「本日は、佐渡汽船をご利用頂き誠にありがとうございます。
私が船長の○○です。」と乗船直後、艦内アナウンスが聞こえると
佐渡在住の姉が「本日はでない」「本日もだ!」とよくいい返している。
「佐渡汽船しかないんだから~」
-事実です-
そんな姉家族とよく新潟~佐渡間の
(これを越後と佐渡から越佐海峡といいます。)
2時間半の船旅を楽しみます。
実は、2時間半は、エコ運転。
夏場のみ新潟~両津間は2時間20分で走るんです。
(たぶんもっと早く走れるはずはずだ!)
今、佐渡はまさに真冬のまっさかり!
波の高さ、普通で3~4m位はあるのですが、
佐渡汽船のカーフェリー(両津航路)は、波が6mまで船を出すといいます。
ひとことで6メートルと言いますが…(笑泣)
乗った人しかわからないスリルです。
でも実は、「経済欠航」というのがあるそうです。
ほんとうかしらね?!
(島民いわく本当らしい…)
ただし、東映の映画に出てくるような波は、3月20日頃のお彼岸を
すぎるととたんに湖面のようにおとなしくなります。
不思議ですね。
私が船長の○○です。」と乗船直後、艦内アナウンスが聞こえると
佐渡在住の姉が「本日はでない」「本日もだ!」とよくいい返している。
「佐渡汽船しかないんだから~」
-事実です-
そんな姉家族とよく新潟~佐渡間の
(これを越後と佐渡から越佐海峡といいます。)
2時間半の船旅を楽しみます。
実は、2時間半は、エコ運転。
夏場のみ新潟~両津間は2時間20分で走るんです。
(たぶんもっと早く走れるはずはずだ!)
今、佐渡はまさに真冬のまっさかり!
波の高さ、普通で3~4m位はあるのですが、
佐渡汽船のカーフェリー(両津航路)は、波が6mまで船を出すといいます。
ひとことで6メートルと言いますが…(笑泣)
乗った人しかわからないスリルです。
でも実は、「経済欠航」というのがあるそうです。
ほんとうかしらね?!
(島民いわく本当らしい…)
ただし、東映の映画に出てくるような波は、3月20日頃のお彼岸を
すぎるととたんに湖面のようにおとなしくなります。
不思議ですね。
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