何とか心と秋の空の諺どおり、秋の空模様は本当に変化が激しいですね。
今日は、朝は雨が降り出しそうな空模様でしたが、日中は青空が広がって晴天となりました。
通勤路で見る大ケヤキが、相当紅葉してきて、遠めには赤茶けた色となってきました。
既に、落葉も始まっていて、地面には紅葉した葉っぱが落ちていました、地面に落ちた葉っぱに少し湿り気を帯びると、綺麗ですね。
自宅の2階は、窓ガラスを開けると目の前に電線が走っています、まあ日本だったら普通に見られる景色なのですが。
その電線、鳥達が一休みするには打ってつけの場所なので、結構色々な鳥が止まり木に利用しています。
ご近所で群れているおなじみの鳥が多いのですが、時として貴方はご近所だったかなと思うような鳥が止っていたりします。
写真は、そんな鳥の一羽です。
私のスキルでは、止っている鳥を一発で見分ける力はありません、この鳥を見たときも名前なんて全然分かりませんでした。
で、何とか撮影だけは出来たので、後で貴方のお名前はと検索して見ました。
多分、コサメビタキだと私は判断したのですが、自信は全くございません。
地味な色をした鳥ですが、毅然とした鋭さを感じました、本来は街中にいる鳥ではないので、多分移動の途中でお休みをしていたみたいです。
鳥見も意外と身近でできるもんだなと思ってしまいましたけどね。