俺はワルポンだっ!

ちょいワルおやじを卒業したワルポンの斜め下から見た現代社会

カマキリの卵鞘(らんしょう)

2016-06-26 12:27:22 | 写真
マイカーのタイヤは毎年12月になると冬用タイヤ(スタッドレス)に履き替え、3月に普通タイヤに入れ替えています。交換の工賃はスタンドでもディラーでも2000円ぐらいですが、2回ですから4000円かかることになります。したがって自分で交換しています。

でも、この冬の積雪は有りませんでした。骨折り損でした。

       *☆*・*★*・*☆*・*★*・*☆*・*★*・*☆*・*★*・*☆*・*★*・*☆*

そういえば、畑で見つけたカマキリの産み付けた卵鞘(らんしょう)の高さが例年では目の高さぐらいの位置が多いのですが、今年は腰ぐらいの高さでした。
カマキリは、雪の深さより高く産み付けるという積雪量を予測する能力があると云われています。

人間の方が能無し(脳なし)でした。
というより、この冬は冬タイヤに代えなかったという人が多かったので、能無しは自分だけかもしれません。

       *☆*・*★*・*☆*・*★*・*☆*・*★*・*☆*・*★*・*☆*・*★*・*☆*

今年もカマキリの赤ちゃんが我が庭にも帰ってきました。
まだ、1寸程度の大きさなので可愛げです。


今度の冬は卵鞘の位置を確かめてからタイヤ交換しようと思います。

カマキリ君!頼みます・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿