★小雪・カンナ・ひなた・珊瑚・小雨のcogi-log★

先天性巨大食道症とリウマチと闘い、お空へと旅立った小雪さん&その娘カンナさんの思い出と、新入り小雨さんのコギ日記です。

★★ 自己紹介 ★★




★小 雪★ (♀) 2000.7.1~2012.5.11
         先天性巨大食道症を抱え、のちにリウマチを発症し
        誤嚥性肺炎を何度も患いながらも、たくさん頑張ってくれました。

★カンナ★ (♀) 2001.8.2~2013.1.9
        小雪さんの娘。
        右肺中葉部分に約3cmの組織球性肉腫が見つかり、
        右肺中葉切除手術を受ける。
        のちに椎間板ヘルニア ハンセン2型を患い手術。
        大きい手術を2回、入院3回と10才を過ぎてからは
        辛いことが続いてしまいましたが
        たくさん頑張ってくれました。

★珊 瑚★ (♀) 2004.5.8          ★ひなた★ (♂) 2004.5.8
        カンナさんの娘。               カンナさんの息子。
        2012年に癲癇を発症。
        
★小 雨★ (♀) 2012.11.7
        2013年2月12日に家族となる。
        大泉門(頭蓋骨の頭頂部に穴がある)が閉じていませんでしたが、
        現在は問題なし。
        体重が7kgほどミニコギさんです。


  ☆☆ ブログ村★コーギーランキング  ☆☆

ランキングに参加してみることにしました。
コギッ!と一発クリックしていただけましたら幸いです。

     

種々。

2013-08-29 23:08:20 | ○お出かけ&お散歩○
【種々】→さまざま。いろいろ。


本日の記事は、3つほど内容が変わります。

まずは1つ目。
今週の月曜日(26日)に、浜松にあるセカンドオピニオンへと行ってきました。
ひなたさんが『脾臓摘出手術』をする前、7月15日の超音波検査&血液検査の際に
予約していたものでした。
脾臓がないひなたさんには、超音波検査をする必要などはなかったのですが
脾臓摘出手術後から約40日経過して、詳しい血液検査をしていただきたいと思い
診ていただいてきました。

術後初めての血液検査の結果は、問題なしでした。
以前に一度だけ高くなってしまった肝臓の数値も、基準値内ままでした。
今回は次回の予約なしで病院を後にすることができました。

°☆.。.: *・°☆.。.: *・°☆.。.: *・°☆.。.: *・°☆.。.: *・°☆.。.: *・°☆.。.: *・°☆.。.: *・°☆.。.: *・°

つづいて2つ目。
昨日は、いつものドッグランへと行ってきました。
この日は生後五ヶ月で、お散歩デビューしたばかりのビーグルちゃんがいました。



小雨さんは、我が家に来たときから大人のワンコに囲まれて過ごし
ドッグランの仲間のワンコたちも1才後半~13才の子たちと一緒に遊んでいるので
小雨さんにとって、自分よりも年下のワンコに会うのは初めてでした。
このビーグルちゃん、最初はボールを取りに行くひなた&小雨さんの後を
一生懸命について行っていましたが、だんだん慣れて楽しくなってくると
体当たりをしたり、オモチャを奪ってみたりと楽しそうに遊んでいました。
やっぱり年が近い小雨さんと遊びたいようで、いっぱい誘ってくれました。




小雨さん、お相撲をとったり、追いかけっこをしたりと、とても楽しそうです。
いつも大人のワンコたちと一緒にいるので、こういう機会もいいですね。


この日は、ずっと再会したいなと思っていたお友達が来てくれました。



↑シベリアンハスキーの来人(ライト)君です。
長毛のシベリアンハスキーです。初めてお会いしたときは、とても驚きました。
来人君と一緒に暮らしている小雪ちゃん(シベリアンハスキー/♀)にも会えたのですが
お写真を撮るのをすっかり忘れてしまいました。
つい、我が家の小雪さんと同じ名前ということで、小雪さんと重ねてしまいます…。
ハスキーの小雪ちゃん、とても色白で眼差しが柔らかく、穏やかでとても可愛いんです。

我が家の短足犬では、大きな来人君の遊び相手にはなれませんでした~。
飼い主さんとあまりお話できなかったのがとても残念です。



↑小雪ちゃん&来人君がドッグランを後にするときには、
小雨さんがしっかりとお見送りをしに行きました。



↑なんだか自分の役目みたいなお顔で、お見送りから帰ってきた小雨さん。
この日はお出迎えもちゃんとしてました。
ドッグランの仲間の行動を見て、覚えてくれました。
飼い主が言うのもなんですが、こういう姿は真面目で真っすぐでいいな~って思います。


°☆.。.: *・°☆.。.: *・°☆.。.: *・°☆.。.: *・°☆.。.: *・°☆.。.: *・°☆.。.: *・°☆.。.: *・°☆.。.: *・°

最後、3つ目です。
このドッグランに行った日の珊瑚さん、いつもと様子が違いました。



珊瑚さん、ドッグランの中にいてもすぐに座ってしまったり、
飼い主~ズ夫の足の間に入っていたり、挙動不審で落ち着かない様子でした。
帰りの車中でも、涎と泡が出ていました。
もしかしたら癲癇発作の前触れかもしれないと思い、持参したメラトニンを飲ませ
珊瑚さんの様子を見ながら帰宅しました。
帰宅後はすぐにゴハンとサプリメント(ヒルトンハーブ)をあげて、
興奮させないように注意深く珊瑚さんの様子を見ていきました。
その後、珊瑚さんはいつもの落ち着きを取り戻しつつありますが
油断は禁物なので、緊張&興奮をさせないように気を配りたいと思います。

飼い主の勝手な思いなのですが、ここまでの期間を癲癇発作が出ずにこれたこと
本当に嬉しく、頑張ってくれている珊瑚さんを苦しめてほしくない。
発作が起きている間の珊瑚さんは、苦しいとか痛いなどという感覚はなく
側で見守っている私たちの気持ちが苦しく、いたたまれない気持ちになってしまうことが
堪え難いことなのかもしれません…。
このまま発作が出ず、気がついたら癲癇が治まっていたということになったら
どんなに嬉しいでしょう。
もし発作がきてしまったら、発作の間隔が短くなってしまい
重複発作までも出てしまうんじゃないか…という不安がいつも頭を過ります。

どうか、このまま発作が出ませんように。


変易。

2013-08-21 23:40:36 | ○お出かけ&お散歩○
【変易】→変わること。また、変えること。


今週の月・火曜日と連続で、ドッグランへと行ってきました。
今日は火曜日の様子をアップしていきたいと思います。


いつもドッグランへと伺っていますが、これまでの珊瑚さんは
ワンコが近づいてきたときの震えやピクつきの様子を見ながら
癲癇発作が出ないように、ドッグランの外で中の様子を見ていたり
飼い主~ズ夫とドッグランの周りをお散歩したり、
大丈夫そうなときには、リードをしてドッグランの中に入ったりと
珊瑚さんの様子の変化に気を配りながら、過ごしてきました。
最近では、リードをしながらドッグランに入り、飼い主~ズ夫が持ったリードと共に
投げたオモチャを取りに行ったりすることまでできるようになっていました。

火曜日も珊瑚さんはリードをしながら、ひなた&小雨さんと共に
オモチャを取りに走ります。



↑リードをしながらですが、ひなたさんと共に嬉しそうに走り、
一生懸命にオモチャを取りに駆けて行きました。
あ、でも、そのオモチャはチョコちゃん(MIX/♀)のなんですけどね…。

この日の珊瑚さんは、震えやピクつきがほとんど見られず
ランの中にはいつもの仲間のワンコたちだけしかいなかったので、
思い切ってオフリードで遊ばせてみることにしました。
もちろん、珊瑚さんの様子はちゃんと見ながらです。



↑珊瑚さんは、今まで一緒に走れなかった分を取り戻すかのように
いっぱいいっぱい全速力で走りました。
とても明るい表情で、嬉しそうに、楽しそうに、キラキラとしたお目目で
オモチャを見つめ走って行きました。

珊瑚さんが癲癇発作を起こすようになってからは、オモチャを投げるという
極度に興奮、緊張させてしまうことは避けてきました。
やっぱり発作を起こしてほしくないから、我慢してもらっていました。

小雪&カンナさんがお空へと旅立ってしまったことで、珊瑚さんの心には
ポッカリと大きな大きな穴が開いてしまい、不安で仕方なかったと思います。
小雨さんが我が家にやってきたことで、たくさんの葛藤もあったことでしょう。
でも今では、小雨さんを家族としてしっかりと受け入れてくれ
妹としてお世話をしてあげたり、姉としての威厳をしっかりと見せてくれたりと
珊瑚さんの心にも変化が出てきてるように思います。
小雨さんが家族になってくれたことで、以前のような明るい珊瑚さんを
取り戻せてきているのかもしれません。




小雨さんとミシェル君(ラフコリー/♂)は、チョコちゃんのお兄ちゃんが大好き。
ドッグランの中に入ってきてくれると、すぐに駆け寄って行きます。



↑こんなに大きさに差がありますが、本犬たちは全く関係ありません。
一緒に走り、一緒に喜び、一緒に甘えます。
こういう光景はいつもありますが、やっぱり笑顔にさせてくれます♪


そうこうしていると、リクちゃん(スタンダードプードル/♂)がやってきました。
小雨さんとヤイ君(シーズー/♂)は、入り口までお迎えに行きます。



↑小雨さんはリクちゃんが大好きです。リクちゃんは小雨さんが苦手です…。
リクちゃんは、いつも跳ねるようにテンション高く走るのですが
小雨さんはその姿がたまらないようで、追いかけまくるのです。
小雨さんは追いかけるのが大好き、リクちゃんは突然追いかけられるので
このちっこい短足犬が苦手なようです。


ドッグランでの小雨さんは大忙しです。
チョコちゃんのお兄ちゃんのところが空いているとオモチャを持って行き、
『遊んでくだしゃい!!』と誘います。



↑チョコちゃんのお兄ちゃんはとっても優しいので、いつもワンコたちの
『遊んで!』のお願いを聞いてくれます。
みんなそれをわかっているので、お兄ちゃんのところには空きがないのです。
小雨さんもこんな様子で遊んでもらっています。


この日は、ずっと会ってみたかった柴犬の銀河君に会うことができました。



↑この銀河君、柴犬ではとても珍しい長毛種です。
銀河君の両親は普通の毛の柴犬で、銀河君の4匹の兄弟のうち
銀河君を含めた2匹が長毛で生まれてきたそうです。
お耳は垂れ耳で、毛もフワフワで、とても柔らかかったですよ。
ちゃんと血統書もあるそうです。


小雨さん、やっぱり大忙しで、リクちゃんのママさんの所へと行きます。
みんなパパさん、ママさんがとても優しいので、小雨さんはオモチャを持って行けば
みんなが遊んでくれるのをわかっています。



↑後にいるひなた&珊瑚さんの表情が、投げてほしくてたまらなくて
ちょっとヤキモキしています。
珊瑚さんも一緒に遊べています。みんなと一緒に走れる日がやってきてくれて
本当に嬉しく、みんなも優しく様子を見ながら遊んでくれていたことに感謝です。


夕方6時近くになり、ミシェル君たちは先に帰るので、小雨さんはお見送りに行きます。



↑誰も教えたことはないのですが、来たときにはお出迎え、
帰るときにはお見送りをしてくれます。
みんな総出のときもありますよ。この日はルリちゃん(柴犬/♀)と一緒に
お見送りに行きました。
やっぱり、仲間が帰っちゃうのは寂しいのかもしれません。


火曜日のドッグランでの様子の動画です。




あまりにも早く走るので、カメラが追いついていません…。


この日もたくさん笑うことができ、珊瑚さんの笑顔もたくさん見ることができました。
また次のお休みまで待ちましょう。



毎々。

2013-08-17 22:56:08 | ○お出かけ&お散歩○
【毎々】→いつも。毎回。


昨日もいつものごとく、仲間のいるドッグランへと行ってきました。
道路がとても混み合っていたので、午後4時半過ぎの到着となってしまい
みんながまだいてくれるか不安でしたが、いつもの仲間がいてくれました♪


夕方になってくるととても涼しくなるのですが、まだ少し暑かったので
ボールを出さずに遊んでもらうことにしました。
しかし、飼い主~ズの考えとはお構いなしに、チョコちゃん(MIX/♀)の
オモチャを勝手に拝借したうえに、ミシェル君(ラフコリー/♂)のママさんの所へ
嬉しそうに持って行き、ひなたさん&小雨さん二人で
『投げてくだしゃい!』とお願いする始末…。



↑ミシェル君のママさんが、優しく『はいはい、これを投げるのね♪』と
オモチャを投げてもらうと、猛ダッシュで取りに行く二人…。
ひなたさんは小雨さんにタックルされ、ガウられ、オモチャも取られ
散々です…。



↑小雨さんはルンルン♪でオモチャをくわえ、スキップのような走りを見せ
ひなたさんは、『欲しかったなァ…』と小雨さんのオモチャをチラ見しながら
戻ってきました。


二人がその足で向かったのは、シェリちゃん(マルチーズ×ポメラニアンMIX)の
ママさんの所でした。



↑小雨さんはいつものごとく、走り疲れたので抱っこをお願いし、
ひなたさんは、まだ拝借中のチョコちゃんのオモチャを投げてとお願いしてます。


今度は、ミシェル君のママさんがみんなにオヤツをくれることを察知し
大急ぎで向かいます。



↑いつもの一部のコーギーが、絶賛ガッツキ中です…。
お恥ずかしい…、スミマセン…そんな言葉しか出てきません。
こんな一部のコーギーに温かくしてもらい、本当にありがたいです。


この日は、遊ぶのがとても上手なホープ君(柴犬/♂)が来ていたので、
追いかけっこや相撲をたくさん見ることができました。



↑ヤイ君(シーズー/♂)とホープ君がお相撲を始めると、
ミシェル君がとっても嬉しそうにやってきて、大きな体で『ボクも遊ぶよ!』と
表現している姿がとても可愛く、この子たちには犬種も体の大きさも関係なく
大好きなお友達と遊ぶことが楽しいということをいつも教えてくれます。
ひなたさんもすぐに現場へと向かうのですが、いつも周りをウロウロ走り回り
一緒にお相撲をとることはできませんが、それはそれでとっても楽しそうです♪

こんな感じで、いつもの場所で、いつもの仲間と、いつもの時間を過ごし、お話をし、
いっぱい笑って、またね!と帰って行く。
いつも同じですが、この同じっていうのは元気だからこそ過ごせる時間だなと思います。
また同じ時間を過ごせることを楽しみに、お休みの日を待つのです。


御盆。

2013-08-11 23:57:16 | ●小雪&カンナさん●
お盆がやってきますね。
我が家は、盆暮れ正月関係なく、主人の休みは週1~2日なので
いつもと何ら変わりない時間を過ごします。

お盆だからといって、何か特別なことをするわけではありませんが、
お空に旅立ってしまった小雪さん(享年12才)、カンナさん(享年11才)、
ジュン君(享年16才)、メイちゃん(享年17才)、サラちゃん(享年15才)、
ナナちゃん(享年10才)、あんずさん(享年3才)たちは
実家や我が家に帰ってきてくれているでしょうか。
お空では、みんな再会することができたでしょうか。
いつも笑って楽しく過ごせているでしょうか。
好きなものをたくさん食べれているでしょうか。





毎日、ささやかですがゴハンとお水を供えて、お線香をあげて
とても下手ですが季節のお花も供えています。


どれだけ時間が経っても、やっぱり小雪さんとカンナさんに会いたい。
自分の命が短くなってもいいから、小雪さんとカンナさんに会いたい。

こんな飼い主で、いつまでたっても心配かけてしまっているけど
やっぱりまだ時間が解決してくれることはなく、
笑顔で小雪さんとカンナさんのことを話すこともできず
毎日二人のことを考えない日はなく、
私の時間も、この子たちと同じ時間の早さで過ぎて行ってくれたら
どんなにいいだろうと思う。


先日、大事なお友達から素敵な贈り物が届きました。
一度もお会いしたことはないけれど、いつも温かなお手紙やメールをいただき
小雪さんとカンナさんがお空へ旅立ってしまったときには
とてもとても素敵なお花をいただきました。



↑12種類のお花のロウソクです。その月の花をあしらっていて、とてもいい香りがします。
小雪さんの誕生月は7月で百合の花、カンナさんの誕生月の8月は朝顔です。
もったいなくて使えそうもないので、飾っています。

お空へ旅立っても小雪さんとカンナさんのことを覚えてていただけたことが
何よりも嬉しく、有難く、温かく、とても救われた気持ちになりました。
大げさかもしれませんが、飼い主だけではなく、他の方に想っていただいたことが
とてもとても嬉しかったのです。

この贈り物が届いた日の朝、小雪さんが夢に出てきてくれました。
今まで二回ほど出てきてくれましたが、いつも泣いてしまって
笑顔で小雪さんと会うことができませんでした。
この日は小雪さんも笑ってくれていて、べったりと私にくっついて
いっぱいいっぱい撫でさせてくれました。
とてもとても幸せな時間でした。泣かずに小雪さんと会えました。
夢の中でも、お空の上でもいいからまた会いたい。

小雪さん、カンナさん、ゆっくりしていってね。


収集。

2013-08-09 23:45:06 | ○グッズ○
今日は、3コギさんたちについては触れておりませんので、
興味のない方はスルーなさってくださいね。

私は、モノを選んで購入することがとても好きです。
今日は昔から好きな【L.L.Bean】で購入したモノたちをご紹介したいと思います。

まずは、ドッグベッドから。



↑写真左側の丸いドッグベッドは2代目で、『HINATA』、『SANGO』と
モノグラム(ネーム刺繍)が入っています。
1代目のものは、ひなた&珊瑚さんが生まれた約9年前に購入しましたが、
若さ溢れるお年頃だったため、それぞれのカバーのファスナーが全滅しました。

写真右上のカドラーは冬仕様なのですが、歩けなくなってしまった小雪さんが
ベランダでお外を眺められるように購入しました。
今も3コギさんたちが愛用しています。

写真右の真ん中のドッグベッドは、インサート(クッション材)が低反発のもので
小雪さんが床ずれを起こさないように購入しました。
モノグラムを『★KOYUKI★』と入れました。
小雪さんが使うことがなくなってしまってからは、仔犬時代には小雨さんが、
現在はひなたさんがクレートで愛用してくれています。

写真の一番下側にも、大きなドッグベッドがあります。
これも4コギさんだった頃に、みんなで一緒に寝られるようにと
奮発して購入しました。
このドッグベッドにもモノグラムをいれました。
モノグラムに文字数制限があるため、『K&C&H&S』と4コギさんそれぞれの
頭文字を入れました。
このベッドはみんながお気に入りで、たくさんたくさん使ってくれました。
現在も3コギさんが愛用中です。




↑こちらもドッグベッドです。
このカバーにはモノグラムが入れられるオプションがなかったため、
ちょっと物足りない感じがします。
小雨さんが我が家にやってきて、一番最初に買ったプレゼントです。
小雨さんは、小雪さんやカンナさん、珊瑚さんが使っていたドッグベッドや胴輪、
リード、フードボール、テーブルを使っています。
そう、お古を愛用してもらっています。
だからベッドはイイモノを使ってもらおうと思い、顎が置けて低反発の
ステキングなものにしました。


続いては、お散歩のときに使うものたちです。
お散歩やドッグランで遊ぶときには、お水や器、ティッシュに袋、虫除けにオモチャ…と
まあ、荷物がとても多くなります。
そんなときに使っているのがリュックです。



↑写真左側のリュック、実は子供用です。
肩ひもは最大限に伸ばして使っていますが、まったく問題ありません。
お値段が安くていいのです。リュックのおかげで両手が空くので、
ウ○コを取るのもラクです。



↑もちのろん、モノグラムを入れました。

写真右側のカーキ色のバッグは、内側がビニールコーティングされているので
汚れたオモチャや洋服、濡れた器などを入れても平気です。
ドッグランで遊ぶときには、必ずこのバッグを持参しています。

写真真ん中のピンク色のものは、ステンレスの水筒です。
いつもクーラーボックスに入れておき、車で移動のときや、ドッグランでの帰りに飲む
お水を入れてあります。
写真には写っていませんが、裏側に名字のモノグラムを入れました。
日本では水筒にモノグラムを入れてもらえないので、アメリカのサイトで
セールのときに購入しました。


そして、『そんなにいらなくね??』っていうくらい、買ってしまっている
トートバッグたちです。



↑そう、トートバッグが大好物みたいです。サイズも各種取り揃っております。
全部モノグラム入りです。
廃盤になったカラーやデザイン、限定のものもあります。
とても丈夫なバッグなので、ずっと愛用していきたいと思っています。


最後は、バスタオルです。
『L.L.Bean』のバスタオルは、丈夫でシカッリしていて厚みもあると評判が良かったので
一度使ってみたいと思っていました。
しかし、日本で売っているものはとてもお値段が高く、ちょっと無理だったのですが
アメリカのサイトでは、日本未発売のものがお手頃な値段で売っていたので
それを購入してみました。



↑色は少し黄緑がかったベージュで、毛足がとても短いのでピアスなどにも
引っかかりにくく、程よい厚さなので乾くのも時間がかかりません。
飼い主~ズそれぞれのモノグラムを入れました。なかなかのお気に入りです。


自己満足な記事に最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。
何かの参考になりましたら幸いです。



解禁。

2013-08-07 23:11:33 | ○お出かけ&お散歩○
ひなたさん、先日の開腹手術から約20日が経ちました。
先日の抜糸からも10日が過ぎました。



↑傷跡もとてもキレイで、ひなたさん本人も気にすることなく過ごしてくれているので
齧った痕もありませんし、瘡蓋もポロポロと取れ始めています。
手術のときに剃ってしまったお腹部分の毛も、しっかりと生えてきました。

ゴハンも療法食(消化器サポート/低脂肪)と今までのドライフードを半分ずつのものに
お水を加えたものを食べられるようになりました。
もう今までのゴハンに戻すことも問題なさそうです。

この順調な経過を受けて、今日はボール解禁となりました!
そしていつものごとく、仲間のいるドッグランへと行ってきました。
我が家の住む富士市の気温は34℃もありましたが、車で2時間ほどのところにある
ドッグランに到着した午後3時半には、27℃まで下がっていたので
少しずつ様子を見ながら、ボールを投げることにしました。



↑ボールを投げるととっても嬉しそうに全速力で駆けて行き、
ボールをしっかりとくわえて『ボールを投げてください!』と
いろんなママさんのところにお願いしていました。

ただ、やっぱりアレですね。
加齢(9才)及び、安静のための約20日間のブランクは否めませんね…。



↑小雨さんに取られっぱなし…。
ボールを追いかけてるより、小雨さんを追いかけてる方が多かったかもしれません。
それでもきっと、ひなたさんにとっては楽しい瞬間だったのかなと思います。

ボールで遊ぶ合間に、みんなのいるところには必ず顔を出しに行き
何か声がすれば一目散に駆けて行き、追いかけっこになるところには
必ず顔を出していました。



↑小雨さんはリクちゃん(スタンダードプードル/♂)を追いかけるのが大好きです。
リクちゃんはいつも楽しそうに嬉しそうに、それはそれは高いテンションで走るので
小雨さんの牧羊犬魂に火がつき、追いかけまくってしまうのです…。
リクちゃんは臆病(心はトイプードル)なので、いつもタジタジです。

ミシェル君(ラフコリー)のママさんが、バッグからオヤツを出すと
みんな騒ぐことなくちゃんと集まり、一部のコーギー(ひなた&小雨さん)を除き
順番を待ちます。



↑一部のコーギー(ひなた&小雨さん)が、がっつき過ぎて酷い様子です…。
ミシェル君のママさん、リクちゃんのママさん、ヤイ君(シーズー/♂)のパパさん、
チョコちゃん(MIX/♀)のママさんがいつもオヤツをくださるのですが、
その場所で一緒に楽しんでいる子たちに平等にしてくれることがとても温かく
優しさがとてもありがたいです。

ボール遊びが一段落すると、隣のドッグランいる柴犬さんとネット越しに
追いかけっこを始めました。



↑写真右から…ひなたさん、小雨さん、珊瑚さんです。
珊瑚さんも様子を見ながらノーリードにし、3コギで追いかけっこです。
今日は珊瑚さんもリードを付けながらもひなたさんと一緒に走ったり、
ボールを追いかけたりと、とても楽しそうに過ごすことができました。
きっと、優しいこの仲間だから、珊瑚さんも怖がらずにここまでこれたんだと思います。


アレですね。小雨さんにも約20日間のブランクは否めないようで、
だんだんオモチャを投げてもトップで取りに行けなくなってきました。



↑そのおかげで、ひなたさんはオモチャを取ることができご満悦♪
この時点で遊び始めて2時間経過してます…。

そりゃあピッチピッチガール(生後9ヶ月)の小雨さんだって、疲れるでしょうよ。



↑小雨さん、舌出し過ぎで長過ぎです。

こんな感じで、ひなたさんボール解禁となりました。


微速。

2013-08-05 23:59:47 | ○お出かけ&お散歩○
今日も仲間のいるドッグランへと行ってきました。
今回は、ひなたさんもドッグランの中へ入って徐々に走り始めることにしましたが
まだボール投げ禁止です。
ひなたさんは全速力で走り、帰るその時まで2時間でも3時間でもオモチャを取りに走る
終わりを知らない男なので、今回はオモチャを投げるのは控えることにしました。


久しぶりに入ることができたドッグランでは、嬉しくて楽しくて仕方ない様子♪
小雨さんは、みんなのママに甘えに行きます。



↑リクちゃん(スタンダードプードル/♂)のママさんに抱えてもらって、
小雨のテンションにリクちゃんが少々引き気味なのが分かりやすくて可愛いです。

続いて、弁慶君(イタリアングレーハウンド/♂)のママさんのところにも
しっかりと甘えに行きます。



↑お友達のママさんに遠慮なしに甘えていくので、みんなにヤキモチを
焼かせてしまっていたかもしれません…(^_^;A
小雨さん本人は、そんなことを気にすることもなく、思うがままに行動します。


今日は、ヤイ君のパパさんがみんなにオヤツをくれました。
みんなはオヤツをくれるママさんやパパさんをわかっているので、
バッグの中をゴソゴソしていると、みんな黙って静かに並んでいます。



↑ミシェル君(ラフコリー/♂)とリクちゃん(スタンダードプードル/♂)、
カリーノさん(ラフコリー/♀)、アンジェさん(シェットランドシープドッグ/♀)たちは
みんな同じ場所にちゃんといるのに、我が家のひなた&小雨さんは前へ前へと
入れ替わりで”くださいアピール”をしまくっておりました…(恥)
ひなたさん、術後初めてのオヤツでした。
きっと、美味しくて美味しくて仕方なかったでしょうね。

オヤツタイムが終わり、みんな我に返って各々好きなことをします。
ひなたさんはやっぱりオモチャ命となりました…。



↑チョコちゃん(MIX/♀)の食パンのオモチャを借りて、
投げてほしいなァ~と無言のアピールをしながら、
全員のパパさんやママさんの所を回っていましたが、
みんなに『ひなた君、今日はね、投げるのはまだ早いんだよ。』と
諭していただきました。

お友達のチョコちゃんがオモチャを投げてもらって遊んでいる姿が
羨ましくて仕方なかったのでしょうね…



↑ストーカーのようにずっと付いて歩いていました。
チョコちゃん、オモチャを取られちゃうと思ってチラ見しています。

ひなたさんはまだいい方です。静かにネットリと欲しいアピールをして、
付いて歩くだけですから、被害はないかと思われるんですが
小雨さんはヒドイ…。



↑チョコちゃんが取りに走ったオモチャを、後から全速力で追いかけ強奪ですもん…。
体格差、足の長さ、年齢差(約8才)を見ても遠慮すると思うんですが
小雨さんには遠慮という文字はきっと存在しないかなと思います。

短い時間ではありましたが、久しぶりに入ったドッグランで楽しくて仕方なかったのでしょう。
帰宅してゴハンを食べたら、爆睡で誰も起きてきやしません…。
次回のドッグランでは、ひなたさんの様子を見ながらオモチャを投げるのを
再開したいと思います。
きっと、夢中で追いかけるんじゃないかなと思います♪
今日も楽しいひと時を過ごすことができました。





左目。

2013-08-03 23:54:22 | ●ひなたさん●
我が家のひなたさん、また動物病院へと行ってきました…(ノ_-;)
大したことはないんです、全然。でも、飼い主が心配だったので、行ってきました。

ひなたさん、先日の開腹手術3時間後に面会に行ったときに
麻酔で寝ていたからでしょうか、目に違和感を感じていたようで
頻りに左目を前足で掻いていました。
そのときは左目を気にしていましたが、それからの入院中~今まで
まったく気にする様子は見られなかったのですが、目やにの色が気になりました。
ひなたさんの通常の目やには透明なのですが、黄色っぽいものになっていました。
以前にもひなたさんは同じような症状が見られ、眼球にかなりの傷があり
そのときにも同じ黄色い目やにが出ていたので、今回も同様に診ていただきました。



ひなたさんの左目は、『フルオレセイン試験紙』による検査をしていただきました。
目に緑色の染色液を垂らすことで、角膜に傷がないかを見ていきます。
角膜というのは目の表面の透明な部分で、この場所に傷がついていると痛みがとても強く
涙も出るのですが、肉眼的にはほとんど傷そのものは観察出来ず、
飼い主が気づかない事が多いようです。
染色液を垂らすことによって、傷がある場合にはそこを緑色に染色するので
傷を観察する事ができるようになり、傷の有無や深さ、範囲、
さらには傷ついてからどのぐらいの期間経っているかも予想できます。

ひなたさんの場合は角膜に細かい傷があるそうで、軽い『角膜潰瘍』ということでした。


ひなたさんには、2種類の点眼薬が処方されました。



↑(1)【ファルキサシン点眼液 0.3% 】→抗生物質です。1日4回点眼します。
 (2)【ヒアルロン酸Na 点眼液0.1% 】
  →角膜上皮細胞の接着、伸展を促進し、角膜上皮の創傷の治癒を促進します。
   また、涙を保持し安定させて目の乾燥を防ぎます。
   目の傷の治療に用いられます。
   (1)を点眼した5分後に点眼し、1日5~6回点眼します。


幸いひなたさんは、嫌がることも騒ぐこともなく点眼させてくれます。




もしかしたら自然に治癒してくれる程度のものだったかもしれませんが、
これから先もいろんなモノを見てもらいたい大事な目だから、
ちゃんと動物病院で診ていただきました。



本人は左目に違和感すら感じておらず、触るどころか気にすらしていません。
きっと、すぐに治ってくれると思います。





嬉々。

2013-08-01 23:55:58 | ○お出かけ&お散歩○
昨日は、ひなたさんの術後(約二週間)初めてのお散歩に行ってきました。
この日はひなたさんの様子や、歩き方に違和感がないかを気をつけて見ながら
ゆっくり30分ほど歩いてきました。

最初はいつもの組み合わせで、ひなたさん&珊瑚さんペアと小雨さん単独での
スタートとなりました。



↑写真右から…ひなたさん、珊瑚さん、小雨さんです。
順調に歩けてはいたのですが、ひなたさんは真っすぐ真面目に寄り道なく歩きますが
珊瑚さんは何せ酷いマイペース…寄り道ばかりで進みやしません。
これでは、ひなたさんのペースで歩くどころか、お散歩にすらなりません…。
ひなたさんに負担なく歩いてもらうために、ペア交代決定!ですよ。


ひなたさんはもちろん、自分のペースで歩いてもらうためにシングルですよ。



↑術後の経過はとても順調で、傷跡もキレイになってきています。
でもまだ以前のようにはお腹に力を入れることはできず、リードを引っ張ることなく
トコトコと軽~い足取りで歩いてくれました。


で、もう一つのペアは、珊瑚さん&小雨さんのピチピチ☆女子ペアです。



↑写真右から…珊瑚さん、小雨さんです。
まぁ~このペアは酷いったらありゃしない…。
珊瑚さんは相変わらずの寄り道女で、数歩進んだら止まるの繰り返し、
一方の小雨さんは、前に誰もいなくても、目的地なんてさっぱりわからナッスィングでも
おかまいなしにグイグイ前へ前へと進みたがり、絶賛寄り道中の珊瑚さんを引っ張りまくる始末…。
もう酷いマイペースペアでした…。


お散歩の後は、ドッグランに来ていた仲間に会いに行きました。
ほんの二週間足らずの時間ではありましたが、みんなに会えない時間はとても長く感じ
会えてお話しできたときには、とっても嬉しいものでした。
『どうしたの~!?』とみんなが寄って来てくれて、交代でドッグランの外にまで来て
3コギたちを撫でてくれたり、話しかけたりしてくれて、
『そうそう、この温かい感じ。この安心感。』と嬉しくてたまらなくなりました。
そして、仲間のワンコたちもみんな元気にいてくれたことも嬉しかったなァ~。

そんな飼い主~ズと同じく、激しく喜んでいた3コギさんたち…。



↑写真右から…小雨さん、珊瑚さん、写真下…ひなたさんです。
ネットの向こう側にみんながいるので、行きたくて行きたくて仕方ない様子。
ドッグランの中で追いかけっこが始まると、一緒に走ろうとしたり
仲間のママさんに『小雨を入れてくだしゃい』と甘えまくる始末…。

一方ひなたさんはというと…



もう入りたくて入りたくて、気持ちを抑えられなくなってネットを掘る始末…。
この子たちもドッグランでの時間をいっぱいいっぱい楽しんでいたんだなァ、
みんなに会えて嬉しかったんだなァと、改めて感じることができました。
あともう少し、あともう少しだからね、ひなたさん。
ここまでせっかく何事もなく順調にこれたから、無理は禁物なんだよ。
またみんな一緒にお話して、一緒に笑って、一緒に走れるから大丈夫!

帰宅後の3コギさんは、嬉しくて興奮し過ぎたため撃沈でした…。



明日2日は、カンナさんの12才の誕生日。
カンナさん、お空で小雪さんと一緒に笑ってくれてるかな。
もっともっとカンナさんの側にいたかったな。
大好きなケーキを食べさせてあげたかったな。
後悔しだしたらきりがないけど、大変でも先が見えなくても
やっぱりもっとたくさんお世話したかったな。
カンナさん、12才のお誕生日おめでとう。