とても愛らしく、そして嬉しく
たくさんお話をしました。



↑ミシェル君、リードを付けている珊瑚さんの所に何度も行って『どうしたの?』と
心配してくれていて、『大丈夫だよ~。元気だよ~。』と伝えると
『ホント!良かった♪』と言ってるかのようにニコニコしてくれました♪

ランの入り口付近にワンコ連れの方がいらっしゃると、一斉にお出迎えに行きますが
ひなた&小雨さんもちゃんと仲間に入ってました。



毎日一緒に走れるわけじゃないけど、こうやって違和感なく受け入れてくれること
珊瑚さんが驚かないように怖がらないように、優しく接してくれることが温かく
そして何よりも大事な場所だということを再認識することができました。
3コギさんにとっても飼い主~ズにとっても、温かくホッとできる時間となりました。
珊瑚さん、まだ走ったりはできませんが、ようやくランに復帰ができそうです!

帰宅後の3コギさんは、もう爆睡!!ゴハン食べたら、バタンキュ~でした。



ランキングに参加してみることにしました。
コギッ!と一発クリックしていただけましたら幸いです。




調節。

2013-10-18 00:30:11 | ●3コギさん(H+S+K)●
我が家の小雨さん、箸が転がっても楽しいお年頃(生後11ヶ月)。
夜な夜なオモチャを運んでは、廊下を突っ走り、寝始めた飼い主~ズのお顔に
グイグイっとオモチャを押し付けてくる始末…。
そんないつもでハイテンションガールの小雨さんですが、ひなたさんと珊瑚さんと遊ぶときには
それなりに考えているようですよ。

珊瑚さんと遊ぶときには、珊瑚さんの性格に合わせているのか
静かに、優しく、そして控えめに…小雨さんが下になって遊びます。




↑珊瑚さんなりに一生懸命に小雨さんと遊んでいます。
 珊瑚さんのこの優しい遊び方が、珊瑚さんらしく、そしてとても愛らしいです。


一方、小雨さんがひなたさんと遊ぶときには、容赦なく、加減なく、そして全力で体当たりです…。
小雨さんがそのときの気分で選び抜いたオモチャを、ひなたさんの元へ持っていき
横っ面にグイグイっと押し付けて『遊んでくだちゃい!』と強引に誘います。

真夏の暑いときにはひなたさんも断っていましたが、涼しくなった最近では
小雨さんの強引な誘いにも乗ってくれる優しい兄さん。



↑小雨さんが横っ面に押し付けてきたオモチャをくわえ、引っ張りっこをする兄さん。
ジェントルメンな兄さんは、威嚇もせず、力づくで強奪したりせず、ひたすら引っ張り
小雨さんの顎が疲れたところで奪取です。



↑小雨さんから奪取したところで、特にこのオモチャで遊ぶわけではなく
自分の手元にきた満足感が楽しいようです。

一方、隙をついてオモチャを取られてしまった小雨さんは、



↑他のオモチャをチラつかせ、純粋な兄さんの気が反れた隙に奪還しようと画策中。
しかし、兄さんはそのオモチャには全く興味がないのですよ。
今までそのオモチャで一度も遊んだことないですから…。


そのオモチャで兄さんの気が反れないとわかると、小雨さんはちょっかいを出し始めます。




↑珊瑚さんと遊ぶときには小雨さんが下になって遊びますが、ひなたさんと遊ぶときには
かなり容赦なくいきます。ひなたさんが怒らないのをわかっているのと、
兄さんが大好きで仕方ないといったところでしょうか。
動画の奥でトイレシートがグチャグチャになっておりますが、小雨さんが暴走し
あんな具合になったというワケです…。


小雨さんなりに、相手によって遊び方を変えているのがわかります。
小雨さんが我が家にやって来てくれて、優しい兄さんと姉さんがいつも一緒にいてくれて
怒られそうなときには一生懸命に心配し、庇い、一喜一憂してくれて…
それだけでも小雨さんを幸せにしてあげられてるのかな~なんて思います。


ランキングに参加してみることにしました。
コギッ!と一発クリックしていただけましたら幸いです。


快調。

2013-10-16 00:04:07 | ○珊瑚さん○
昨日、予定通りに珊瑚さんの抜糸に行ってきました。

珊瑚さん、術後から15日目なのですが、とても毛の伸びが早く(笑)
患部の状態も良好とのことでした!

 

珊瑚さんの抜糸は、特殊なハサミのような道具で簡単に終了。
珊瑚さんの歩き方も力強い足取りで、もうどんどんお散歩してもOK!ですが
まだダッシュや階段の上り下りはできませんが、ゆっくりと歩くお散歩なら
たくさん歩いてもいいそうなので、珊瑚さんには思う存分、歩いてもらおうと思います。


そして、病理組織検査に出していた『乳腺腫瘍』の詳細がわかりました。
『乳腺腫瘍』だと思われていたのですが、まったく違うモノでした。
こちら↓が病理組織検査の詳細結果になります。



↑写真をクリックすると<拡大版>が見れます。
『乳腺腫瘍』だと思われていたモノは、
非腫瘍性嚢胞(のうほう)【毛包性嚢胞(もうほうせいのうほう】でした。

【毛包性嚢胞】→拡張した毛嚢内に毛質、ケラチンあるいは脂腺性の物質を含んだ
       ゆっくり成長する良性の嚢胞性の病変。良性腫瘍に分類されることもあり
       頭皮・耳・顔・背中などに好発すると報告されている。
       細菌感染がない場合は疾痛など発生せず、臨床的には嚢胞を穿刺すると
       特徴的なチーズ様、あるいは悪臭を放つ上皮の死骸や脂質が採取される。


『乳腺腫瘍』とはまったく別のものでした。
この【毛包性嚢胞】は今後もできる可能性があるため、位置的に乳腺のある場所にできたこともあり
『乳腺腫瘍』か【毛包性嚢胞】なのかをしっかり判断してかなければならないそうです。

私の不安や心配で、珊瑚さんの乳腺をとらずにすみ、大きな傷を作らずにすみ、
冷静な判断と、現在の『乳腺腫瘍』の際に行われる手術の方法などをしっかりとお話してくださり
担当してくださった先生にとても感謝しています。


病院での珊瑚さんの様子ですが、入院中のことを思い出しパニックになってしまったり
怯えが出てしまうんじゃないかと心配していましたが、今回は飼い主~ズが終始一緒だったせいか
多少の緊張はしていたものの、とても頑張ってくれました。



帰宅後も落ち着いた様子を見せてくれているので、少しホッとしています。
今回の病院もいっぱい頑張ってくれました。
次回の通院は三週間後で、歩き方や筋肉の付き方などを診ていただく予定です。
これで術後の一区切りがつき、あとは一緒にゆっくりと歩んでいけたら
筋肉もつき、珊瑚さんの心にも落ち着きを取り戻せるんじゃないかなと思います。
珊瑚さんのことを心配してくださったみなさま、温かいお言葉をありがとうございました。



ランキングに参加してみることにしました。
コギッ!と一発クリックしていただけましたら幸いです。


歩武。

2013-10-14 00:52:52 | ○珊瑚さん○
【歩武】→足のはこび。足取り。


先週の金曜日(11日)に、3コギさあんを連れてお散歩に行ってきました。
珊瑚さんが術後10日ということもあって、車で20分ほどの公園へと行ってきました。
今回のペアは、ひなた&小雨さんの前進のみペア、珊瑚さんはゆっくりと歩いてもらうため
シングル仕様にしました。



↑お散歩開始早々、小雨さんテンションがアホみたいに高く
目的地もわからないのに、リードが少しでも緩もうもんなら突っ走ろうとして、
こっちへピューン!あっちへピューン!そっちにもピューン!でもう大変です…。
小雨さんは兄さんと一緒で嬉しくて仕方ないのですが、兄さん若干うんざり顔で
お散歩しておりました…。

一方、珊瑚さんは飼い主~ズ夫と歩いておりますが、小雨さんのピューン!やら
ひなたさんがそれに付き合わされている様子に触発されてなのか
少し早足で歩いてくれました。




珊瑚さん、まだまだ筋肉がついていないので、後ろ足にあんまり踏ん張りがきかず
後ろ足が左右に少し揺れてしまいます。
でも珊瑚さんは全く気にする事なく、マーキング女王全開で歩いてくれています。

今あまり無理をしてしまうと、珊瑚さんのこれまでの頑張りが無駄になってしまうので
お散歩は20分ほどで終了することにしました。



↑とってもいいお顔してくれてます♪
ちょっと後ろ足が不安定だけど、まだピクつきも心も少し落ち着いてないけど、
こうやって一緒に歩いて、乗り越えていこうね。
珊瑚さんは、ここからは抱っこで車まで戻りました。

一方、ピューン!な小雨さんは、ペース配分(そもそも彼女にこの文字は存在しない)崩壊で
お疲れのご様子。あんだけブイブイとピューン!いわせてたら、そらァ疲れるわな。



↑『ここで休憩にちます!』と動こうとしません。
この子が普通にお散歩できるようになる日はくるんだろうか…。
飼い主~ズ心配…。



明日(15日)は、術後2週間で抜糸をしてきます。
ホッチキスのようなもので留めてあるので、それを外すことになります。
少しずつ落ち着いて来ているところでの病院で、抜糸の際には10分ほど
飼い主の側を離れると思うので、帰宅後に『癲癇発作』が起きてしまうのではないかと
とても不安でいっぱいです。
またこちらでご報告させていただけたらと思います。




ランキングに参加してみることにしました。
コギッ!と一発クリックしていただけましたら幸いです。



防護。

2013-10-12 00:00:15 | ○グッズ○
まずは、ご報告から。
珊瑚さんの先日の手術の際に、右側にある7ミリの『乳腺腫瘍』の切除をしていただき、
それを病理組織検査に出していました。
昨日、お電話でその結果をお聞きし、問題なしということでした!
悪性だったら、また珊瑚さんに苦しい思いをさせてしまう…そんな不安でいっぱいで
前に進むことを躊躇していましたが、これで心配事が一つ消えてホッとしました。
まだまだ珊瑚さんは今までの状態には戻れておらず、モノや仕草による痙攣のような震え、
寝ている時に頻繁に起きる体のピクつきは落ち着いていません。
きっと癲癇発作が起きてしまうでしょう…。
それでも、腰の痛みから解放された珊瑚さんは一生懸命に歩いています。
またその様子は、引き続きこちらでご報告させていただきたいと思います。

°☆.。.: *・°☆.。.: *・°☆.。.: *・°☆.。.: *・°☆.。.: *・°☆.。.: *・°☆.。.: *・°☆.。.: *・°☆.。.: *・°

さて今日は、箸休め(?)的な感じで、小雨さん用に購入したグッズを
ご紹介したいと思います!

新しい胴輪を購入しました。
今までは、珊瑚さんのお古を使っていましたが、PVC素材(ポリ塩化ビニル)だったので
時間の経過とともに加水分解が起き、表面に割れが出てきてしまい
安全ではなくなってきてしまったため、小雪さんもカンナさんもひなたさんも
珊瑚さんもみんなが使ってきた『愛情胴輪』です。



↑小雪&カンナさんはLサイズ、ひなた&珊瑚さんはMサイズ、小雨さんはSサイズです。
装着に手間はかかってしまいますが、とてもしっかりとした作りで
引っ張ったときの体への負担が少ないかなと思います。
何より持ち手がついているのが便利です。


続いて、小雨さんの迷子札を購入しました。
小雨さんは人もワンコも大好きなので、誰にでも付いて行ってしまうため
とても必要なものです。
いつも購入しているお店で注文をお願いしました。



↑表面には『KOSAME(小雨)』、裏面には飼い主~ズの電話番号を刻印してあります。
小雪&カンナさんもこれと同じ迷子札を愛用していました。
ひなた&珊瑚さんの迷子札は、こちら↓のタイプを愛用しています。



↑表面には『HINATA(ひなた)』そして誕生日と飼い主~ズの電話番号、
裏面には我が家の名字と住所を英語表記で刻印してあります。
ここのお店の迷子札はいろんな犬種が揃っていて、ステンレスでとても丈夫で
何よりもデザインがとても好きです。
我が家のコギたちの分、お友達へのプレゼントにとたくさんお願いしてきました。
こちら↓のお店で購入しましたよ。ご参考までにどうぞ。



今年の夏に毎週行っていたドッグラン。仲間のワンコたちが胴輪に付けていた”あるモノ”が
ずっと気になっていました。



北斗君の胴輪に付いているコレ。これはママさんの手作りだそうです。


↑ルリちゃんの胴輪にも付いているコレ。
これはヤイ君(シーズー/♂)のパパさんが組紐で作ったものだそうです。

『これはオサレで付けてるの?柴犬さんが多いから目印のために付けてるの?』と
ルリちゃんのママさんにお尋ねすると…
『これは、すぐに捕まえられるようにです♪』と笑顔で教えていただき、
な~るほどォ~!と思ったわけです。

ドッグランにはいろんな犬種、いろんな飼い主さん、いろんな状況を考えなければいけません。
我が家の小雨さんは、どんなに大きなワンコさんでも喜んでお出迎えをし、一緒に走り遊びます。
追いかけられてパニックになったり、とても興奮したワンコさんがいたときに
すぐに確保できるように掴めるものが必要だなと考えていた矢先に
北斗君の骨折という辛いことが起きてしまい、我が家の怖いもの知らずで
小さな体の小雨さんにもこういうもの(ショートリードと言います)を付けて、
身を守ることをしなければいけないなと痛感し、いろいろお店を探しました。

小雨さんは体が小さいので、ショートリードの長さが20cmもあると、
走っているときに前足を入れてしまってケガに繋がる可能性があったので
長さは15cm~17cm位までと決めて、お店の方と何度もやり取りをして作っていただきました。



↑胴輪の色と同じ赤系で、私が好きなネイティブな生地を使ったショートリードを
作っていただきました。

先ほどの胴輪と迷子札、ショートリードを装着した感じがこちら。



↑飼い主~ズ夫だと指が3本、飼い主~ズ妻だとギリッギリ指が4本(太いので…)入ります。
お散歩で使ってみたのですが、リードが絡まって外さなければならないときや
車に乗せるときにリードを外したときなどにも便利でした。
こちら↓のお店で作っていただきました。ご参考までにどうぞ。



こんな感じで、小雨さん用のグッズがだんだんと増えてきています。
こうやってどんどん我が家の子になっていくんだなァ~と実感している最中でございます。
読んでくださっている方の何かの参考になりましたら幸いです。



ランキングに参加してみることにしました。
コギッ!と一発クリックしていただけましたら幸いです。



矢張。

2013-10-10 00:21:22 | ●癲癇●
【矢張(やはり)】→予測したとおりになるさま。案の定。やっぱり。


月曜日の退院から今日で3日目。
珊瑚さんの様子についてお話したいと思います。

退院の翌日は、いつも通りにゴハンを食べたり、お昼寝をしたり、
部屋の中をウロウロと歩き回ったりしていました。
ただ、とても気になっていることが…
 ○多飲多尿になっていること。
 ○睡眠時の体のピクつきが、とても酷くなっていること。
  →かなり短い間隔でピクつきがあり、酷いと痙攣のようなピクつきも見られた。
 ○音や仕草に過敏に反応し、ピクつきが見られる。

多飲多尿の原因は定かではありませんが、まだ心が落ち着かずにいることで
気持ちが高揚したり緊張したりして、多飲多尿に繋がってしまっているんじゃないかと
考えていますが、もう少し様子を見て改善しないようだったら病院に相談したいと思います。

睡眠時のピクつきの酷さや過敏な反応は、癲癇発作が起こる頃になると
見られていました。
前回の発作が10月3日でしたが、初めての入院生活でのストレスや不安、怖さを考えると
自宅に帰って来れたとはいえ、近いうちに癲癇発作が起きてしまってもおかしくないと
考えていましたが、できることなら発作が起きないように気をつけてあげたいと思っていました。
抗癲癇薬の【エクセグラン】の服用ではなく、メラトニン(夕・就寝前に服用)と
今年1月から服用している『ヒルトンハーブ トランキリティーゴールド』(朝・夕服用)で

落ち着きを取り戻し、いつも通りの生活ができるようにと考えていました。
すぐに落ち着きを取り戻すことは、珊瑚さんにとって簡単ではないことも
時間がかかってしまうことも承知していました。

しかし、昨日9日、午前3時過ぎに『癲癇発作』が起きてしまいました…。
手元に『ダイアップ(座薬)/重積発作を防ぐためのもの。』がなく、
それを取りに行ったりしていたため、発作が起きている時間を計れたわけではないのですが、
2分ちょっとだったかと思います。
今回の発作は入院中に起きた軽度のもの(震え)ではなく、
意識障害と、がちがちに体が固まったような状態で足や口を細かく
ガタガタと震わせたりする強直性痙攣、涎、失禁、
が見られました。
発作後の珊瑚さんは、とても高揚、興奮した状態になり、小雨さんを追いかけようとしたり
ウロウロと部屋の中を寝るまで歩き回りました。
発作から1時間近く、この行動が続きました。

その後、ようやく寝てくれました。
珊瑚さんは落ち着いている感じはしますが、寝ている時のピクつきに変化はなく
短い間隔でピクつきは見られています。
音や仕草の過敏な反応は、少し落ち着いているように思います。
また発作が起きてしまう可能性はありそうです。



今回の入院生活は、薄いガラスのような心の珊瑚さんにとって、とても苦しい経験で
いっぱいいっぱい頑張ってしまった分、たくさんの動揺と戸惑いがあり、
今までの生活に戻るのにも時間がかかってしまうでしょう。
それでもいつもの珊瑚さんに戻れる日が来るはずです。ゆっくりでいいんです。
まだちょっと大変だけど、一緒に歩んでいこうね。

°☆.。.: *・°☆.。.: *・°☆.。.: *・°☆.。.: *・°☆.。.: *・°☆.。.: *・°☆.。.: *・°☆.。.: *・°☆.。.: *・°

昨日から少しずつ、筋肉をつけていくためにリハビリを開始しました。
まずは5分程度のゆっくりとしたお散歩から開始しました。






けっこうスタスタと歩いてくれていますが、後ろ足が左右によろけてしまったり
そのせいで爪を地面に擦ってしまったり…でも珊瑚さんは全く気にすることなく
歩いてくれています。
この調子で少しずつ筋肉をつけていけたらと思っています。

このお散歩の数時間後に『癲癇発作』が起きてしまいました…。



ランキングに参加してみることにしました。
コギッ!と一発クリックしていただけましたら幸いです。