★小雪・カンナ・ひなた・珊瑚・小雨のcogi-log★

先天性巨大食道症とリウマチと闘い、お空へと旅立った小雪さん&その娘カンナさんの思い出と、新入り小雨さんのコギ日記です。

一驚。

2007-12-15 23:52:34 | ○通院記録(HD)○
【一驚】→ びっくりすること。おどろくこと。

今日は、2週間に一度の通院日でした。
実は休診日だった木曜日にも来院していたんです。

小雪さん、辛い状況で病院へ行き、点滴や注射をしていても
爪切りやお耳の掃除が少しだけ苦手でも、『病院へ行こうね!』と聞くと
嬉しそうに興奮して車へと乗り込みます(*≧m≦*)



小雪さん、興奮し過ぎて病院へ到着する前なのに、少々お疲れ顔…
小雪さんをここまでさせるものって何なんでしょうかね??

さて、病院へ到着して、いつもと同じ流れで診察していただきました。
まず、小雪さんの肛門に長めの体温計を挿入して、それに付着した便を
顕微鏡で腸内の環境を見ていきます。



今日は今までの状態に比べると、カビ菌の割合が減っていて
いい状態に傾いてきてるかな~という感じです(o^∇^o)ノ

続いて、腰の部分にお灸をしていきます。
お灸は腰に刺激を与えるだけでなく、体を温める効果もあります。



2本の注射を打っていただき、小雪さんの大好きな
お口からのお薬を服用しました。
これで、今日の診察は終了だったのですが、昨晩に見つけた小雪さんの
気になる部分があったので診ていただきました。



小雪さんの左脇腹部分です。
お洋服を着ていて気づいてあげられたのが昨晩のことで、
  いつからこういう状況なのか。
  痒がっていたのか。
  精神的なもので『円形脱毛症』になってしまったのか。

そんな疑問が頭の中をグルグルと回っていました…。

この部分を近くで見てみると…



写真をクリックすると、拡大版が見れます。
先生にこの部分をお見せすると…
『三角形に毛が抜けちゃってますから、円形脱毛症とは違いますね。
うっすら皮が剥けていますが、化膿も炎症も起こしていませんし、
小雪ちゃんが気にしている様子もありませんね。
時間がたてば毛も生えてきますから、消毒をしてあげて
様子を見てください。』
とのことでした。

私は『円形脱毛症』かもしれないな…と思っていました。
私の神経質な部分や心配性なところが、小雪さんにとっては
大きな負担になってしまっていたのかもしれないと、いろいろ考えました。
でも、大したことではないようなので安心しました。

2週間分の内服薬と安定剤をいただいて、今日の病院は終了です。

帰りに小雪さんを連れて、実家に寄っていくことにしました (*´∇`*)
小雪にとっては、生後40日過ぎに嫁いできた家です。
『お母さんのところに行こうか?』と小雪さんに聞いてみると、
目をキラキラさせて、嬉しそうにお返事をします♪
実家へ到着すると、小雪さんはいつもの頑張り屋さんとは正反対の
仔犬の頃に戻ったかのような甘えん坊に変身しますよォ~(≧m≦)



父のところへ行って、耳をペッタンコにして甘えます。
きっとここでは、頑張らなくてもいい、シッカリしてなくてもいい
って思っているのかもしれませんね。

実家では両親が動く度に後を付いていっていたり、興奮したりしたので
20分もした頃には、スッカリお疲れのようですよ!



小雪さん、嬉し過ぎて楽し過ぎて寝ちゃいました~。
それだけ気を許せる場所ってことですね。


そして今日は、嬉しいサプライズがありました~o(*^▽^*)o~♪
実家から帰宅してポストを見てみると、『不在連絡票』が入っていました。
ネットで注文しているものもないしなァ…と思いながら、再配達の電話をして
午後8時頃に届きました。箱を開けてみると…



こんなに立派でカワイイお花をいただきました。
いつもいつも励ましてくれるPOPのママさんからの贈り物でした。
私も以前は花が好きで、ガーデニングのようなことをやっていましたが
班長になって気持ちに余裕がなくなり、いつの間にか家の中には
花のない生活を送っていました。小雪さんの最近の揺らぎやすい体調のせいか
気を張っていることが増えました…( ┰_┰)
でも、久しぶりにキレイな花を見ることができて、心が解れました。
POPのママさん
こんなにステキで温かいサプライズをありがとうございました!




 
1発ずつ応援よろしくお願いします(*・人・*)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shino)
2007-12-17 10:18:57
お友達ワンコにも皮膚病の結果、部分的に脱毛した子がいるよ!
でも炎症も化膿もしてないから、治った後なのかな?
しかもコギってアンダーコートがビッシリだから
些細な皮膚の赤みとか湿疹とか気付くの遅れるんよね。
でも、腸内環境がやっとこさ改善されてきたみたいで
よかったねー!

この花は本物のやつかな?
うちにも花とか全くなし!ww
あまりにも寂しいからグリーンの造花をチロっと置いてる~www
返信する
Unknown (mina)
2007-12-20 01:03:05
★shinoさん★
こんなにキレイにハゲちゃうことってあるのかねェ??
お耳なら何回かあったんだけど、その時は皮膚が少し黒ずんでいて
このハゲとは違うんだよね。ん~なんだろう…「(´へ`;
もっと気がついてあげられたら、原因もちゃんとわかったかも。
痒かったのかなァとか、痛かったのかなァとか考えちゃうね…。

今回の腸内環境は、今までの中でも一番マシな状態だったよ!
でも、まだまだいい状態とは言い難いから、続けていかないとね。

この花は本物だよ~ ( ̄∇+ ̄)v
花瓶に生けられた状態で届いたよ!!やっぱり生花はいいね♪
見る度に穏やかな気持ちになれるよ~。
返信する

コメントを投稿