アケミーナ 

イタリアでホームステイをしていた野菜とワインのソムリエ⭐︎アンチエイジングに取り組んでいます♪

【厚揚げゴーヤチャンプルー 白ワイン けんこうサプリ オメガ3 ほっぷ アケミーナの楽しい食卓野菜とワインのソムリエ 山口県】

2022-06-10 | ほっぷレシピ連載
こんにちはアケミーナです。

6月半ばともなると梅雨入り。
この時期の体調不良には、やっぱり「にがうり」ですかね~。
今月は父の日もありますし、再びビールに合いそうなお料理で、
「ゴーヤ」のレシピをご紹介させていただきます♪

フリーペーパー「ほっぷ」
アケミーナの楽しい食卓
 6月10日号掲載  
【厚揚げゴーヤチャンプルー】 
お子様にも食べやすいレシピ☆

取り急ぎ、レシピはトップ画像を拡大してご覧くださいませ。

レシピ詳細はコチラから↓

去る4月に、ある方から問い合わせをいただき、
勝手ながら3回連続で、「主菜となる炒めもの」にさせていただきました。
「定年後のお時間を、自分で料理することに費やしたい。」のだそうです。
シニア男性からのご希望でした。

しつこいようですが、
今回・前回・前々回の炒めものに使った「オメガ3」を含んだ油について、
ご説明をさせてください。

実は油にもタイプがありまして、ヒトは食物連鎖のトップに長く君臨した結果、
オメガ3を体内で作ることができなくなってしまったそうなんです。

サラダ油を代表とする、オメガ6ばかりを摂りすぎると、
身体は、アクセルを踏みっぱなしの状態になるそうで、
そのため、油の質はバランスをとっておいた方がよいようです。(NHK情報)

きっと血液をサラサラに保ち、体内の巡りを円滑にするのでしょうね。

ということで、クセの弱い「えごま油」、炒め物にいかがでしょうか。
 ↓ ↓ ↓
  
ω(オメガ)-3脂肪酸は、
魚油に含まれているDHAやEPAが最も有名かと思いますが、
他にも、苦味のあるアマニ油や、
そのまま食べられる、クルミ、ヘンプシードなどがあります。
 亜麻仁油
 ↓ ↓ ↓
 
 餃子には、よくこちらを使っています。

「健康のために、オイルを飲む」と聞きますけれど、
アケミーナは太りやすいですし、
オイルは高カロリーなので、飲むことはしていないんです。

飲んでよいのは、とても細い方でしょうか。。。
アケミーナの母は、飲み続けて太り、病気になりましたんで。

おそらく、できることならば、
搾汁されたものより、一物全体を食す方がよいのでしょうね。

 ヘンプシード、ドカンと1kg
 食べきれる自信のある方に(笑)
 ↓ ↓ ↓
  
クセがあるので、あんこ+きな粉+レーズン+シードで食べています。

さてゴーヤチャンプルーは、スーパーやコンビニで惣菜として売られていますが、
とても元気の出るお野菜ですし、もしお時間が許せば、
自己流でもよいので、是非 作ってみてくださいね♪

ゴーヤチャンプルーに合わせるならコレ!
シチリア島のワインから
 ↓ ↓ ↓
  
フェウド アランチョ グリッロ 1,045円
白桃のようなジューシーで魅力的な果実の香り、
ジャスミンのフレーヴァー、丸みのある印象の白ワイン。(一部略)
引用元:Amazon

アルコールは、ほどほどにね。

イタリアの海辺から…


それでは皆様、よい日々をお過ごしくださいませ。

「おいしくたべて☆元気になろう!」
いつも最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

なでてね♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
プロフィール↓
PVアクセスランキング にほんブログ村
読者様向け☆フォローバナー↓
サロン ド アケミーナ  - にほんブログ村

フリーペーパーほっぷ 
アケミーナの楽しい食卓の配布は、毎月第2週目
次回の紙面掲載は、7月8号となります。
どうぞよろしくお願いいたします。 



ワインの資格対策講座
山口新聞 星プラザカルチャーセンター リンク
基本:第4木曜日 13時~15時、月1~2回
変則制木曜日、次回は6月16日です。
 ※ワイン検定合格率100%  
 ※ソムリエ、エキスパートの合格者も!!  

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【けんこうサプリ オメガ3 ... | トップ | 【梅雨の体調管理に うり ゴ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ほっぷレシピ連載」カテゴリの最新記事