ジジイのたわごと

ジジイが適当に思いついたことを書いてみます

私のランチ

2012-01-27 03:11:29 | 日記


 シニア ネット フクオカのメンバーの一人(女性)が、「お茶しませんか」というメールによる呼びかけが、昨年4月頃?から始まり、毎月最終水曜日に「お茶しませんか」が開かれてる。場所は天神の喫茶店「百貨蔵」2Fで開かれるが、男女合わせて毎回7名~10名程度が集まる。事前の参加申し込みは不要であり、11時以降であれば、何時に参加してもよく、従って退場も自由である。ただし、ランチだけは事前の予約が必要みたいだ。
 シニア ネット フクオカは、パソコンを使ってる人達のグループなのに、百貨蔵での話題はパソコンばかりではない。60歳以上が大部分で、現役を引退した人が多いので、四方山話が中心となる。私にしてみれば、初耳の事も多く、参考になることも、しばしばである。
 

 上記画像は、百貨蔵のランチである。コーヒー付きで、850円である。厚めに切ったフランスパンの他は、小皿に盛り付けた野菜類である。動物性たんぱく質は、四分の一に切ったゆで卵だけである。みかん、トマトを除いて概ね熱を通してあり、塩分は、それと分からないぐらい、薄味である。
 
 私の心臓にはペースメーカーを埋め込んでいて、毎月一回は医者の診察を受けている。医者からは「塩分控えめにしてください。」と必ず云われ、薬の処方箋を貰って帰るから、百貨蔵のランチは医者から指摘されてる通りの、塩分少なめの私にとって理想的なランチなのである。腹一杯の満腹感は無く、腹五分なので間もなくすると空腹感を覚える。「ちょっとラーメンを」の誘惑に駆られるが、ここは我慢しなければならないのが、少しつらい。

 百貨蔵はインターネットで検索できるので、興味がある方はどうぞ!!
 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
百貨蔵のランチ (deruhi)
2012-01-27 11:12:55
ここのランチは私も食べましたが野菜中心のシニア向きで女性にとっては量も多いくらいの健康食。
「お茶しませんか」はそうそうたるメンバーのようなので遠慮してますがそのうち行ってみたいものだと思っています。シニアになっても話合う仲間と場所があるのはいいですね。
返信する
deruhiさま (ジジイ)
2012-01-27 11:58:00
パソコン本体の話になると、私には理解不能ですから、さっぱりです。
月一回の出会いの場ですから、deruhiさまも、ぜひお出かけ下さい。
私は他に用件がなければ、参加するようにしています。百貨蔵のランチを食べるのが目的の一つですから。
返信する

コメントを投稿